スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴ1円ですか・・・


2009年3月26日 木曜日
 朝の体操は自橿術。
気力充実 ! 健康体操 自彊術 入門編 [DVD]気力充実 ! 健康体操 自彊術 入門編 [DVD]
(2005/04/22)

 朝のお仕事は次郎は相変わらずポケモンの塗り絵。
 太郎は漢字ドリルの問題とその漢字を使った文作り。ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))音読。

 太郎は時々痰の絡んだ咳と鼻水が出るが元気。今朝もお粥とリコッタを塗ったパンを二人とも食べる。自転車だと寒い。今朝の気温は6度。


 豚肉の牛乳煮は簡単で良いのだが、しつこくて飽きたので、同じ要領でオーブンに入れっぱなしの中華風煮豚にする。サラダの具に最適。

 昼食はお祭りサラダサラダコンポゼ。要するにいろいろな生野菜スライスと冷蔵庫の残り物を入れたサラダ。レバー、トンカツ、ズッキーニなどの切れ端。胡桃入り。
 太郎と次郎は食後に胡桃を割る。
 その後二人でもんどりあったりして大騒ぎ。太郎は時々咳が出るが、食べられて、これだけ騒げれば大丈夫。昨日柔道を休んでしまったのは残念だが、家でゆっくり静養したお陰で学校のほうは休まずに済む。


 夫がこんなにおいしいサラダは未だかつて食べたことがないと褒めてくれるので、同じサラダは二度とできないと答える。だって、残り物の切れ端をいろいろ入れたので。ついでに「一期一会」という言葉を教えた。茶道の真髄はこれで、武将たちはこぞって茶道を嗜んだのだ。人と人だけでなく、物との出会い、自分自身との出会い、同じ瞬間は二度と訪れないなどなど・・・
 そしたらいい言葉だと思ったらしく、繰り返して言ってみる夫「イチゴイチエン」
 それじゃ、スーク(チュニジアの市場)の大安売りの呼びかけじゃない・・・とがっかりするやら可笑しいやら。


 次郎は朝も幼稚園に行かないで本を読みたいと言っていた。午後も行かないで本を読みたいと言うので、いそいで本を持ってこさせて時間ぎりぎりまで読んであげる。それなら太郎と転げまわってじゃれていないで早く本を持ってくれば良いのにと思うが、それはそれでやりたいことがいっぱいなのだ。


 太郎宿題15分。数字を綴り字で書くのに、私の仏和辞典を見ながらやっていた。
 自由帳をだいぶ前になくしたのに、そのままほったらかしにしていたらしい。今日初めて先生に、お母さんに新しく買ってもらいなさいと言われたとのこと。

 漢字テスト
 あと3日でこのドリルは終わりだね、と嬉しそう。そして、次の2年生のドリルを眺める。
 一年生のドリルがあっという間に終わるのは、今までのカルタやプリント、暗誦、音読などでランダムなインプットがあってこそだと思う。これが全部初めて見る漢字だったらこうはいかない。果たして二年生のドリルはどうなることやら。


 太郎音読。ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))

にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)



 ビデオ
 「三国志」
 「科学ランド、ちかランド」風船アート

 夕食時
 太郎がフランス語を書くときの鉛筆の持ち方がとても悪かったので諭す。その持ち方では高校、大学に行って早く沢山、長く字を書けない。
 フランスでの小学一年生の呼び名、クール・プレパラトワールはどういう意味?
 太郎「用意する。」
 その通り。本当の勉強をする用意、つまり読み書きを覚えている。面白いこと、知りたいこと、やりたいことは全て、読み書きができて初めてできる。
 先ほど見た三国志から話が弾んで、王様、皇帝、ナポレオン、島流し、大統領、栄枯盛衰、多数決、民主主義・・・いろいろな質問が次から次へと出てくる。 
 そういう知りたいことが本を読めばわかる。だから、フランス語も、漢字も読めないと、何も知ることができない、と説明。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

darumaさんへ
旦那本人もいい言葉と思って感慨に浸りながら、イチゴイチエンって言っちゃったのでギャグですよね。
一年の漢字は一通り終わったというだけですよ。そうか、アズカ君は日本学年だと太郎より一年おにいちゃんなのですね。
2009/03/30(月) 20:59:18 | URL | garapy #- [編集]
一期一会、いい言葉ですよね。お父さんの「いちごいちえん」何だか微笑ましいです♪太郎君、もう1年生の漢字終わりなんですね~!アズカまだまだですぅ。もう日本では4月から同級生は2年生になるというのに(>_<)
2009/03/30(月) 04:00:35 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/163-69dd0e27
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。