


動物園・夕涼み会


次郎の手紙

太郎の手紙
太郎の絵
 昨日来て遊んでくれた親戚のお兄ちゃんとお姉ちゃんへのお礼とお詫びとお願いのお手紙。

ばあばのベランダトマト
ばあばのベランダトマト。

電話をかける練習・太郎
 太郎が電話をかける練習。家を出てすぐに思い出し、「馴染みのお豆腐差やさんにおぼろ豆腐をもらいに行くのを忘れないでね」と電話した。

なーんだ人しかいないじゃない
 モノレールの駅の階段を降りながら下を見て次郎「なーんだ人しかいないじゃない。動物なんていないじゃない」

正門
正門でようやく動物園に来た実感。

足跡クイズ
 足跡クイズを楽しみながらライオンバスまでの急勾配も元気よく上った。動物番組を見ているだけあって結構あたっていた。

ライオンバス
 このあと「チーターを見に行こう」と言う太郎に「チーターもバスで見るの?」と不安げな次郎。「チーターは檻に入っていて僕たちが外から見るの」と私が言うと、「飛びかかって来て怖いから行かない」

ライオンバスをかじる
 夜、「今日楽しかったのは動物園に行ったこと」と言いながらも「もう絶対ライオンバスには乗りたくない」と付け加える次郎。

像のしっぽ
 先の房の一本を係りの人が見せてくれた。まるでプラスチックの糸のようだった。

像のうんちと牙
 象のウンチと牙。ウンチは消毒してあるそうです。

象のうんち、洗ったもの、紙
 このウンチ、を洗って→取り出した草、で作った→紙、だそうです。

象の足と太郎
象の足と次郎
象の耳
象の耳。

地図の練習
 「熊を見たい」と太郎が言うので、太郎に地図を渡して案内してもらうことにする。
地図2
地図3

太郎次郎ネズミ
途中で寄り道。
次郎とテンジクネズミ
太郎とネズミ

 熊に無事辿り着き「すごーい!地図も読めるようになったね」と太郎を褒める。次郎ももちろん、看板の数字を読んで道案内した。それからはすべて子供が見たい動物を選び、太郎が地図で次郎が看板を読んで、いろいろな動物を見て回った。
親指とケヅメ
「あれが親指だよ」と次郎。「あれがケヅメだよ」と太郎。

なにけん?
 右側から三角コーンに差し掛かった太郎「何けん?」通り過ぎて「ああ、きけんか」と大笑い。

バイオトイレ

バイオトイレ使い方

バイオトイレスクリュー
 使用後にボタンを押すと、バイオトイレの中のスクリューが回る。私的には、フランスにあった、「おが屑を振りかける式」の方がエコという感じがするが・・・

シカの角手放し
鹿の角次郎

盆踊り次郎
 四時間も園内を歩き通し。疲れてきてもまだ帰りたがらない次郎に「夕涼み会に行くからもう帰らなくちゃ」と言うと、盆踊りをして見せてくれた。

太郎とライオン
次郎と子ライオン

 太郎念願のたこ焼きを見つけて買ったのに、太郎は一つだけ食べて次郎が三つも食べそうになった。「ゴリラの鼻くそ」という呼び込みを聞きつけて子どもたちはそれを見に行きたくてうわのそら。

電話をかける練習・次郎
 次郎、電話をかける練習。ばあばに「今から帰ります」

切符を買う練習
 太郎、切符を買う練習。「子供、200円」

 モノレールに乗っている間次郎は爆睡。それでも駅からがんばって歩いた。太郎はまだまだ余力がありお祭りに行きたい。次郎は行かないと言いながら、帰り道なので寄ると、仲良しのお姉ちゃんたちにも会えて、復活。ヨーヨー、アイス、おみくじなどを楽しんだ。
関連記事

コメント

darumaさんへ

親戚のお兄ちゃんたちに遊んでもらった夜は疲れていたようで、太郎がちょっとしたことでスネていたので叱りました。そのお詫びのお手紙なのです。
電車や電話、いろいろな形で日本語で日本を実体験できる年齢になってとても楽しかったようです。
フランスのエコトイレは、ログ風の小屋のなかに普通の様式便器が設置されていて、用を足した後に上からおが屑をコップ二杯かけるだけなのですよ。それでぜんぜん臭わないんです。その後は自然分解していくようです。アスレチックなど戸外に設置されていました。
2009/07/16(木) 08:19:11 | URL | garapy #- [編集]
お手紙、とっても丁寧ですね。また一緒に花火できるといいですね!
動物園、自分達で地図片手に目的地まで行けたのはすごい!地図の読める男ですね(*^_^*)日本で電話のかけ方や、切符の買い方、色々体験できていいですね~。
エコトイレのお話も面白いですね。フランスの「おが屑の・・・」というのはどういう感じなんでしょうか。
2009/07/13(月) 07:25:42 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/219-12461c2d
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
