


氷の海・・・シャモニー


2009年10月3日 土曜日

 写真の説明は間隙を縫って随時追加していきます。多忙にてあしからず~

 お昼の鐘も聞こえ、当然、まずは腹ごしらえ。
P1270802.jpg


 この前次郎とシャモニー市内観光汽車ぽっぽに乗った時に見た駅から今日は登山電車に乗る。
 太郎、時計と時刻表をよく見てね。次の電車は何時で、発車までにあと何分なるかな?
P1270805.jpg


 「あと10分あるよ。」「じゃあちょっくら腹ごしらえ」
P1270806.jpg



P1270807.jpg



P1270808.jpg



P1270809.jpg



P1270812.jpg


 複線になっている部分で上り線と下り線のすれ違い。
P1270815.jpg

 
 あれが、氷の海?
P1270820.jpg


 駅舎が見えてきた。
P1270822.jpg



P1270825.jpg


P1270827.jpg



P1270829.jpg


 ロープウエイで今度は下る。せっかく登山電車で登って来たのにね。
 さて、何故でしょう?
P1270831.jpg



P1270832.jpg


 あっあの洞窟に入るの?なんで一杯穴が空いてるの?
P1270834.jpg


 ロープウエイを降りて、また階段を段下ります。
 何故でしょう?
P1270835.jpg


 1980年にはこの高さまで氷があったのだ。
P1270839.jpg



P1270841.jpg



P1270842.jpg


 1990年は氷の高さはここまでに下がった。でも、現在の氷の海はまだ遥か下。氷はどんどん融けているということ。
P1270843.jpg


 氷の洞窟の入口に到着。
P1270856.jpg


 洞窟はこの機械で掘った。あのとがったドリルの先はキャロット(人参)て言うんだよ。
P1270858.jpg


 ライトアップされて色がどんどん変わる。
P1270861.jpg


 氷の彫刻。
P1270863.jpg


 次郎「あっヨーゼフみたいな犬だよ!」中にはいくつかの彫刻とセントバーナードとの記念写真屋さん、氷の海についての説明などがあるギャラリーがあった。一周して出入り口に戻る。
P1270871.jpg


 セントバーナードもトイレ休憩。
P1270872.jpg


 下ったら、上る、当然ながらコートを脱いで汗をかきかき上る。
P1270873.jpg


 なんどロープウエイはあそこまでなの?前はあそこまで氷があったってこと。
P1270876.jpg



P1270878.jpg


 太郎と私はロープウエイに乗らずに半袖になり駅舎まで上る。30分。
P1270887.jpg


 1820年にはここまで氷があった!
P1270888.jpg


 
P1270889.jpg



 エヴィアンかなにかのラベルにしたい・・・と思う親ばかをユルシテください。
P1270899.jpg


 山からでた水晶・・・クオーツ、アメジストなどの石英の結晶石が展示してあった。
P1270902.jpg



P1270903.jpg



P1270906.jpg



P1270907.jpg


 登山電車で上った分を歩いて下ることにする。
 以外に険しく冒険コース。本来1時間40分のコース。
P1270916.jpg


 もみじはないけど赤い実やちょっとした黄葉が秋らしい趣で、「もみじ」を歌いながら。
P1270920.jpg



P1270924.jpg



P1270925.jpg



P1270926.jpg



P1270938.jpg



P1270943.jpg


 次郎「林檎のくさったのみたい」
 太郎「茸みたい」
P1270947.jpg



P1270957.jpg



P1270958.jpg



P1270959.jpg


 夫「あっ、古池や~・・・ちょっと日本庭園みたい」
P1270960.jpg



 おやつ休憩。いつものバゲット二本では今日はパンが足りなかった。
P1270963.jpg



P1270980.jpg



P1270981.jpg


 次郎の限界が来て・・・
P1270990.jpg



P1270991.jpg


 早口言葉「キツツキにつつきまくられた木!」
P1270992.jpg


 上って来た登山電車を聞きつけて走って戻ったが・・・
 こんな感じでゆっくり休憩や後戻りまでしながら、のんびり2時間15分くらいかけてシャモニーの町まで下りた。
P1270993.jpg


 登山中に、知り合いから携帯へ電話。夕食に招待された。アルベールビルの近く。
 工事で迂回路があったりして、1時間半もかかるとちゅうに見かけた教会。
P1280004.jpg


 チュニジアの工場時代の部下達。
 先日話した、産業廃棄物処理工場の垂れ流しを新聞社に告発し、サヴォワという地元紙が一頁を割いてそうだ。「やったね、ジェレミ!」と勇気を褒め称えた。
P1280010.jpg


 何に見とれているのか、子供達。
P1280013.jpg


 夕食のバーベキューの火。
P1280015.jpg

 食卓で眠りそうになっていた子供達、肉を食べ終わったとたんまた外に出て、熊手や箒を駆使して枯葉を掃き集めて小山ほども積み上げていた。
関連記事

コメント

みんこさま

子供たちがあの耳あて帽子をかぶると、私が思わず顔をくしゃくしゃにして「かわいい~!」と言うので、なんだか恥ずかしいと言って、今まではあまり外にかぶって出たがりませんでした。それほど寒くない地方に住んでいたこともあります。でもこれからの季節、この地方ではきっと大活躍します。
今回はパパが「雪の山に行く格好をするように」と言ったので太郎は山のおばさんがせっかく編んでくれた帽子と言って出して来てかぶっていました。お揃いで編んでいただいたレッグウォーマーもアームウォーマーも用意していったのですが、今回の洞窟は中にいる時間も短かったので、さすがにそれほどは寒くなかったです。

2009/10/08(木) 19:17:04 | URL | garapy #- [編集]
 太郎くんの耳当て帽子、ご利用ありがとうございます。
2009/10/08(木) 14:55:03 | URL | みんこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/302-ff2a73c5
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
