


転校初日


2009年9月3日 木曜日

 子供達、目覚ましがなるや飛び起きて布団を畳み、ベッドを整えて着替えてきた。初登校への意欲満々!朝の体操も張り切ってする。
 朝のお仕事は日記。
 次郎の日記。
P1260717.jpg

P1260715.jpg

 太郎の日記。
P1260718.jpg



 太郎と次郎の転校初日は、他の皆にとっても新学年の始まり。
 太郎の担任の先生に御挨拶。もう一人転校生がいるそうだ。2年生が12人と3年生が9人くらい、合計21人くらいで太郎のクラスは少人数。ポーランド系の名字の明るく感じのよい先生。月曜はこの先生でなく別の先生が教えるとのこと。
 早く着いたので太郎は教室の前にあるベンチで友達を待つ。なんだか大人し過ぎる。
 次郎はは「ずかしいんだよね」、と言うので、他の親子もそうしているので、一緒に教室に入って見る。絵を描いてもいいし、ブロックが置いてある丸テーブルのもあるし、本棚から勝手に本を出して読んでいる子もいる。「次郎は何する?」と聞いたり、泣いている子が一人いたので、「あの子、泣いちゃってるね」などと話す。そのうち雰囲気に馴染んだようで、次郎「もう行っていいよ」、私「お昼に迎えに来るからね」「うん、もう行っていいよ」とお尻を押されてしまった。

 昼、迎えに行くと、二人とも「すごく楽しかった」と出てきたので一安心。休み時間に太郎と次郎と向かいの家の太郎の友達とその友達の四人でサッカーをして遊んだらしい。
 次郎は皆の前で自己紹介をした。ダンゴムシはどうして丸くなるのかという先生の質問に誰も答えられなかったので、」次郎が「怖いから」と答えた。以上次郎の言なのでどこまでが本当か不明。
 2年生になった太郎は「3年生と同じ勉強をしたよ」、と得意顔。文章を読んで、(完全な?)文だけを探し出してノートに写す。二問目はばらばらになっている単語を順序どおりに並べて文を作りノートに書くのをしたそうだ。
 
 昼は11時半から1時と一時間半なので、往復の歩き30分と一時間の昼食・休憩。忙しいがその代わり帰りは4時なのでその方がいいと思う。

 下校の時太郎「太郎のクラスには悪い子は一人もいないんだよ。先生もベジエ先生より優しいよ。」次郎も「次郎の先生もマルチーヌ先生より優しいよ」「どういう風に?」「マルチーヌ先生は2で怒るけど、この先生は4で怒るから」フランスではあらかじめ子供と数を決めておいて、1,2,3と数えてその間に悪さをやめないと叱る方法がある。

P1260703.jpg

P1260707.jpg

P1260709.jpg

関連記事

コメント

ともちゃんへ

何度引越転校しても。初日は親子ともどもちょっと緊張しますね。
子供達この学校が気に入ったようで良かったです。
2009/09/05(土) 21:23:25 | URL | garapy #- [編集]
sanpei1950さま

二人とも昼には「楽しかった、お友達ができた」と言って戻ってきたので安心しました。
「作文が良くかけていると国語の先生から褒めていただいた」と伝えたらとても喜んでいました。太郎はフルネームで「○○○○先生」と呼んでいました。「山のおばさんは?」と聞くので「体育の先生」と答えたら「なんて言ってる?」と聞いてきました。
2009/09/05(土) 21:21:46 | URL | garapy #- [編集]
無事に転校初日が終わってよかったですね!
子供の転校って、親もどきどきしますねー。

写真見ると、ほんといいところだなぁ~~。
2009/09/03(木) 23:21:30 | URL | ともこ #- [編集]
 無事、初登校。よかったですね。作文、よく書けていると伝えてください。 
2009/09/03(木) 23:00:44 | URL | sanpei1950 #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/269-39cfd6a4
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
