


ピカピカの新学年スタート


 夏の3週間、太郎は小学校5年生、次郎は3年生を日本で体験してきました。

 他のテストはそこそこがんばって、100点もたくさんありましたが・・・

 漢字の書き取りテストは、2人ともボロボロ。

 そこでこの本を買って、書いてある通りではなくても、いつくかできること、我が家でできそうな風にちょっと変えたりしてを実践しています。





毎日、 
 ・漢字ノートに、漢字辞典の一字の説明を書き写す。
 ・5分間の音読。日本の教科書など。好きなのも。
 ・2~3行の書写。音読と同様または別の教材。
 ・10分間の読み聞かせ。シートン動物記は改めてとても良い教材だと感じています。

 まだ、数週間ですが、効果が感じられます。

 次郎の読書の速度があがり、読み間違いが少なくなった。時を丁寧に書くようになった。


 さて、
 太郎は中学へ通い始めました。
 7時のバスに乗るので、6時少し前に起床、6時半までは日本語学習。内容は今までと同じものを、30分でできるだけやります。
 村から離れた私立中学ですが、偶然にも知っているお友達と同じクラスになり、心強いです。

 月曜日、初日は午前中説明会があったのに、夫が翌日からだと思い込んでいて、後から知らされて1時間ほど遅刻。はなっから自家用車で重役出勤となりました。

 火曜日二日目は、7時間目が体育で少し時間が伸びでバスに乗り遅れ、私が車で迎えに行きました。

 水曜は太郎はバイリンガルコースや英語のワークショップをしないので、お休みでいままで通りの我が家での国語教室に参加です。

 木曜日、3日目は通学のバスが渋滞で遅れて、30秒くらい遅刻したとのこと。

 金曜日、7時5分前に出掛けた太郎が7時5分に戻ってきて、「次のバス停まで送って」、と言います。
 バスカードを忘れたことに乗る直前に気付いて、戻ってきてしまったとのこと。

 ま、いかにも太郎らしい中学生活のスタートを切りました。
 こんな数々の絶え間ないハプニングにも本人はいたって平静と言うか、呑気と言うか。
 日本からフランスに戻ってからは、毎日指折り数えて中学生になる日を楽しみにしていた太郎、
「中学校ってやっぱり楽しい」そうです。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

ひのちゃん
お祝い、ありがとう!

そうか~太郎は私のブログのネタを作ってくれているのよね。
出だしだから、余計にいろいろとハプニングがあるけど、親も子も少し離れて成長したような気がします。
その分、今まで無かった次郎と二人の時間が密になって、これもなかなか必要な過程だなあと感じています。

2013/09/10(火) 19:49:36 | URL | garapy #- [編集]
こんにちは。初めまして。コメントありがとうございます。
オーストラリアで、子育て頑張っていらっしゃるんですね。
少しずつでも毎日の積み重ね、本当にそうですね。
細く長く、お互いにがんばりましょう~

2013/09/10(火) 19:45:18 | URL | garapy #- [編集]
太郎くん、進学おめでとう!
バスに乗らなければ行けないのは大変ですね。
でも何事にも動じず、平静で居られるのは素晴らしいことです。
パニクったって事態は良くならないのだしねww
ちょいちょいハプニングがあった方が、
話のネタが増えていいじゃないですか。
ますます逞しく育って行くのが楽しみです♪
2013/09/10(火) 11:27:14 | URL | ひのふぁいと #- [編集]
こんにちは。
はじめまして。
お子さんたち2人とも、日本の学校で3週間
勉強したんですね~?すごいです!
うちはまだ体験したことがないので、次回に
できれば良いなと思っています。
漢字のテストは、難しいですよね。
でも他の教科は100点もあったなんて、
優秀ですね!
「お母さんが教える国語」私も読んでみたいです。うちも音読や読み聞かせをしていますが、少しずつの積み重ねが大事ですよね。
2013/09/07(土) 09:18:16 | URL | ヒカリ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/1126-6e2ebf97
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
