


可愛い子には・・・


2009年3月12日 木曜日

 朝の体操は太郎が「今日はラジオ体操!」というので、そうする。次郎は目覚めが悪く、体操も見ているだけでしない。最近、と言っても、二晩兄弟枕を並べて寝たものの、「次郎が邪魔して眠れないで叱られるから一人で隣の部屋で寝る」と太郎が言って、パジャマを隣の部屋へ持て行ったので、次郎は泣いて反抗した。仕方ない。

 朝のお仕事
 次郎はカタカナドリルは終わったので、「ことばのれんしゅう5さい」というドリルをする。
P1160258.jpg


 太郎には漢字ドリルを復活させる。
P1160259.jpg

 漢字検定を受けるという目標があった方が本人がやる気が出るのではないかとの思い。まず一年の漢字を仕上げをするつもり。だいたい全部知っていはいるが、様々な読み方や、正しく書くことはまだできないので、その点を強化していく。
 ドリルが一単元五つの漢字毎に進んでいくので、朝、一単元の読みと書きを練習して、放課後テストという形を取ろうと思う。本人にもそう伝えたら「えーっ」とびびっている感じ。でもやるほどに自信がついてくると思う。学校のテストの成績が良いのだから、これができないはずは無い。
 漢字の練習の後、いつものシートンどうぶつ記〈7〉少年とオオヤマネコの音読数ページ。
 書くことに引きかえ、本当にすらすら楽しんで読むのには驚きだ。


 次郎は下痢で休み・・・ということにしておいた。
 次郎に読み聞かせ。キンダーブックの雑誌2冊。
 次郎は少しピアノを弾く。
P1160261.jpg

 久しぶりに出してきて読んで欲しいと言う。三回も連続で読まされてしまった。
つよくてよわいぞ じゃんけんぽん (絵本・おはなしのひろば)つよくてよわいぞ じゃんけんぽん (絵本・おはなしのひろば)
(1989/07)
浅野 ななみ米山 永一




 カタカナだいすき4さい
 ことばのれんしゅう5さい
 を一緒に見直す。


 次郎、昨日種を蒔いた箇所に一人で水遣り。


 昼食とお昼寝。


 読み聞かせ
 読みきかせ世界昔ばなし (一日一話シリーズ)
P1160263.jpg

 一話読み終える度に、「どこの国の昔話だった?」と聞いて、世界地図で国を探しに行く。これでちょっと喉の休憩。
 赤い丸は首都。どっちの国が大きいなど。
P1160265.jpg



 食育カルタ


 ビデオ まんが日本昔ばなし「聞き耳頭巾」「雉も鳴かずば」


 太郎を車で迎えに行く。


 太郎おやつ
 今日は担任のベジエ先生がお休みで、太郎を含めた5人はCE2(日本の3年生)のクラスへ組み込まれたそうだ。CE2の質問に2回答えられたと得意げに話す。

 日本は時間割と言うものがあると説明する。5分休み20分休み、給食、掃除などの説明。体育は体育着に着替え、上履きに履き代えるなど老婆心から説明する。

 太郎とゆっくり話すために、その間次郎はビデオ。これは良い方法だった。
 

 太郎、学校の宿題、2分。発音プリントの音読と教科書の音読。


 太郎、漢字テスト
 今朝の問題そのまま、読みと書き。
 撥ねるべきところを撥ねていなかったりしたらバツではないかと思い、厳しく採点。20問ちゅう17問正解。
P1160270-1.jpg


 にほんごであそぼ 四字熟語かるた
 太郎が読めるのを読んで、二人で取る。わからなかったのは12枚中2枚くらい。
P1160269.jpg


 ビデオ・・・まんが日本昔ばなし「座等の木」「鴨捕りごんべい」「たのきゅう」などたくさん。
 次郎「天狗って本当はいい人だと思うよ。」
 太郎「太郎もそう思う。お母さんは?」
 「お母さんもいい人だと思う。」
 次郎「そうだよね、あれはお話だから悪い人ってことになってるんだよね。」
 

 「牛若丸」が7歳でお寺へ預けられて修行をするというところで、「太郎、来年もう7歳じゃない。」と脅す。
太郎「ほんとうに7歳になったら修行に行かなくちゃいけないの?」と不安な様子。
 「うーん、今のままぼやーっとしてて何もさっさと自分でできないなら、修行に出さなくちゃいけないかもしれないわね。ロッタちゃんだって、家を出て一人で暮らし始めたら、一人でさっさとお掃除したりできたじゃない。可愛い子には旅をさせよって言うからね。」


 帰ってからやることの流れを道しるべのように、流し、トイレ、台所と貼った物の効果か。今日は私がやりなさいといわなくても、夕食までがとてもスムーズに進んだ。
 寝る前ももちろん、何度も褒め、夫からも褒めてもらう。この調子でね、と。

 でも、今夜は一人で寝ると言っていたのに、次郎に泣きつかれて緒に寝て、8時過ぎまでふざけあっていて、パパに大目玉を喰らう。

関連記事

コメント

ないないな~い さんへ
日本では日常生活が普通にできるように学校でも訓練されていますよね。

本はうちは皆古本です。新品ではとても数が揃えられませーん。子供の日本語の本が雑誌も入れて今100冊くらいです。大人の本は文庫が主です。
日本から本を送ってもらうのに安い方法があると最近教えていただきました。船便で印刷物より更に安い特別郵袋印刷物というのを扱っている郵便局があるそうです。詳しくは、次回のブログに紹介しますね。ないないな~い さんは読書家ですものね。
2009/03/13(金) 23:04:20 | URL | garapy #- [編集]
darumaさんへ

道しるべはめんどくさいなーと思いましたが、意外と効果的でした。

フランスも掃除がないんですよ。教育上よくないと思います。給食の前に手を洗うこともしないそうです。あっそれはこの学校だけかな?

給食にデザートが出るんですね。フランスもですよ。でもチョコじゃなくてヨーグルトとかかな。


2009/03/13(金) 22:55:13 | URL | garapy #- [編集]
日本の学校の教育内容は勉強だけでないのですばらしいですね。海外に出て、子供を持ってはじめて感じています。無理なことだけど、自分の子供を日本の学校で教育したいとこのごろ思っています。こちらの教育制度はとっても悪いらしいので。

いつも思っているのですが、たくさんの本をお持ちのようですが、ふるほんなのでしょうか。本がほしくてうずうずするのですが、日本から送ってもらうしか方法が無く、どうしても高くついてしまいます。こればかりは仕方ないですが。はじめは新品がほしかったのですが、最近は古本にしています。
2009/03/13(金) 22:39:21 | URL | ないないな~い #- [編集]
修行に行かされるとビビッている太郎君可愛いですね♪でも道しるべにそって、言われずにちゃんと自分で行動できたのとって偉いですよね。次郎君はまたお兄ちゃんと違うタイプなのかな。一緒に寝れなくて泣いちゃうところが可愛いです。
そういえば日本の学校には掃除時間もありましたね。こちらではそれ無いです。給食も、アズカが通う学校ではありますが、公立では食堂で自分達で買って食べます。でも給食にアイスクリームでたり、チョコがついてきたりするのにはビックリです(^_^;)
2009/03/13(金) 04:50:38 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/144-d6625e28
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
