


ありがたい・かっこいいね


2009年3月27日 金曜日 朝の気温は8度。また冬に逆戻り。

 朝の体操は自橿術。
気力充実 ! 健康体操 自彊術 入門編 [DVD]気力充実 ! 健康体操 自彊術 入門編 [DVD]
(2005/04/22)

 朝のお仕事は次郎は相変わらずポケモンの塗り絵。
 太郎は漢字ドリルの問題とその漢字を使った文作り。ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))音読。

 お昼、いつも教室でお弁当を食べているマルチーヌ先生にサラダとチーズケーキを差し入れする。ちょうどお弁当が少なかったので助かります、ありがとう、とおっしゃった。それを聞いていた次郎が「マルチーヌ先生、ありがたいって言ってたね」
 「ありがとう」じゃなくて「ありがたい」という次郎の訳が、なんだかとてもその場雰囲気とマルチーヌ先生のキャラクターににぴったりしていて面白かった。
 昼休みはご飯をだらだらと食べ、横になったりして終わり。
 次郎は午後休みなので、夕方まで寝てしまう。

 次郎と自転車で太郎を学校へ迎えに行き、その足で移動図書館へ。

 太郎宿題3分

 漢字テスト、ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))音読。

 ポニョの主題歌をyoutubeで聞く。パンダ子パンダを見る。

 ポニョの主題歌を歌っている女の子を見て二人とも「かっこいいね、この子」と感心する。
 次郎「次郎もこういうところで歌いたい」
 (おっ、いよいよフランス人ハーフとしてジャニーズデビューか???)
 くねくねしたり手をもじもじしたりしないで、堂々と踊って歌ってるからかっこいいんだね、と説明する。するとすっくと立ち上がった次郎、「春望」を堂々と朗誦。太郎も負けじと感情を込めてしっとりと朗じる。仕事をしていたパパも手を止めて目を見張っていた。子供たちには、なかなかよい刺激になったようだ。


 今日、太郎が出してきたのは、
にほんごであそぼ いろはかるたにほんごであそぼ いろはかるた



CDブック声に出して読みたい日本語の抜粋の抜粋が読み札になっているもの。暗誦の導入に良いかも。でも実はうちは逆になっている。子供たちが暗誦が好きなので、暗誦のほうが先に頭に入って、このカルタは今まであまり子供たちから進んでやりたがらなかったので、やっていなかった。


 ビデオ
 三国志・・・挟み撃ち、裏切る、食料など語彙を説明。
 ちからんど、サッカー


 読み聞かせ
 雑誌の中の動物の足について。
 これで終わりと言ったら、太郎と次郎が競争のように交互に詩を読む。
 本の小ささが可愛いと思うのか。詩も短くて面白い。
 次郎「あっこれ前読んだね。どっこいしょをするんだって、どっこいしょってなんだろね」二人ともいくらでも読みたがるが、時間切れでお休み。
のはらうた (1)のはらうた (1)
(1984/01)
工藤 直子


のはらうた 2―くどうなおことのはらみんな (2)のはらうた 2―くどうなおことのはらみんな (2)
(1985/01)
工藤 直子






関連記事

コメント

darumaさんへ
そちらは30度なんですかー。寒いのは着ればよいので私には楽です。
日本昔ばなしで出てきたのだと思います。ありがたいありがたい・・・なんてつぶやきながら遊んでいます。
2009/03/30(月) 21:01:33 | URL | garapy #- [編集]
気温8度とは寒そう~!30度越えのこちらからは想像できないくらいですね。新潟に住んでいた頃思い出します(~_~;)
次郎君、ありがたい なんて言葉きちんと使えるなんてすごいですね。自然に口から出てくるところがまたすごいです。
2009/03/30(月) 04:05:39 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/164-e6e384d3
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
