


漢和辞典、太郎の初めての本


2009年4月14日 火曜日 曇り

 朝の体操は寝坊でなし。
 朝のお仕事
 次郎はしまじろうの問題集をやっていた。
 太郎は漢字。
 漢和辞典を引く練習。部首の画数を調べて漢字を探した。太郎は部首に強いのでこれは簡単。大変だったのはむしろ、1080ページを探すことだった。
P1170234.jpg


 お昼に子供達が焼き芋を作って食べる。

 太郎が頼むので、戦国時代のページと第二次世界大戦のページを読む。
日本の歴史―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (6))日本の歴史―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (6))
(2000)
飯倉 晴武工藤 雅樹



 次郎のリクエストで「3匹の子豚」
幼児のためのよみきかせおはなし集〈3〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈3〉
(2001/03)
西本 鶏介




 お香を焚いた。灰を片付けてから次郎が
 「どこに差してあったの?」としげしげと見てから
 「あっ、へそで茶じゃなくて・・・へそでお香・・・」
 「そうね、へそで香を焚く」
P1170247.jpg


 太郎は昨日のお城のことを作文に書く。
P1170244.jpg
 P1170245.jpg

 その間、次郎はお城で見た武具の絵を描く。
P1170237.jpg

 
にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)




 ビデオ「ハイジ」

 パプーとマネット(義父母)に電話して昨日お城に行った話を子供達がする。

 寝床で読み聞かせ
 「おじいちゃんのりんご」月刊かがくのとも
 太郎と次郎は山のおじさんのお陰で、長野の林檎の木のオーナーにしていただいたので、興味を持って聞いていた。

 次郎が詩を一つ、太郎が前書きを半分読んでくれた。
のはらうた 2―くどうなおことのはらみんな (2)のはらうた 2―くどうなおことのはらみんな (2)
(1985/01)
工藤 直子

 


 太郎の初めての本、完成。
P1170238.jpg
 P1170239.jpg
  P1170240.jpg
 P1170241.jpg
P1170242.jpg

関連記事

コメント

ゆりさんへ
本は次郎が先に作ったのを見て刺激されたのですよ。字を丁寧に書くのはこの休みに特訓しました!学校でアルファベッドの筆記体を書く癖をつけていて、みみっちくて、くねくねでひどかったんです。

ふりかけ、美味しいです。これは一生モノのレシピになりました。ありがとうございます。そうですね、日本では考えもしなかったこと、いつもまにかやっていますね。必要は発明の母!発芽玄米、ほんと水に漬けておくだけ、簡単ですよ。

2009/04/15(水) 19:49:32 | URL | garapy #- [編集]
素晴らしい本ができましたね!お話もきちんと筋が通っているし、字も丁寧で。。。本当にどうやったらこんな風になるのかしら。garapyさんを我が家の家庭教師にお迎えしたいくらいです。

ふりかけ、試して頂いたんですね↓私は昨日、玄米を買ってきましたよ。これからgarapyさん一家のように発芽玄米作りに取りかかります。海外在住だと、日本で簡単に手に入るものを必要にせまられて手作りすることが多くて、それがまた楽しかったりしますよね。
2009/04/15(水) 17:22:49 | URL | ゆり #- [編集]
darumaさんへ
ありがとうございます。次郎が先に完成させたので、どうしても作りたくなったようです。
太郎はまだ数字の順番に慣れていないようです・・・
2009/04/15(水) 12:00:10 | URL | garapy #- [編集]
太郎君の初手作り本完成、おめでとうございます!とってもしっかり書かれていて、とても1年生とは思えない出来ですね!拍手!
部首に強い太郎君、ページを探す方が手間取ったなんて可愛いですね♪
2009/04/15(水) 09:30:18 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/190-5b0e7b4f
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
