


密度の実験、カモフラージュ


2009年3月25日 水曜日
 朝、起きてきた太郎はぐったりとして熱がある。

 お粥を食べた後、次郎が食べているのを見て、パンにマスカルポーネを塗ったものを食べたくなる。たべるほどに、顔色もよくなり、起き上がったときの頭痛もどこへやら。
 元気いっぱいになり、朝のお仕事。
 漢字ドリル。字も丁寧に書けていて、テストではないけど満点。

 ポケモンの塗り絵を二人でしてから
 ウルトラマンカルタで遊んでいた。

 太郎が読んでと言って持ってくる。地震はなぜおこる? 地球のなりたち (人類の未来を考える本)
 次郎は一緒に遊んでと言って泣くが、太郎も休みのときはやりたいことをしたいのだから我がままばかり言わないのとたしなめる。
 地球の平均密度という言葉が出てきたので、密度の実験をする。
P1160492.jpg
P1160493.jpg



 昨日、昼にカルパッチョを食べた。子供たちも味見したが好きではない。今日も私がカルパッチョを食べると、付いてきたソースが昨日と違う。
 太郎「今日はチーズをかけないじゃない」昨日のはパルメザンチーズがついてきたので、パルミジャーノと言っていた。
 次郎「それがカモフラージュでしょ」
 太郎と私が顔を見合わせて大笑い。次郎は傷ついて「笑った人はアウト」と怒る。
 私は笑いをこらえるが、おかしくて笑ってしまう。
 「次郎の冗談があんまり面白いから笑っちゃうのよ。アウトになっちゃった。」次郎が「冗談だよ冗談」というのも、昔話に出てきた台詞で最近言っていたから。
 マスカルポーネとかカルパッチョとかパルメザンチーズとか、昨日からイタリアブームの我が家、カモフラージュはイタリア語ではないと思うけど、そんな感じに思えたのだろうか。マスカルポーネの容器に書いてあったフロマッジョというのを読んだので、それと混ざったのかも。

 かくれんぼ
 30数える代わりに、「イチジク、人参、山椒に椎茸・・・」の数え歌を歌うことにする。声に出して読みたい日本語 2

 数え歌遊び
 手をつないでしゃがみ、イチジクと言いながら立ってまたしゃがむ。次の人が人参と言って立ってしゃがむ。以下同様。二人や三人でやった。無患子(むくろじゅ)と言うところをいつも私がムロクジュと言ってしまい子供たちに笑われる。

 「わたしのまちがいだった・・・」も言ってしまってからその後がどうしてもすぐに出てこない。すると、次郎が「こうして草に座ればそれがわかる」とさりげなく続けてくれる。声に出して読みたい日本語 2

 次郎の替え歌
 「春過ぎて夏来にけらし白妙の ころもほすちょうママのかぐやまー!」

 昼食後、お昼寝。
 いつも好き嫌いのない太郎は、おかずを残してお粥だけ二杯食べ、ぐっすり眠る。
 柔道はお休みする。


 次郎が起きてきて
 読み聞かせ
あつまれJRのれっしゃ (はじめてのえほん 25)

 次郎と一緒にベイクドチーズケーキを作る。

 太郎は元気良く起きてくる。時たま咳をする。今度は痰が絡んでいる。

 おやつ
 ヨーグルト、クッキー、マスカルポーネを塗ったパン


 太郎、オオカミ王ロボを最後まで音読。
はじめてであうシートン動物記〈1〉オオカミ王ロボ・あぶく坊主はじめてであうシートン動物記〈1〉オオカミ王ロボ・あぶく坊主
(2002/08)
アーネスト・トムソン シートン前川 康男



 にほんごであそぼ 四字熟語かるた

 夕方の漢字テストもきれいに書けていて満点。


 ビデオ
 ちゃれんじ
 ドラえもん
 おでんくん



 寝る前の読み聞かせ
 ねこのかぐやひめ (金の星社の絵本)

を途中まで。



 寝床で太郎が咳をしているので、アンチモニウム・タルタリクムを飲ませ、玉葱を半分に切った物を枕元に置く。

関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/162-7f3e1fc0
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
