スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ兄弟対戦


2009年9月7日 火曜日
 太郎は自分の目覚ましで6時半に一人で起きて、体操、お仕事。
P1260980.jpg

 次郎は今日も大事を取ってお休み。先生に伝えるよう太郎に頼む。
 その後先生から電話があり、アヌシーでひとりインフルエンザの子供がでたという情報が入っている。次郎はインフルエンザかどうか、教育委員会に報告しなければならないので症状を詳しく教えてくださいとのこと。胃腸に来る風邪で、高熱も出ず、体の痛みもないのでインフルエンザではないと伝える。

 次郎は朝のお仕事の日記、ピアノ少々、シートンどうぶつ記〈7〉少年とオオヤマネコ音読3頁を済ませる。
P1260968.jpg
P1260969.jpg


 次郎は将棋を習いたいと言うので、初めて私と対戦してみる。くもんスタディ将棋 NEW
 二回半やった後、いつも将棋が始まると参加できずに拗ねていた次郎に「もう、きょうから太郎と一緒にできるね」と私が言うと、次郎
「『きょうから一緒に遊べるね』ってここに書いてあるよ。」
P1260973.jpg

 読み聞かせ。
びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)
(1982/07)
宮川 ひろ



 11時45分、ルイのお母さんが、「うちはすぐ近くだし、太郎はルイのともだちなので」と言って、車で送ってきてくれて、昼食後も下校もよかったら送ってあげると言ってくれた。

 昼食を終えたので、早速兄弟対戦。結果は時間切れだが、次郎は王手を指した。どんどん攻める次郎は太郎の指し方と全く性格が違う。
P1260979.jpg

 
 太郎の今日の学校での様子。
 長袖シャツの下に半袖Tシャツを着忘れて登校した太郎は、長袖で走ったらしい。今日は3分走って終わりだった。
 ジョリスと隣の席のアリシアと追いかけっこをして遊んだ。
 太郎の右隣りは三年生の集中力のないジュリアン。これは太郎の友達の二年生のジュリアンとは違う。
 今日は初めて英語を習った。ハロー、ハローと受け答え、おはよう、おはようと受け答え。君の名前は何ですか?太郎です。でも日本語で説明してくれただけで英語の方はハローしか覚えていなかった。

 夕方、太郎が学校の宿題をする間、次郎と動物のカルタの神経衰弱をする。また次郎に負けてしまった。
 太郎が加わり今度は101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)の4分の1で神経衰弱をする。今度は太郎が圧勝。
 子供達は随分と久しぶりに、ビデオを見ていた。「アルプスの少女ハイジ」

 今日は昼間かなり暑く、また蠅が多かった。今日は次郎も私と一緒にお昼寝した。
 次郎が「蠅ってお尻の先が赤いんだね」と言っていたが、良く見るとそういう蠅がいる。羽の付け根あたりも赤い。私など、追い払うか叩くことしか頭にないが、子供は何でも興味深く観察するものだと感心した。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

darumaさんへ

お見舞いありがとうございます。
次郎は時々腹痛を訴え、食欲はいまいちですが、快方に向かっていると思います。
将棋でもカルタでも次郎を侮れなくなりました・・・私のレベルが低すぎる・・・のか。
太郎もアズカ君も長男で慎重派なんですね。
小学校ではフランス人の一人の先生が全部の教科を教えるのですよ。月曜の先生が違うのは特に教科が変わるからという訳ではなさそうです。
フランス人も英語の発音がフランス語訛りですよ~
フランス人はhの発音ができないので、hの発音が抜けてると最悪・・・へローがエローですものね。でもさすがに小学校の先生はそういうことはないのでしょうね。
2009/09/09(水) 16:49:26 | URL | garapy #- [編集]
次郎君、風邪のお加減はいかがですか?回復していたらいいですね。
将棋でもカルタでも次郎君、やりますね~。将棋の指し方で性格が出るとは面白いですね。太郎君は慎重派ですか?アズカも多分そうですね。長男気質ってやつでしょうか。うちは将棋はやったことなく、オセロなんですが、アズカ自分の番になるとすごく時間かけて考えたりしますから(^_^;)兄弟で将棋対決できるの、いいですね!
そちらでも英語の授業あるんですね。フランス人の先生が教えておられるのでしょうか。アズカの学校はインターではなく私学なので、マレーシア人の先生が教えています。もちろんプロなので文法等教えもバッチリなのですが、やはりマレーシア英語の発音なようです(^_^;)
2009/09/09(水) 03:22:53 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/274-a2eddec8
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。