


近日発売!そのうち出版?


2009年4月9日 木曜日 曇り
 朝の体操は自橿術。
 朝のお仕事 
 太郎は部首プリント(Leeのきょうざいかん)を元に、文を書く練習。音読みと訓読みが両方入った文を太郎と一緒に作ってみる。
 次郎は昨日できた本の挿絵を描いた。
P1160861.jpg

 従弟の子供、双子の女の子たちが昨日一歳を迎えた。次郎はこの本をプレゼントしたくて、「早く送りたいなあ」と言う。私は初めての次郎の本を手元に取っておきたいのだけど。

 朝食の後、自分たちで子供部屋の掃除機をかける。

 太郎が「朝のお勤めしなかったじゃない」とCDと合わせて「般若心経」を唱える。最近は毎日するわけではないが思い出すとそういって唱えている。CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】

 洗濯して干してあった柔道着を太郎が次郎に教えてあげながら畳む。太郎のほうが私よりも教え方が上手で褒める。P1160838.jpg 

 これも洗濯済みの靴下をペアを探してくっつけて片付けてもらう。

 太郎は私が出した課題を一人で写す。いつになく集中してさっさとできたので褒める。
P1160848.jpg

 次郎は21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)のお面、鬼、天狗、超音波などのページを読んだり見たり。

 太郎が次郎に「2たす2は?」などという問題を出していた。私も便乗して、じゃあ掛け算。うちの家族の目は合わせていくつ?目を食べる妖怪が数えているの。次に百目(そういう妖怪)の家族が5人だったら全部で目はいくつ?じゃあ、その子供が子供を生んで家族が皆で10人になったら目は全部でいくつ?などなど・・・喜んで考えてどれも正解だった。

 今日は次郎が次々とたくさんのなぞなぞを即興で作って私たちに問題をだしてくれた。「青くて、深いところに水がいっぱいあるのはなんだ?」という具合。こんなことは初めて、どういう風の吹き回しか。

 久しぶりに太郎が将棋を出してきた。次郎はまだできないのでふくれる。そこで、太郎対次郎・お母さんチームということにする。駒は太郎が並べた見本を見て次郎が自分一人で並べたそうだ。太郎はよく持ちこたえたが二敗。将棋などこの歳までしたこともない私もまだ面目を保てた。くもんスタディ将棋 NEWは駒の動かし方が赤い矢印で書いてあるのでルールを覚えていなくてもできる。私は未だに普通の将棋ではできないかも。
P1160846.jpg

 太郎、三国志 (少年少女世界文学館)を1ページ音読。

 外遊び、おやつ、シャワー

 太郎は、今日書いた文の読み。

 にほんごであそぼ 四字熟語かるた
P1160856.jpg

 ビデオ「ハイジ」

 寝床で読み聞かせ
 たたされた2じかん (どうわの森のおくりもの)
 雑誌キンダーブックジュニアえがおがだいすき7月号

 
 日本にいる弟が近日中にCDを発売すると母から聞いた。子供たちと一緒に聞く。歌が始まると「あっK君が歌ってる」と大喜び。「K君が映ると良いのになあ」と子供たち。
 「本当に歌ってるのを聞きたい。」
 「今度日本に行ったらね。太郎が素敵な詩を書いたらK君が曲をつけて歌ってCDにしてくれるわよ。次郎も素晴らしいお話を書いたら何百冊も本を印刷して本屋さんに並べてもらえるのよ。」
 「えーっほんとにー!!!?」次郎はもうすでに誰に本を上げたいか指折り数えている。パプーとマネットと(義父母)、ばあばと・・・

関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/179-55b7bc29
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
