


本当に話したいとき


 一ヶ月の日本滞在からフランスに戻った直後、太郎から嬉しい言葉を思いがけず聞いた。
 「太郎ねえ、次郎と本当に話したいときは、もう日本語でしか話せないんだよねえ」
 5歳と6歳、しかも男同士で話は尽きない。放っておけば一日中ふざけあっている。
 やっと兄弟の言語が日本語に定着したのかと大きな安堵。でも明日から新学年が始まって学校生活にどっぷり浸かると、また変わるのだろうか・・・?


 次郎の日記。
P1260669.jpg
P1260668.jpg

 太郎の日記。
P1260667.jpg
P1260666.jpg


 ここの学校は天候の悪い日は学校で上履きに履き替えるらしい。教室はピカピカにワックスのかかった板の間。そういう訳で、霧が晴れるのを待って上履きを買いに出かける。すると、昨日の次郎の「行きは良い良い帰りは・・・」が命中。折しも土砂降りで、ショッピングセンターからの家方向の出口を探して30分ほどぐるぐる同じようなところを回る。ようやく無事帰宅。

 今日は何の日?の質問に子供達はキョトン。正解を教えると「じゃあプレゼントを作るね」と張り切ってくれた。

 「シャワーを浴びて素敵な服を着るね」と私が言うと、次郎「着物を着るの?」「それもいいね」「ぼくたちは甚平を着るね」

P1260673-1.jpg

 条件反射で「茶道をしよう」と次郎。もう遅いからお茶はよした方がいいと言うと、「じゃあお菓子だけ食べうよう」とちゃっかり太郎「お菓子道をすればいいじゃん」
P1260674.jpg

P1260690.jpg 

P1260692.jpg

P1260693.jpg

P1260696.jpg

 太郎がプレゼントを読んでくれたのを聞いて「だいすきなおかあさんってかかなかった」と半べそをかきながら急いで書きくわえた次郎。
P1260698.jpg


 たかが蠅、されど蠅、ハエと戯れるアクティヴィティー様々。右はナイフで蠅を切る技。パパより伝授。その他、輪ゴム鉄砲で撃つ、ペット手乗り蠅などなど・・・
P1260701.jpg
関連記事

コメント

Salilyさん

お祝いありがとうございます!こんな風に自主的にプレゼントを作って完成させてくれたのは初めてで、二人とも大きくなったものだと感動しました。
ようやく念願だった兄弟の日本語会話定着!・・・と思うのですかこのまま続いてほしいです。
私もSalilyさんのそういう言葉に元気をもらっています!ありがとう!細く長く、お互い頑張りましょう~!

2009/09/05(土) 21:33:29 | URL | garapy #- [編集]
garapyさん、お誕生日おめでとうございます。二人とも本当に優しいお子さんですね。それに兄弟の会話が日本語に定着とはすばらしい!!garapyさんの努力の賜物ですね。
私もこのブログにいつも元気づけられています。本当に感謝です;;
2009/09/04(金) 20:01:59 | URL | Salily #- [編集]
もみじさんへ

お祝いありがとうございます!次郎が紙の角を切ったり、二人ともそれぞれ自分で工夫して、あっという間に自主的に作ってくれたので、とても嬉しいです。もみじさんはお誕生日はいつですか?
2009/09/03(木) 14:28:24 | URL | garapy #- [編集]
darumaさんへ

素敵な服っていって次郎が着物とくるとは驚きました。お陰で着る機会ができました。
まだ開けていない段ボールが車庫に積んであるのですが、ぼちぼちやります。
そちらもやっぱり牛優先ですか。

太郎はもう、日本語であそぼという歳でもないので、読み書きを日課としてシンプルに継続していこうと思ってます。それプラス、兄弟で日本語であそんでくれれば、言うことなしです。darumaさんのお国は多言語環境に恵まれているので、兄弟間の日本語会話維持もそれほど心配の種にはならないのではないかと想像しますが・・・どうでしょうね。

2009/09/03(木) 14:25:45 | URL | garapy #- [編集]
ともちゃんへ
兄弟間日本語会話が、もう努力なしで永遠に続くことを願ってやみません。
早速二人目、いいねえ~
お祝いありがとう!
2009/09/03(木) 14:15:57 | URL | garapy #- [編集]
お誕生日だったんですね~、おめでとうございます。
子供たちがこんなにかわいいメッセージカードを贈ってくれるようになると、嬉しさ倍増ですね。
私にも早くそんな日が来るといいなあ。

2009/09/03(木) 08:27:06 | URL | もみじ #- [編集]
お誕生日おめでとうございます♪着物姿にお子達の甚平さん姿、素敵です。
そしてお引越し完了、お疲れ様でした!とーっても素敵な家に環境も最高ですね♪牛の行列を待つ車、一緒だ~って思いました。アズカの学校周辺の道がそうなんです。車での送迎ですが、時々牛の散歩に出会います(^_^;)1つ道出れば大道路なのでギャップがすごいですけど。
太郎君も次郎君も新しい場所で楽しんでいるようですね!日記に本読み、毎日続けていけるのがすごいですね。兄弟間も日本語定着に。最高ですね!うちも兄妹で日本語ならいいなぁ。今の所、兄は妹に日本語で話しかけていますが。
2009/09/03(木) 07:54:33 | URL | daruma #- [編集]
兄弟間の会話日本語定着、おめでとうございます!
太郎くんがそう思ってくれれば、次郎くんが仏語になることはなさそうですもんね。
私も2人目が欲しいなーと思ってます。

garapyさんお誕生日おめでとう!
2009/09/02(水) 22:57:53 | URL | ともこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/268-f978b028
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
