


三寒四温~今日は図鑑日和


2009年3月1日 日曜日 曇り、朝は霧、気温は4度。

 朝の体操はピラティス。ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編 [DVD]
 次郎も遅れてきて、巻き戻してもう一度。
 ピラティスのレッスンの間に、高校の理科講義みずくらげの生活が録画されていたので、思わず見てしまう。
 太郎の朝のお仕事は、みずくらげの一生のまとめの図を書き取ることにした。何度も巻き戻したり止めたり、漢字を説明したり、テレビの言葉を繰り返して言ってあげたりして、一緒に作業する。
P1150913.jpg



 朝食の時、パパに三寒四温の説明をする。
 私が日本語で説明して、太郎がパパにフランス語で説明。
 あったかいという言葉がフランス語にはない。
 気温が暖かいならドゥ。これは甘い、優しいという意味。
 暖かい牛乳やお風呂なら、アン・プ・ショとかボン。ちょっと熱い・暑いとか気持ちいい。
 チエドというのはぬるい。


 朝食後、NHK小学校の理科。アリのビデオを見る。
 いくらでも見たがるので、目に良くないのでもう子供部屋で遊びなさいと追い立てる。


 いつものごっこ遊びや、達磨さんが転んだをやっていた。
 フランスでは同じ遊びが、アン・ドゥ・トロワ・ソレイユ!直訳、1・2・3・お日様!


 太郎が次郎にフランス語の本を読んであげていた。
P1150906.jpg



 読み聞かせ
ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)ポットくんとミミズくん (かがくのとも傑作集)
(2006/03/02)
真木 文絵


 次郎が数日前から「これなーに?」と注目して気になっていたミミズの白い首輪が、何なのか説明されていて、謎が解明される。


 月刊かがくのとも「さつまいも」を読んで、焼き芋が食べたくなって作る。
 ネットで作り方を探してから、山のおじさんが塗れた新聞紙の上からアルミホイルで包んで山小屋のストーブで焼いてくれたのを思い出す。
 次郎が3本太郎が1本洗って、包んでくれた。
 ぬらした新聞紙で包んでアルミホイルで包んでオーブンへ。
 160度で1時間半。


 一人で見ていた次郎が呼ぶので、事典・図鑑など、興味の赴くままに見たり、読んだり説明したり、調べたり、比べたり・・・
 さっきビデオで見たアブラムシとそれを食べる天道虫の写真が載っていて、
 次郎「アブラムシって目が見えないの?」
 「どうして?」
 次郎「だって、どうして天道虫がこんな近くに来てるのに逃げないで食べられちゃうのよ?」
 「あーそうよね、どうしてだろう?」
21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)21世紀こども百科(全1巻) 〔第2版 増補版〕 (World watch)
(2002/07/01)
羽豆 成二日高 敏隆




 ピアノ
 太郎が一人で練習してあった曲のページに付箋がついていた。ちゃんと弾けるか試験をして、合格の判子を押してあげた。
 それを見ていた次郎もやりたくなって、太郎の試験が終わるのを今か今かとじれったそうに待つ。
 あめふりくまのこ、きらきらぼし、おちたおちた、ちゅーりっぷなどを平仮名で、どれみを書いてあげた。ピアノの鍵盤にもどれみが書いてあるので、一人で弾いていた。


 お昼に焼き芋を食べる。美味しいのが三本、あまり美味しくないのが一本。バターを付けて食べた。橙色の芋。イスラエル産。ちょっと水分が多くて柔らかめ。だからかりん等ができないのかなあ?
P1150917.jpg



 十分にお昼寝をした後、二人ではしゃぎまわってふざけていた。いつもの通り、興奮しすぎてエスカレートして、太郎が投げたミニカーが次郎の目の近くに当たって泣く。いつもだいたい同じ結末。こうなる前にパパに外で遊びなさいと言われたのだが、家の中で遊んでいた。


 太郎音読、見開き2ページ。
ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選 (1))
(1985/12)
アストリッド=リンドグレーン



 次郎も静かに本を見ている。
ネコのくらし (科学のアルバム 69)

 二人で魚貝図鑑を見ていた。
魚貝の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (3))魚貝の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (3))
(2000)
末広 恭雄阿部 宗明




 シャワー

 かるた
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/04/15)
宮下 久夫




 ビデオ
 私が落語を見ていると次郎がひざに乗ってきた。
 落語のあとには「ひとまねこざるのジョージ」が録画されていたので、みんなで英語で見る。
 楽しくて、何話も続けて見てしまった。




関連記事

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/02(月) 11:44:17 | | # [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/116-171d329d
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
