


長野の畑2009


5.jpg
天狗の湯で修行の疲れを癒す。

6.jpg
温泉にあったかぼちゃ。

丸南瓜
まんまる南瓜。

8.jpg
「こっちは男、こっちは女」と言っていたのに、どこに置いたか忘れちゃった。

9.jpg
ログにただいま。

10.jpg
さあ、花火しよう。

11.jpg
今年は打ち上げだぞ、離れて離れて。

12.jpg
四本打ち上げたところで雨が激しく降ってきたので花火は中止。

13.jpg
ログの中で毎年恒例のサーカス。今年は出し物のレベルもアップ。

蝉の抜け殻
柔らかい蝉の抜け殻。脱皮したばかりのほやほや。

茶釜
おやきやさんで、茶釜。

打ち出の小槌
打ち出の小槌。

お地蔵さん
お地蔵さん。

招き猫3匹
招き猫三匹。

摘果
林檎園で自分の木を摘果。傷の付いているものや小さいものを、捻ってもぎ取る。

摘果の方法
摘果の方法を教わる。摘果した実は下に捨てて肥やしになる。太郎「便利だよ、齧って見て残りは地面に捨てていいんだから。普通はそんなことしちゃダメだからさあ」もったいないのでアルコールにつけたらどうかなどといろいろ考える。

雑草取り
栄養を取られないように下草を取る。

ちひろ美術館へ行く。
子どもたちは絵本の部屋や遊び場で山のおばさんとお留守番してくれたので落ち着いてゆっくり見ることができた。
これはなに?
これはなんでしょう?

鉄琴
答えは・・・鉄琴。たたく場所によって違う音が出る。

無農薬の畑のおじさん、おばさんの畑で。
大根抜いた
大根抜いた。

人参抜けた
でっかい人参抜けた。

人参の中に
育ちすぎた人参。

サラダを数枚
サラダを数枚。

アンデス小さいが美味しい
アンデスの・・・小さいがねっとりしていてとっても美味しい。

味噌作り用大豆
味噌造り用大豆。

葱
葱。

胡瓜
胡瓜。

茄子
茄子。

らっかせい
落花生。

さつまいも
薩摩芋。

ごま
胡麻。

さといも
里芋。

ジュース用トマト
ジュース用トマト。

22
?1

?1
?2

餃子
収穫の後はおなかぺこぺこ。おばさんの手作り、無農薬野菜の餃子。太郎「もうこれ12個目」次郎「次郎17個目」(負けたくなくて)

ゆすら梅
ゆすら梅のお酒とウン万円の素敵な焼き物。

まこも
まこも。邪気を払う、空気を清浄化するらしい。

自在鉤2
自在鉤についておじさんに教えてもらう太郎。

ウコッケイ
サラダに入っていた美味しいゆで卵はこのウコッケイのもの。

河原へ
おじさんが河原に連れて行ってくれた。

水量増
大雨が降って水量が増した。流れが速いから気をつけて。棒きれを流してみてどのくらいの速さで流れていくか実験する太郎。

流されてきた松
「この松でおじさん何するか知ってる?ビニールハウスの支柱にするんだよ。雪の重みで崩れないように」

階段より梯子
階段を上りかけて、「あっやっぱりこっちから」靴をポンと上に放り投げて脇の梯子を登る太郎。「さすが男の子冒険が好きだね」とおじさん。

しばし休憩
車中にてしばし休憩。

ブルーベリーアイス
八ヶ岳パーキングエリアのブルーベリーアイス。やっぱりもういらない。ブルベリーだけ食べたかったの。

ソフトクリーム
次郎と私は正統派ソフト。

エコ割り箸
エコ割り箸。

ニンジンを切る
収穫してきた野菜の整理。柔らかい葉っぱは天麩羅で子供たちもぱくぱく大好評。固めのは幼稚園の先生が飼っている兎さんに、こちらも大好評だったそうだ。

人参の中に人参
「でっかい人参の中にちっちゃい人参」

山のおじさん、おばさん、畑のおじさん、おばさん、楽しい思い出、美味しい思い出を本当にありがとうございました。フランスまで大事に持って帰ります。来年までさようなら。
関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/215-16938ff2
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
