


春のイラクサスープ


2009年3月19日 木曜日 晴れ

 今日はフランスは全国的に公務員などのストライキで、学校と幼稚園はお休み。

 朝の体操はピラティス。
ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編 [DVD]ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編 [DVD]
(2005/08/26)



 朝のお仕事
 太郎は漢字ドリルと、
P1160426.jpg

はじめてであうシートン動物記〈1〉オオカミ王ロボ・あぶく坊主見開き3ページを音読。
P1160429.jpg


 次郎は太郎が漢字ドリルをしている間、音読。
P1160423.jpg

ぼくだけしってる (あかね幼年どうわ)ぼくだけしってる (あかね幼年どうわ)
(1987/01)
もりやま みやこ




 抜粋読み聞かせ・・・「桜の森の満開の下」坂口安吾
 唱和・・・「春」安西不冬衛・・・てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った。
 声に出して読みたい日本語 2


 朝食の直前に、なぜか太郎が「般若心経」を出してきて唱えていた。CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】


 引越しのドサクサ以来、ほったらかしで汚れていたホットプレートを車庫から持ってきて掃除する。
 それで一口パンケーキを焼く。
 中身は、ゴマ、キノア、そばの炒ったのと、燕麦粉、全粒小麦粉、黄粉を少し。
 昨日の焼き芋の残りもプレートで暖めなおして食べる。

 ホットプレートの後のお掃除を次郎がしてくれた。
 食器洗い機の中の綺麗な食器を太郎が片付けてくれた。




 読み聞かせ数話。
読みきかせ日本昔ばなし―小学館版 (1) (一日一話シリーズ)読みきかせ日本昔ばなし―小学館版 (1) (一日一話シリーズ)
(1987/11)
西本 鶏介



 お祭りのビデオが見たいと言うので少し見る。
日本の祭り [DVD]日本の祭り [DVD]
(2007/06/21)




 読み聞かせ
 国つくり、やまたのおろち、因幡の白兎、いざなぎいざなみの黄泉の国の話など。
P1160431.jpg
 グラフィック版 日本の古典〈1〉古事記 (1975年)



 サイクリング
 太郎がいつもにまして遅いと思ったら、後輪がパンクしていた。
 自転車を押して帰るしかない。たまたま帰り道に前のとは違う大型スポーツ用品店があったので、頼んでみた。「すぐには修理できないよ」と言われたが、「一時間でも待ちます。どうせ歩いては帰れないので」と言うと、すぐに修理してくれた。プロだからものの10分。
 その間にお腹が痛いと言う太郎に、レジのお姉さんに聞いてトイレに行くように言う。
 帰り際、レジのお姉さんが「お行儀のいい可愛い子ですね。」と言ってくれた。
 子供たちを褒められたのは随分久しぶり。
 小さいときはもっとハーフっぽい顔をしていて物珍しかったから、賞賛なしでは道を前に進めなかったほどだが、この歳になると自我も出てきてただ可愛いという年頃とは訳が違う。
 褒められて気分が良くなった私は「以前パンクした時にスーパースポーツでは直してくれなかったんですよ、ご親切にありがとうございました。」と店を出た。

 森まで行くのは諦めて、近場でおやつ。
 春になってイラクサが生えてきたので摘む。手袋、鋏、ビニール袋の3点セットは携帯。
 太郎は一向に飽きることなくひたすら収穫して、「楽しいね、今日は」と繰り返す。
P1160439.jpg


 帰宅、シャワー

 太郎音読数ページ。
ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))
(1985/12)
アストリッド=リンドグレーン



 漢字テスト
 テストの後、ドリルを眺めて、時々出てくる漢字クイズをしたり、ページをやった毎に塗る達成表を見つけて塗っていた。


にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)




 ビデオ・・・まんが日本昔ばなし
 「屁ひり女房」
 「クラゲの骨なし」


 暗誦
 雨ニモマケズ
 春過ぎて夏来にけらし・・・


 夕食はもちろん摘んできたイラクサのスープ。花粉症に良いと信じている。ヒヨコマメの煮たのを混ぜてミキサーにかけ、とろみをつける。


 寝る前の読み聞かせ
 てつどうのはじまり (チャイルド絵本館―はじまりの物語)
 ふねのはじまり (チャイルド絵本館―はじまりの物語)
関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/156-5b642f6e
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
