


心も体もあったかプレゼント!


2009年3月4日 水曜日
 朝の体操はピラティス。ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編 [DVD]
 朝のお仕事
 次郎は辞書で言葉を探して付箋をつける。
 太郎は音読。
 39ページまで読んだので、今朝は19ページ読んだことになる。
シートンどうぶつ記〈7〉少年とオオヤマネコシートンどうぶつ記〈7〉少年とオオヤマネコ
(1996/11)
こばやし せいのすけたかはし きよし



 朝食はブリック。
 太郎は卵とチーズ入り。
 次郎は卵だけ。
 太郎は昨日食べたジャガイモの丸ごと皮付きオーブン焼きもバターを付けて食べる。


 スイートポテトをつくる。サツマイモが無かったのでじゃがいもで。
 昨日太郎と一緒に皮を剥いたジャガイモを、茹でてつぶして、バター、砂糖、牛乳を混ぜたピューレを作っておいた。
 ビニール袋で搾り出してもらう。
 卵の黄身を塗ってもらう。
 180度のオーブンに入れて25分ではまだ柔らか過ぎた。


 昼食の鳥の丸焼きを作りながら、子牛の頭を煮る。


 しまじろう
 みんなともだち
 などを太郎が次郎に読んであげていた。


 次郎が幼稚園でやった階段登りというのを教えてくれた。
 片手をもう片手の上に上にと順繰りに置いていって、背伸び。


 太郎のクラスでは、昨日音楽の時間に先生が来なかったのでゲームをしたそうだ。どんなゲームなのか詳しく説明してもらう。


 兄弟でつみき、線路、電車。ごっこ遊びなどしていた。


 太郎は暗誦の代わりに「般若心経」を唱える。


 昼食後、太郎もお昼寝。
 山のおばさんが心を込めて編んでくれたものが日本の味とともに届く。
P1150960.jpg

 お昼寝から起きてプレゼントを発見した子供たちは大はしゃぎ。早速身に付けてみる。
P1150949.jpg

P1150958.jpg



 うれしいひなまつりをみんなで歌って、
 おやつは届いたばかりのひなあられとゆべし。おいし~い!


 柔道に行く車の中で
 次郎「ねえ太郎、太郎は柔道の中で何が一番好き?」
 太郎「相手を倒すこと」
 次郎「次郎はねえ、走ること!」

 柔道の更衣室で、
 次郎「次郎ほんとは柔道やりたくなかったのに」と言う。
 「いいからやるの、行きなさい」と背中を押す。

 次郎は最後のゲームでアウトになりべそをかく。

 終わって着替える時、「女の子に負けてあげたのね優しいね。」二回くらい次郎が倒したら泣き出してしまったのだ。その女の子は準備運動でも上手くできないとしょっちゅう大泣きしている子。
 次郎「うん」 
 「男の子とやっときも4回勝ったね。」
 次郎「5回だよ」

 小学生の稽古の間、次郎は外で遊ぶ。地面に字を書いたり、絵や道を描いたり。迷路を作って辿ったり。私は太郎の稽古も見たいが二時間目は何故か凄い埃なので、次郎と外で遊んだり、少し中を覗いたり。

 先生に太郎の帯のお金を払いながら次郎はいつもらえるか打診する。5月頃とのこと。


 帰宅
 シャワー
 カルタ

101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1992/05/10)
宮下 久夫


 次郎が虫眼鏡で読み札を読み、太郎と私の真剣勝負。




ぼくだけしってる (あかね幼年どうわ)ぼくだけしってる (あかね幼年どうわ)
(1987/01)
もりやま みやこ


 次郎が1ページ読む。「棒で絵を描きました。」
 「なんだ次郎と同じじゃない。」


 太郎は、雑誌みんなともだちの雑木林の話を音読。


 ビデオ「日本昔話」雪女の続きと、閻魔大王の話を見ていた。
 日本昔話って、説明すると難しいことを、例えば「閻魔大王って何?」というように、私が四苦八苦しなくても子供がひとりでにイメージを作ってくれるので良い。説明すると小難しい日本の事柄がいっぱいあり、話はユーモラスで面白いものが多い。子供たちが嵌るのもわかる。


 夕食の時「次郎もがんばれば5月頃太郎と同じ帯をもらえるって。」と私が言うと
 次郎は「やったー!」と大喜び。

関連記事

コメント

ゆりさん、ニットデビューなのですか。やっぱり風土は人を変えるのかしら?

ひなまつりを僕もお祝いしたい!と言うのも今のうちでしょうね。
歳をとっても女の人をお祝いするものだと母親に言われました。忙しくてたいしたことはしてないんですけど。

次郎はまだ4歳ですからね。

パワーだなんて、一緒にお昼寝してますよ~下に子供がいたら、私だって幼稚園行ってーとお願いしちゃいます。

2009/03/07(土) 09:49:53 | URL | garapy #- [編集]
私はちっとも手作りとかできないので、子供たち暖かいプレゼントに感激です!
帯をいただけると知っていると、お兄ちゃんと同じになりたい次郎には励みになります~
2009/03/07(土) 07:46:12 | URL | garapy #- [編集]
日本からの小包がとどくと、開ける手間がもどかしいほどわくわくします!
雛あられ、飾っただけでもぐ~んとひな祭りらしくなりいました。
写真で見せてもらっていたのですが、届いて、かぶってみるとほんとに、かわいい~!愛情たっぷりのほかほかプレゼントでした。
ペンシルバニアは寒そうですね~
2009/03/07(土) 07:43:31 | URL | garapy #- [編集]
日本からの手作りのプレゼント、すごく暖かそうだし、とてもおしゃれなセットですね。私はお裁縫や編み物が大の苦手ですが、意を決して編み物を始めることにしました。いつかこんな素敵な物が編めるようになったらいいなと思っていますが、何年先になることでしょう。

ひなまつり、うちは男の子2人だからと何もせずにおわってしまい、garapyさんの日記を読んで反省です(><)

幼稚園を休みたいという次郎君の気持ち↓、休んではいけないと一生懸命頑張っていたこと、とてもよく分かります。4歳でも子供は外ではすごく頑張るのですよね。うちも、「ママがやって~」と甘えることも、スクールでは一人でしっかりやっていたりするのです。だからこそ、幼児期は、家ではなるべく子供のやりたいことを優先してあげたいと思います。

それにしても、できれば幼稚園を半分休ませて家で日本語教育をしたいというgarapyさんはすごいパワーの持ち主だと思います。私なんて、タビトが家にいると夕方にはクタクタ。できれば少しくらいの風邪ならスクールに行って欲しいと思ってしまいます。
2009/03/06(金) 20:06:53 | URL | ゆり #- [編集]
日本からのあたたかいプレゼント、最高ですね!心がこもっていますね♪太郎君と次郎君、よく似合っています!
柔道頑張っていますね。次郎君ももうすぐ帯もらえるとのこと、頑張ってください~!
2009/03/06(金) 07:18:20 | URL | daruma #- [編集]
充実した毎日ですね~、いつも♪
日本からの小包が届くと、嬉しいですよね。あられなんて、懐かしい。いいなー。
それにしても、とっても暖かそうな手編みの作品!
かわいい~☆
私の住んでいるペンシルベニアもまだまだ寒いので、こんな感じの帽子とマフラー欲しいですっ。
またの更新、楽しみにしてますね♪
2009/03/06(金) 02:46:47 | URL | hocchanh #1/UuL.6U [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/124-fa45dc5d
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
