


「かたじけのうござる、母上」


2009年4月19日 日曜日 復活祭のバカンス最終日、ピクニックに行こうと思ったが雨

 朝の体操はみんな何故か乗り気でなく、パス。
 朝のお仕事
 次郎は迷路や数字順の線結びなどのあと、
 Leeのきょうざいかんのプリント
 お兄ちゃんのように、1ページノートに書く。
 「次郎はどの虫が一番好き?」という質問の答えを書いた。
P1170337.jpg

 太郎は昨日書き始めた次のお話の続きを書く。太郎はこれでこのお話を終わりにしようかどうか迷っている。
P1170356.jpg

 昨日完結したお話はいくつか書き溜めて一冊の本「お話集」に入れることにする。
P1170346-1.jpg

 鯉幟の由来プリントを音読して、わからない言葉を辞書で調べてノートに意味と例文を書く。
P1170353.jpg

 男連中は外へ運動に行く。小雨。夫はジョギング、太郎はローラースケート、次郎は自転車。

 また、新・八犬伝を見たいと言うので、見る。もう一回と言う次郎のリクエストで二回も連続で見る。
 歌
 「夕焼けの空」
 「仁義例智忠信孝悌」

あいうえお えほんあいうえお えほん
(1982/01/01)
とだ こうしろう


 キラキラ糊の凸凹を指でなぞる。
 P1170347.jpg

 昼食、お昼寝。

 太郎はパパと将棋。
 将棋なのに「エシェック(王手)」とか言ってフランス語になっている。まあ仕方ないか。勝つコツを教わっていた。

 豆腐作り
 次郎がミキサー係り

 読み聞かせ
幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉
(2000/10)
西本 鶏介


 「五分次郎」
 次郎「すごいねこの子」と感動していた。

 「ヘンゼルとグレーテル」
 最後の方に「お母さんは罰が当たって死んでしまったよ」とお父さんが言いました、という件があった。
 次郎「お母さんは罰が当たって死んじゃったんだね」
 「どうして罰があたったの?」と聞くと
 次郎「だって子供を捨てたから。子供を捨てるって悪いことだよね。それなら生まなければいいんだよね。」

 ごっこ遊びをしている二人。
 犬塚信乃、玉梓が怨霊、玉梓が怨霊の赤ちゃん、天照大神、ウルトラマン光、ウルトラマンアグニ、刀を持った太郎君、武田信玄、牛若丸、人馬一体の馬、ハイジの山羊ユキちゃん、チーターなどが入り乱れて登場。二人しかいないのにどう演じ分けているのだろうか???騎馬で戦いながら携帯で電話もしている。まあいつも大体こんな調子。

 最近、侍言葉が流行っているが、次郎の理解はイマイチということが判明。
 「ご飯の時間よ」と言ったら、
 次郎「かたじけのうござる、母上」
 太郎「御意」って言うんだよ。
 次郎「だって次郎、侍なんだもん。」
 太郎「侍と武士は同じなんだよ。」
 次郎「八犬士と侍って違うよね」
 「同じよ」
 太郎「普通の人はどう言う?今次郎が言ったこと。」
 と、次郎が言いたいことを確かめようとする太郎。

 食事時
 次郎「どうして鳥っているの?」
 「どうして次郎はいるの?」
 次郎「どうしてバターってあるの?」

 昨日の夕飯に高野豆腐を食べた。夫はもちろん「なにこのスポンジ食べるの?」と言いつつ一口味見して「げーっ」と言う顔をして「結構です」。子供たちは喜んで食べて「普通のお豆腐食べたくなっちゃった」
 次郎「今日はお豆腐の夢見ようっと」

関連記事

コメント

Marieさんへ
笑っちゃいますよ。日本語っていろいろなレベルの言葉遣いがあるから難しいですよね。夫に我輩は猫であるって題自体が面白いということを説明するのに苦労しました。

次郎の質問攻めには参ります。もうこうなったら早く読めるようになって、サルトルでもニーチェでも自分で読んでくれーっ感じです。

歳をとるほど和食が好きになっていく気がします。
2009/04/20(月) 21:01:11 | URL | garapy #- [編集]
darumaさんへ
この二週間の休み中特訓しました!漢字は本人が好きみたいです。鯉幟の由来のプリントは数日前に太郎が鯉幟に関した質問を私にしてきたので、やってみました。やはり興味があるようでむづかしくても読んでいます。
2009/04/20(月) 20:56:51 | URL | garapy #- [編集]
侍言葉が流行っているんですか?
なんだか、かわいくて笑えますね。

純粋な子供の質問に答えるのって大変そうですね。。私だったらどう答えるかしどろもどろしてしまいそうです。

うちの夫は豆腐が嫌いです。たぶん高野豆腐はもっと嫌いかも。。。私は大好きなんですけどね、やっぱり子供のことから食べている味はなつかしくて美味しいですよね♪
2009/04/20(月) 10:18:38 | URL | Marie #- [編集]
太郎君、本当にしっかり日本語書けますね!garapyさんの指導あっての事はもちろんですが、本人のやる気も満々って事ですよね(^v^)意味を調べてノートに書き込む、この作業も集中力いりますもんね。すごいです!
ご主人には高野豆腐が口に合わなかったんですね~(>_<)次郎君はお豆腐の夢見れたかな~?
2009/04/20(月) 09:02:59 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/196-1de69924
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
