スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ややこしや~フランス的平等


2009年9月29日 火曜日 晴天

 朝、太郎は一番に起きて、股関節の運動、音読。数日前から夏目漱石の「文鳥」を読み始めた。坊ちゃん 少年少女日本文学館 (2)このシリーズはほとんど振り仮名が振ってあるのでとても良い。
 私も寝ているわけにはいかず、太郎と漢字の読み、百人一首。


 放課後は柔道。今日は日仏ミックスの兄弟と出会えた。隣村に住んでいるらしい。


 夜は臨海学校の資金繰りの相談会。学校の教室で8時半から。疲れていたけど顔を出す。
 決まったことは、
・ケーキを毎月一回学校で売る。
・10月10日の村祭りでスタンドを出して、重さあてクイズ、魚(プレゼント)釣り、ダーツなどの出し物をして稼ぐ。
 二時間ほどで解散の直前、一人のお父さんが「一年中会合を開いて企画して、ちまちま収入を得るのは時間の無駄。自分の子供に年に一回3万円位ぽんと出してやったほうがよっぽど合理的」との発言。
 先生は「物価上昇も鑑みず、10年前から一人1日15ユーロというのが変わらないというのもおかしな話」と少し賛成。
 他に2,3人の保護者が、「子供達にお金の価値をわからせるためにも有用」との意見。でも無駄と意見した御父さんは、「結局、集まり、考え、実行するのは保護者で、子供達は何もしないし、お金のことなんて頭にない」と反論。
 「そんなことはない。7・8歳の子供達は親達がどうやって資金を集めているかちゃんと見ている」との反論。
 先週ケーキの話をした時に夫も、「なんかちょっと馬鹿げてない?自分で材料を買って、わざわざケーキを作って、またお金を出して買うなんて。」と笑っていた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ゆきこちゃん

クラスで3人欠席がいたら中止というのは教育委員会の御達しなのでしょうか?
臨海学校へいけないのは可哀そう・・・と私も思います。自分だけ行けないということを6~7歳の子供はどう納得するのでしょうか?
まだ年齢が低いのだから2泊3日でも十分だと私も思います。あまり遠出はせずに。
そして、義務教育の範囲なのだから自治体が全面的に補助してくれればいいのに・・・などと勝手なことを思いますが。



> うちも5日間の臨海学校で一悶着ありです。
>
> クラス持ち回りでケーキを週1で売ったり(そのお父さんに言いたいですが、子供もちゃんと分かってますし、他の方の手作りのお菓子を食べるのはまたいつもと違って楽しいらしいです)、国からの補助で200ユーロ(くらい)を116ユーロまで下げる事が出来たのですが、クラスで3人欠席がいたら臨海学校は中止。
>
> そしてソーシャリストの主人の家族の考え方として3人ではなく『全員かゼロ』が基本。
>
> どうやら、うちの娘はいけなそうです。(ちなみに主人は一度も行った事がないそうな。)
>
> 私は2泊3日くらいにしてもっと安くすればみんな行けそうなのにと思ってますが。
>
> 『solidarite』には感心しましたが、娘にはちょっと可哀想な気も。(将来GREVISTE決定???)
2009/10/02(金) 08:05:30 | URL | garapy #- [編集]
うちも5日間の臨海学校で一悶着ありです。

クラス持ち回りでケーキを週1で売ったり(そのお父さんに言いたいですが、子供もちゃんと分かってますし、他の方の手作りのお菓子を食べるのはまたいつもと違って楽しいらしいです)、国からの補助で200ユーロ(くらい)を116ユーロまで下げる事が出来たのですが、クラスで3人欠席がいたら臨海学校は中止。

そしてソーシャリストの主人の家族の考え方として3人ではなく『全員かゼロ』が基本。

どうやら、うちの娘はいけなそうです。(ちなみに主人は一度も行った事がないそうな。)

私は2泊3日くらいにしてもっと安くすればみんな行けそうなのにと思ってますが。

『solidarite』には感心しましたが、娘にはちょっと可哀想な気も。(将来GREVISTE決定???)
2009/10/01(木) 13:29:16 | URL | ゆきこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/298-d87a6a03
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。