


働くべきか、働かざるべきか


2009年9月9日 水曜日

 学校・幼稚園は定休日。
 朝食後に朝のお仕事。
 太郎の日記。
P1260984.jpg

P1260985.jpg

 次郎の日記。
P1260983.jpg


 柔道の申し込みのために医者の診断書がいる。隣村の医者に電話するが、一軒目はでない、二軒目は満員、三軒目は来週の水曜日に予約が取れた。柔道が始まるのは来週の水曜夕方5時なのでどうにか間に合う。
 私は寒気がするので、薬を飲んで布団にもぐりこむ。
 昼食を簡単に済ませる。
 太郎と次郎はばあばと少しスカイプをする。従兄弟ともしたいのだが、時差の関係でなかなか難しく、今日はもう寝てしまっていた。
 ブザンソンの語学学校時代の友達と久しぶりに電話する。フランス人と結婚した中国人で、フランスの高校で中国語を教えているが、太郎と同年の長男君は中国語拒否だそうだ。
 チュニジア時代の友達とスカイプをする。あんなに遊んでもらったお姉ちゃんのことを子供達は覚えていない。3歳半と5歳でチュニジアを去り、その後引っ越しや転校、日本帰国と相次ぎ目まぐるしい環境の変化だから無理もないのかと思うが、お姉ちゃんはがっかり、寂しい思いをさせてしまって申し訳ない。そのお姉ちゃんも今や1歳半のダブルの男の子のお母さん。チュニジアではフランス語は皆ほとんど話せるので、将来はトライリンガルとなる。
 みんな継承語教育に思うところは様々。一般的な中流家庭の一番の悩みは、母親が外で働くべきか働かざるべきかそれが問題・・・である。金銭的余裕があっての日本一時帰国だし、チュニジアはフランスのように教育が無料ではないので子供一人にかなりお金がかかるらしい。


 ビデオ「ハイジ」
 ピアノ「ドレミの歌」
 にほんごであそぼ 四字熟語かるたの4分の1で神経衰弱。
 読み聞かせ王さまの竹うま (ドクター・スースの絵本)


関連記事

コメント

Jackさんへ

やっぱりそうなのですね。
ミックスのカップル、どこに住むかで状況は全く変わってきますよね。
チュニジアから日本へ定住したカップルもいますよね。

2009/09/11(金) 20:26:51 | URL | garapy #- [編集]
常々、主人に言われます。
「もしもし主人の国へ行くなら、
何かしら働かないと日本になかなか帰れないぞ」と。そんなに簡単なことではないのは百も承知ですが、今は時々うっすら考えるだけです。そのうち本格的に直面するのかしら。
私にいったい何ができるのやら?

取りあえず、今のうちにできるだけ稼いでおきます。
2009/09/11(金) 15:24:07 | URL | Jack #- [編集]
darumaさんへ

柔道ならフランスのどこへ引っ越しても見つかるようで、続けるには一番良いスポーツを選んだようです。
スカイプができる現代は一昔に比べて幸せですね。距離がぐっと縮まりますね。
働くべきか・・・皆悩みは同じですね。

2009/09/11(金) 12:35:34 | URL | garapy #- [編集]
ともちゃんへ

そうよね~
そうそう、実際に会ったら思い出すかもしれないわね~

人生捨てるものの方が断然多いのだから、自分が最良と思う道を選んで後悔しないでね!
お互い頑張りましょう~!

2009/09/11(金) 12:29:35 | URL | garapy #- [編集]
柔道続けられるんですね。頑張ってくださいね!家族や親戚、友達とのスカイプ、いいですね♪話ができるというのは魅力ですよね~。フランスとは時差があるのが大変なんですね。
ん~、確かに働くか働かざるべきか。悩みますね。こちらでダブルのお子さん達のお母さん(日本人)が働いている家庭は、やはり日本語は難しく、(メイドさんがいれば)現地語、もしくは英語のみ。専業主婦で家庭では日本語、という環境の子達は日本語での会話に違和感ないですね。でも一時帰国(私達にとっては里帰りなんですよね・・・)の事等考えると、かなりの出費になりますもんね(>_<)
2009/09/11(金) 06:30:22 | URL | daruma #- [編集]
お姉ちゃん、ショックでしたよ~!
これは会いに行って新たな記憶を刻ませるしかないですね(笑)。

ほんと、働くべきか働かざるべきか・・それが問題。
うーん・・。
2009/09/09(水) 23:24:03 | URL | ともこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/275-08e6041a
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
