


畑仕事は楽しいね!


2009年3月11日 水曜日

 朝の体操はピラティス。

 朝のお仕事
 次郎は昨日のように、百円均一のカタカナドリルを黙々と一人でやっている。
P1160224.jpg

 次郎を見るにつけ、どうして兄弟なのにこうも違うのだろう・・・と太郎の集中力のなさが余計にいらだたしく思えてしまう。比べてはいけない。それぞれの個性!と自分に言い聞かせる。太郎は本当に優しい子で、わがままな次郎と根気良く遊んであげる。

 太郎はシートンどうぶつ記〈7〉少年とオオヤマネコを数ページ音読させる。読むのはちっとも時間がかからず殆どすらすら読むし、あまり集中力を乱されない。
P1160225.jpg

 音読部分よりは前に戻り、昨日の写しの続きから、私が読んで太郎が書き取る。
 これはすばやくできた。この方法を少し続けてみようと思う。
 最低平仮名くらいは考えずに書けるようにならなくては困る。
P1160226.jpg





 豆腐作り
 


 天気が良いので庭仕事。
 「畑を耕すのって楽しいね」
 猫の額ほど。
 耕して、雑草や石を取り除き、種まき、水遣り。
 「きょうはほんとに楽しいね」と繰り返す子供たち。
 長い冬を経て春を満喫。
 芝生に裸足になって駆け回る。
 チュニジアでの最高の思いでは芝生の庭だった。走り回ったり、隠れたり追いかけっこをしたり側転をしたり、ボール遊びをしたり芝生で過ごす時間が多かった。子供たちは未だにああいう庭がある家に住みたいと言う。


 玄米発芽プラスキノアご飯に自家製ふりかけだけの、簡単な昼食も、庭で食べると子供たちは大喜び。

 急いでお昼寝。

 柔道
 今日は次郎が病気だから休みたいと言ったが、「幼稚園は休んでも柔道は行くの」と一喝!
 すると次郎「そうだ、休んだら黄色い帯がもらえなくなっちゃうからね」
 そして、今日は結構闘志に燃えていた。
P1160247.jpg

 太郎が稽古中に寝そべったり足を投げ出したりしていたので厳しく注意する。


 帰宅してシャワー
 頼まないのに次郎が進んで洗濯物を一緒に畳んで、片付けてくれる。
 書き忘れていたが、ダウンしていた日、どうしても洗濯物を干さなくてはいけないので、乾いているもののうち次郎の物を片付けてくれる?と頼んだら、
 「ついでだから太郎のも片付けてあげる」と言ってくれて、なんだか一気に元気が出た。
 「ありがとう。次郎は世界で一番優しくて良い子!」と言った。


 次郎は私からのお手紙を読む。
 このトレドの剣ペーパーナイフで封を切るのが快感らしい。
P1160257.jpg


 太郎はロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))音読。見開き1ページ。
 食育カルタと
 四字熟語
にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)




 ビデオ
 ダーウィンが来た「道具を使うフサオマキ猿」
 まんが日本昔ばなし「絵姿女房」

 子供たちも奮闘してくれたが、緑豆豆腐は失敗に終わる。晩御飯のスープに。




関連記事

コメント

次郎は一人でやってくれるので楽です。
太郎は自分で書き写すより楽だったようです。

> うちの長男はひらがなを15個ほど読めるようになりました♪”いたい”は”い”が2つ!なんて言いながら、ケタケタ笑ってます。

長男君可愛いですね!笑いながらしっかり文字を把握!

ブログをなさってたのですねー
畑、凄いですね。ちょっと覗かせていただきました。ぶどうを収穫したり・・・うらやまし~です。
2009/03/12(木) 21:42:21 | URL | garapy #- [編集]
うわぁ、次郎ちゃん上手にカタカナの練習してますね。太郎ちゃんも、聞いて書き取るなんて、スゴイ!
うちの長男はひらがなを15個ほど読めるようになりました♪”いたい”は”い”が2つ!なんて言いながら、ケタケタ笑ってます。
畑仕事、楽しいですよねっ。
もうすぐ2歳になる次男がいるので、今年もあんまり手入れができそうにもないけど、春が来るのが待ち遠しくて☆
最近全くアップしてないのですが、ブログに載せてます。よかったら、覗いてくださ~い。
ブログ、私ももっとこまめに更新しなくちゃ。後で見返すと、いい記録になりますもんね。
2009/03/12(木) 01:46:14 | URL | hocchanh #1/UuL.6U [編集]
> 畑仕事、楽しそうですね。
> うちの娘がいつも庭のある家に住みたいといっています。息子は家庭菜園でにんじんを育てるのが夢。

母親に似て土いじりが好きで嬉しいです。こういう癒される時間を子供と過ごせるのって本当に幸せですね。娘ちゃん、息子ちゃんの夢がかないますように。

> 柔道の写真、とってもかっこいいです。頑張っているんですね。

先週は柔道では走るのが一番好きって言ってたのですが、今週は帯がもらえそうなので闘志が湧いたようです。

2009/03/11(水) 22:10:50 | URL | garapy #- [編集]
畑仕事、楽しそうですね。
うちの娘がいつも庭のある家に住みたいといっています。息子は家庭菜園でにんじんを育てるのが夢。
柔道の写真、とってもかっこいいです。頑張っているんですね。
2009/03/11(水) 21:22:38 | URL | かたこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/143-7f652b70
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
