


毎朝、日本から登校!


2009年9月24日 木曜日 霧のち晴れ

 先日、医者へ行くのに夫がカーナビを貸してくれた。私は道路状況を見ながらナビの画面を見ることはできない。ナビはフランス語を話している、太郎が「次のロータリーを抜けて向かい側に出ます」と日本語に訳してくれる、ので笑ってしまう。次郎は「お母さんがもし左側を走ったら、右側を走るって言ってあげる」ズッコケ親子三人組+カーナビ、それに土曜日に夫が運転して一度近くまで行っておいたお陰で、時間ギリギリだったのに迷うことなく無事着いた。

 朝、太郎は股関節を開く運動。
 一年生前期の国語の教科書は一通り最後まで読んだと言うので、今朝は『なめとこ山の熊』宮沢賢治を途中まで音読。理想の国語教科書 赤版
 百人一首3首を読んで付箋を付ける。評解 新小倉百人一首
 次郎は問題に慣れて簡単になって来たようなので、百均の一年生の漢字ドリルの読み30問。

 私は買い物と料理。
 太郎に「買い物リストに書いておいて」と言ったら、こんなことが書いてあった。
P1270407.jpg

 明日は太郎のクラスの母親達はケーキを焼いて学校へ持っていかなければならない。下校時にそれを売って、臨海学校の資金稼ぎ。私は少ないレパートリーの中、ベイクドチーズケーキにする。

 お母さんから次郎君は日本から来たのよと聞いたお友達、お母さんと一緒に世界地図で日本を見て「随分遠いねえ。でも一体どうやって毎朝日本から来るの?」話していたお母さんたちに大ウケ。子供達に夕方話したらやっぱり大ウケ。

 夕方下校して、次郎は自家製音訓かるた
P1270409.jpg

 太郎は学校の宿題書き写し。漢字の読み。朝の音読の続き。ピアノ。

 百人一首
P1270414.jpg

 股関節を広げる運動。
P1270412.jpg

 ニラの花が咲いてしまった。
 P1270405.jpg
関連記事

コメント

darumaさんへ

子供ってやっぱり考えることが可愛いですよね、真剣なだけに一層。
太郎の百人一首、どのくらいまで覚えられるでしょうね。
そうですね、お互い運転がんばりましょう。やっぱり行動範囲がぐんと広がりますものね!
私もニラの花は初めて見ました。蕾だと食べられるそうです。

2009/09/26(土) 21:24:42 | URL | garapy #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 20:31:57 | | # [編集]
毎日、日本から・・・真剣にそう思ったんでしょうね!何だか可愛いですよね。
太郎君、百人一首頑張って覚えてるんですね!昔覚えましたね~、懐かしいです。
カーナビ使ってでもフランス語なんですもんね。でも通訳がいてくれて助かりますね♪私も必死に運転時はCD操作もアズカに任せないと危ないです(>_<)お互い外国での運転、頑張りましょ~。
ニラの花、初めて見ました。可愛いですね♪
2009/09/25(金) 18:58:29 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/288-0584e9ed
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
