


「飛べたらいいのに」


 日本滞在の記事を少し追加しました。ご参考までに、日本のチビッ子忍者村のサイトはこちらです。


2009年7月23日木曜日

 太郎は日本の小学校でいただいた、「保健だより」の中の熱中症の説明を読解。次郎は日本の幼稚園でいただいた夏休みのおやくそくを読解。
 太郎の読書。ぼくのうちがない・・・はたおリスのぼうけん (幼年版 シートンどうぶつ記)より。

 日本の小学校で太郎は7時半過ぎに登校して、9時前登園の次郎は毎日手持無沙汰だったようだ。
P1240307.jpg

 一度自分で書かせてから、片仮名と漢字に直せそうな部分を指示。初めから自分で漢字で書いたものもあった。
P1240306.jpg

 朝のお仕事が一区切りして太郎が「ああ、急に○ちゃんとウェブカムしたくなちゃった」日本の小学校のクラスで太郎にいろいろと教えてくれたお友達。

 早めのお昼を食べて自転車で森へ。時折雨がぽつぽつ来るが二時間ほど歩けた。山道を上り下りしたり、坂を駆け下りたり、ブランコで遊んだり、水泳教室を見学したり、大人並みの早さでよく歩いた。従兄弟のびーちゃんの話が出て、「こんなところを一緒に歩けたら楽しいのにね」と言い合う。「来年アルプスに来ればいいよ」と太郎。「僕たちが日本に迎えに行くから一緒に来ればいいじゃない」と次郎。まだ実が入っていないトウモロコシ畑は以前は菜の花畑だったところ。日本の、特に次郎が幼稚園からもらってきたトウモロコシは最高に美味しかったねと話す。フランスのトウモロコシは不味くて食べられないので鶏の餌用。木になった実を見つけて次郎が「あ、枝豆!」確かに似ている。家に戻って子供達は外遊び。今日は太郎と次郎がやたら「やばい」と連発。日本の小学校での収穫らしい。

 引っ越しの日程が決まる。荷物の積み込みは8月21日金曜日。アルプスの家に荷物が着くのは8月25日の火曜日。土曜と日曜は引越業者もお休みで月曜日に運搬して火曜に到着ということらしい。

 次郎と日本と世界の名作おはなしかるた。札を取ってから題名をあてる。
 次郎はシートン動物記音読一頁。
 皆で正風俳句かるたを半分する。
P1240308.jpg
 
 ビデオ「科学ランド」

 少し前までは嫌いだったのに最近は子供たちがアボガドが大好き。モッツァレラも大好物で「牛乳の味がして美味しいんだよね」と次郎。夕食を食べながら太郎「どうして山のおじさんは家が二つあるの?」「一生懸命働いたからよ」「二つ買ったの?」「そうよ。でもうちは無理ね、毎年日本に行くからお金を使っちゃうからね」と言うと「ほらね、やっぱり飛べたらいいのに」と悔しそうな太郎。

 寝る前にねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)を少し読み聞かせ。次にもうすぐおにいちゃん (えほん・ぼくらはきょうだい 2)を太郎が読んでと頼むが、「疲れたので今日は終わり、太郎が読んでもいいわよ」と私はシャワーを浴びに行って戻ると、太郎が読んで次郎が聞いていた。「モッツァレラをかけて」とふざける太郎。8時、モーツアルトをかけて就寝。
関連記事

コメント

もみじさんへ

電気をつけっぱなしにしたり水を無駄にしたり物を大切にしないことが多いので、「地球温暖化~!うちはお金がなくなって貧乏になる~!」といつも言っているからでしょうか。実はあんまり夢のない飛べたら・・・なのではないかと思っています。

学校や幼稚園は二人とも大好きです。新しい学校にも早くなじんでくれると良いなと思っています。順応性というかずうずうしさだけは、引越人生で鍛えられていますが。

2009/07/24(金) 16:52:39 | URL | garapy #- [編集]
「飛べたらいいのに」なんて素敵ですね。小さい頃「どこでもドアがあればいいのに」と言っていたのを思い出しました。
次郎くんが大きくなって、早く学校へ行きたいというのもすごいです。学校大好きなんですねぇ。
とにかく、わが息子たちでは考えられない発想ばかり。明日早速、何ができたら嬉しいか、現在の夢は何か、尋ねてみようと思います。

引越の日程も決まって、ひと安心ですね。学校の新学期にも間に合いそうですし。
いろいろ大変とは思いますが、がんばってください!
2009/07/23(木) 22:05:11 | URL | もみじ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/230-8c21fb3c
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
