


日本滞在写真集2009.06.17から


P120080411.jpg
日本へ出発前、フランスの自宅で日本の小学校でする自己紹介の原稿を読む。

P120081111.jpg
日本に行ってしたいこと。

P120081911.jpg
パパと空港でお別れ。

あっという間に(23時間で)、日本に到着して、
P120083711.jpg
菖蒲を見に行ったはずが、ザリガニ釣り初体験。「餌はなに」と太郎が尋ねたら優しいお父さんが「するめだよ」と言って、分けてくれた。お友達も「ここらへんにいるよ」とアドヴァイスしてくれた。

P120088211.jpg
学校から帰ってきてすることを順に書き出す。

P120088611.jpg
明日の時間割をそろえる。フランスではなかったこと。

P120090611.jpg
暑い日本の夏はスイカがうまい!

P120094411.jpg
おばちゃんのお墓をきれいに掃除してお参り。

P120097811.jpg
P120098011.jpg
はんにゃしんぎょう~

P120099611.jpg
歩き始めた、双子ちゃんと。

P121007000.jpg
トウモロコシの皮を剥く。

P121008600.jpg
枝豆をもぎ取って塩もみ。

P121004100.jpg
裸で、切らないでそのまま食べてみたかった。

P121092300.jpg
縁側はないけど・・・
P121093000.jpg
気分を味わう。

P121010100.jpg
七五三写真撮影のおまけにもらった千歳飴。

P121010500.jpg
学校の宿題、毎日音読。

P121010900.jpg
初めてのおつかいは、リサイクルショップへ洋服の寄付とお豆腐屋さんで木綿三丁。

P121012100.jpg
昭和記念公園へ従兄たちと行く。園内に入って「もう走っていい?」早速帽子投げ。

P121012800.jpg
「ここに入っていいの?」「だめ~」

P121045100.jpg
クモの巣も今年はへいちゃら。

P121049700.jpg
こういう水飲み場も日本ならでは。

P121053500.jpg
ビーちゃんが九州からはるばる憧れてきた巨大トランポリン。

P121054800.jpg
太陽の羽がいくつあるか?

P121056400.jpg
太郎「音楽で♪さ~さ~の~は~さ~らさら♪って習ってるよ」次郎のお願いは「お金持ちになりたい」「なってどうするの?」「なりたいだけ」

P121062700.jpg
プール開きはまだだったけど、水遊びで十分楽しめた。
P121070800.jpg

P121086700.jpg
蕎麦職人の技に見入る。「僕も山のおじさんの家でお蕎麦作るよ」と次郎。

P121089700.jpg
びーパパ作の「みんななかよく」歌舞伎の極め。

P121093700.jpg
「あら、誰がこのなかにお水入れちゃったの?」「仏様のお花に水がなかったからだよ」と造花にもお水を入れてくれた気が利く次郎。造花だと言ったら「どうしてだましたの」と涙を浮かべて悔しがる。

P121094200.jpg
図書の時間に借りてきた本を読む太郎。やはり科学に興味。途中からは私が読んであげた。

関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/213-3e75147b
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
