


日本の思い出


 太郎に辞書を引かせるきっかけになり、今でも色々と参考にしている本はこちら。小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法 (楽しいクラスづくりフレッシュ文庫)。書かれていることをこのままする時間はとてもないが、文章を苦にならずに書かせる方法や自分で調べる子供を育てる基本的な考え方などがとても勉強になる。


2009年7月28日 火曜日 晴れ

 朝は私は起きられずに太郎が一人でラジオ体操。
 次郎は一人で作文。
P1240563.jpg

 太郎は日本の小学校の夏休みのプリントを終えた。
 昨日読み聞かせが途中で終わってしまったてつどうのはじまり (チャイルド絵本館―はじまりの物語)を太郎が最初から最後まで読んでくれたそうだ。
 次郎音読、シートンどうぶつ記〈7〉少年とオオヤマネコ

 次郎はお昼ご飯前に外へ出て友達とサッカー。
 昼食は親子丼。その直後に新たな不動産屋の人が家を見に来る。こんな完璧な良い家が今まで売れない方が不思議という意見。早く売れると好いな。


 日本では勉強させる時間はもったいなかったので、とりあえず、旅行帳にいろいろな思い出資料を貼りつけた。航空券、入場券、地図、パンフレットなど。フランスに戻った今、それを見ながら毎日作文を書かせている。

 太郎の作文。
P1240565.jpg
P1240566.jpg

 正風俳句かるたを皆で。
 次郎は昼の続きをまた音読。太郎音読、はたおリスのぼうけん (幼年版 シートンどうぶつ記)
P1240573.jpg

 寝る前の歌。次郎が日本の幼稚園で習ったと口ずさんでいたので「アルプス一万尺」。


関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/235-049dcf24
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
