


迷子の迷子のパン子ちゃん~pain perdu


2009年2月28日 土曜日 晴れ            太郎6歳2ヶ月、次郎4歳9ヶ月

 朝の体操はピラティス。ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編 [DVD]
 次郎もテレビの人の動きをよく見て真剣にやっているのが可愛い。

 朝のお仕事
 太郎はサーバルと論語。
 次郎はお手紙を書いてくれた。

 フレンチトーストって知らないの?フランス語ではパン・ペルデュって言うの。
 次郎「えー迷ったパン?」
 迷子の迷子のパン子ちゃんをつくりまーす。
 というわけで今朝はフレンチトーストを作る。
 料理番組のように説明しながら私が作る。クレイマークレイマーのダスティンホフマンが演じるお父さんが、朝食に息子のために作ってあげていましたね、と。
 スペシャルバージョンで摺りゴマを混ぜて、砂糖はカソナッドを使った。好評。
 ペルデュというのは失くなった、失しなったと言う意味。だから失くしたものとか迷子とかもったいない、のような意味に使う。
 次郎は物語に良く出てくる迷子の使い方で知っていたのだ。


 朝食後、二人でごっこ遊びをしていた
 ウルトラマンかるたを使いながら・・・


 読み聞かせ
読みきかせ日本昔ばなし―小学館版 (1) (一日一話シリーズ)読みきかせ日本昔ばなし―小学館版 (1) (一日一話シリーズ)
(1987/11)
西本 鶏介


 ひっきりなしにたくさんのお話を読まされるので「お母さん喉を少し休めるから、太郎が始めの一ページだけ読んで」と頼んで読んでもらう。
 親の言うことを素直に聞く男の子が、親が冗談で頼んだ通りに宝船を持って家に戻る話を次郎がまた読んでと言う。
 この話の読後の次郎の反応が徐々に変わってきたのが面白い。
 最初に読んだ時は、「こんなこと次郎できないよ」と怒ったような困ったような投げやりな言葉。
 二回目は素直に「すごいね。」と感心する。
 今日の三回目は、「これ読んで、だって凄いんだもん」こんな子供になりたいと思うらしい。


 体操
 腹筋背筋腕立て、ヨガ、ストレッチなど。動物の真似。飛行機、揺りかご、馬がどういう風に背中を掻くかなど・・・


 夫は数ヶ月ぶりに庭の芝刈り。
 「パパはしばかりに行ったの」と次郎に言ってから、「芝生の芝刈ね」と念を押す。
 今「おじいさんは山へ柴刈りに」という話を読んだところだったのでみんなで笑う。


 スパゲッティが食べたいと子供たちが言うので、お昼は残り物あんかけスープスパゲッティ、好評。


 明日はハンバーグが食べたいと言うので、ひき肉と玉葱を買ってこなくちゃと言うと、最近次郎も太郎も進んで買い物リストに書いてくれる。習慣付いてきた。



関連記事

コメント

投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/113-3f21dc69
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
