


お酒は薬の王様!


2009年4月22日 水曜日
 朝の体操は自橿術。
 朝のお仕事
 太郎は鯉幟の由来プリントの第二段落を解読。
P1170393.jpg

 わからない言葉を辞書で引いてノートに意味と例文を書く。その後、まとめとして次郎に説明してもらった。
P1170391.jpg
P1170392.jpg

 次郎は好きな虫についてノートに書く続き。
P1170390.jpg

 また忘れていた週めくりカレンダーを2枚まとめてめくる。
P1170379.jpg

P1170385.jpg

 次郎の誕生日は孫子の「彼を知り己を知れば百戦あやうからず」という言葉だったので、「かっこいいじゃないー!」と言ったら、「太郎の誕生日はどうかな」とめくってみる。すると「酒は百薬の長」。パパに「それどういう意味?」と聞かれた次郎はフランス語で、「お酒は薬の王様ってこと」と説明。パパは大笑い。
P1170388.jpg

 今朝、数えてみたら、太郎が辞書に付けた付箋は55枚。
P1170395.jpg
 次郎のも太郎が数えてあげたら58枚!

 私が靴下の穴を繕っているのを見た次郎は「お裁縫したくなっちゃったー」
 次郎は針に糸を通す。「できたじゃない!」と太郎が褒める。
P1170405.jpg

 太郎は玉結びに挑戦したができなかった。
 次郎はボタン付けにも挑戦。一つ目は上手にできた。二つ目は集中力が続かなかったようで、他の場所を一緒に縫い付けてしまっていた。細かい作業で目も痛くなってしまった。
P1170407.jpg

 次郎は日本の歴史―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (6))を朝から熱心に見ている。牛若丸は?三本の矢は?武田信玄は?
 それから「歴史の本を終わりから前に読んでるの。」と言うので
「じゃあタイムマシンで歴史をさかのぼって過去に行ってるのね」

 洗濯物片付けを手伝ってくれた。

 親戚とスカイプ
 次郎は双子ちゃんのこの前の1歳のお誕生日プレゼントにと書いた本を急いで持ってきて見せる。読んでと頼まれるが、自分ではあまり読めないで(字が汚ないので)太郎が代わりに読んであげる。
 次郎はぎゅうぎゅうかぞく (ひまわりえほんシリーズ)を1歳の双子ちゃんのために読んであげた。
P1170410.jpg

 その他、歌を歌って聞いてもらったりお話したり。ポニョ、宇宙戦艦ヤマト、黒猫のタンゴ、バビル二世など。
P1170414.jpg

 柔道
P1170426.jpg

 今日は太郎が前に転がる受身の見本を幼稚園クラスのみんなの前でするように先生から言われた。

 家に戻ってシャワー。
 太郎は三国志 (少年少女世界文学館)を音読1ページ。

 太郎がシャワーを浴びている間に次郎が一人で私と一緒ににほんごであそぼ 四字熟語かるたをした。ヒントを出したり、紙に一文字漢字を書いて探させたりしながら、次郎が一人で全部漢字札も取った。

 ビデオ「ハイジ」

 昨日と同じ歌を歌ってから寝る。
 「花」春のうららの♪
 太郎「あーこれが太郎好きなんだよね」

関連記事

コメント

Marieさんへ
睡眠が足りて気力体力が充実してる時は、とにかく何でもやってみたいんですね。
一番良い薬って私が説明したら、次郎が王様って訳したのは驚きました。
2009/04/23(木) 20:18:32 | URL | garapy #- [編集]
「お裁縫したくなっちゃった-」っていうのが、!いろんなことに興味をもってどんどん吸収していく順応性には感心させられます。

「お酒は薬の王様」っていうのも、おもしろいですよね。
2009/04/23(木) 07:51:02 | URL | Marie #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/199-1ce3f81f
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
