スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お経が口癖


2009年2月26日 木曜日  曇り       太郎6歳2ヶ月、次郎4歳9ヶ月
 朝起きて太郎が次郎に「明日パパが耳の中の物を取る日なんだよ。」
 「良くそんなことがわかったわね。」
 太郎「今日が木曜日だから、明日が金曜日。金曜日にパパがとるって言ってたから。」
 太郎はこういう時間のつながりが理解できるようになってきた。

 今朝はまた気温がマイナス零度と寒さがぶり返したが、午前中にあっという間に7度まで上がる。

 朝の体操はピラティス。ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編 [DVD]
 ゴムの紐がないので、その運動は飛ばして次のをする。


 朝のお仕事の前に、鼻の中と顔を洗って、水を飲む。これはだいぶ習慣づいてきた。
 毎朝、二人とも黄色い鼻が出るのを自分たちで確認して驚く。こんなに汚いばい菌が入っていたんだね。これですっきりしたねと。


 朝のお仕事
 太郎は論語の音読と振り仮名ふり。振り仮名ふりは毎回一章ずつ。そこまでのところを最初から音読。
 そしてサーバルの音読。二ページくらい。

 次郎は久しぶりに私にお手紙を書いてくれた。


 朝食の時
 次郎「お母さんは、なんだっけ、なんのゴマだったんだっけ」
 「ゴマ・・・?」
 話の流れからすると、その前に朝のお勤めをする時間がなかったとか、太郎が朝食の用意をしながら唱えていて、もう止めなさいとか・・・
 「ああーお寺のマゴ。」



 昼食
 セロリと葱たっぷりチャーハン。もちろん卵と煮た豚肉も入れ。刻み海苔かけ。

 この前次郎が「うちで一番良い音楽はモーツアルト」と言っていたので、食事の時間のBGMにする。
 太郎「モーツアルトのこの曲が好きなの」と言うので、
 「これはモーツアルトのピアノコンチェルト20番ケッヘル466番」と、カバーを読んであげる。
 「でもいつもとちょっと違うでしょ。これは違う人たちが演奏してるの。」
 太郎「いつもより優しい感じ。これの方が好き」
 次郎「いつものほうが強い感じ。いつもの方が好き」
 「音楽って同じ曲なのに違う人が演奏すると違うね。本も同じお話を読んでも違う人が読むと違うね」
 太郎「学校で本を読む時は凄く上手に読めるのに、先生に説明するときは太郎ロボットみたいな言い方になっちゃう」
 教科書を読んでその後見ないで何が書いてあったかをそのまま同じ文を先生の顔を見て繰り返して言うらしい。



 太郎がマチューにもらった小さな平たいプラスチックのお化けを「これリモコンみたい」と太郎が言い出して、リモコンでテレビを早送り遊びをしながら下校。次郎が走ったり巻き戻ったり。
 リモコン交代で太郎がロボットになって止まれ右に曲がれなどに指示を次郎が出す。テレビだったのがいつの間にかロボットに。
 次郎「ロボットと鬼のお芝居がしたい」
 家についても楽しくて騒いでいて、なかなか食卓に着かなかったので、正座させて暗誦をさせる。
 次郎は五輪書。「千日の稽古を鍛とし・・・」
 太郎は「般若心経」
 太郎の読経がなかなか堂に入ってきたので、「随分上手になったわねえ」と褒めると
 太郎「ちゃんと読めるようになったらみんなの前でお芝居みたいにやりたい。」
 「般若心経」をお芝居にねえ。そういう趣向も試みてもいいかも。目指せ、アヴィニョン演劇祭!?


 午後は幼稚園へ行かないという次郎。一人家に残していくわけには行かないので、着替えさせて連れて行く。
 道々春のしるしを見つける。
 木の芽、蕾、タンポポや他の黄色い咲いた花。
 次郎「きれいなものを見つけたら持ってきて見せなさいって先生が言うの。」
 ヘリコプター種も拾う。
 次郎「やっぱり幼稚園に行く。」


 一人の帰り道、良い声でなく鳥がいると、鳴き声を頼りに目を凝らして枯れ枝の中を探すとルージュ・ゴルジュ、直訳赤い喉。ロビン、 ヨーロッパコマドリ、ツグミ科の小鳥、良い声で鳴く。
 春はもうすぐそこまで。と思ったら、この鳥は冬から春にかけて鳴くので特に春を告げているわけではないらしい。がっくり。先日子供たちが見ていた本を夫が続いて見ていて、日本の四季の温度変化が本当にはっきりと違うので驚いていた。春夏秋冬など当たり前のようにも思うが、やはり、それぞれがはっきりと異なる特徴をもつ日本の四季は特別なのだ。



 夕方帰宅
 太郎は教科書音読の宿題1分。

 次郎は
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介



 太郎は
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/04/15)
宮下 久夫




 ビデオ
 冬の童謡・・・雪景色やスキーお正月の凧揚げや独楽に色付けをする映像に見入っていた。
 アルゴリズム体操。私と太郎。次の一人で練習は太郎だけやっていた。
 フレーミー
 ピタゴラスイッチ
 百科事典
 10本アニメ
 日本昔話「三枚のお札」太郎も次郎も力が入っていた。
 次の「雪女」は怖いから見ないほうが良い、もうご飯の時間よ、と言うと、
 太郎「もうご飯作っちゃった?」
 「うん」
 太郎「えーっ明日の朝ごはんも昼ごはんも作って~」
 子供と一緒にテレビを見ていて、6時半なってしまい、ご飯ができる間もう少し見てて良いと言う場合が多いので。
 「雪女」は途中まで。


 次郎は夕食で居眠りしそう。7時20分には熟睡。
 太郎は学校の図書室で借りたフランス語の本を一冊パパの前で読む。フランス語も随分長い本が読めるようになってきたと驚く。


 ばあばから、お雛様の柄の綺麗な風呂敷と般若心経の要点が届いた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

> 朝、鼻の中も洗うのには

どうも冬中鼻の調子が悪いのですよ・・・

> モーツアルト聴いても兄弟の感じ方に差が出るんですね。

本当に性格が違いますねー

繰り返しの成果はやっぱり凄いですよね。
いかに子供が繰り返したくなるかが親や先生の腕の見せ所だと思うのですが、「般若心経」は太郎が勝手に気に入ってますね。
次郎はやっぱり門前の小僧、文字通り習わぬ経を空で読んでパパを驚かせています。
2009/03/01(日) 21:59:55 | URL | garapy #- [編集]
朝、鼻の中も洗うのにはビックリしました。気持ちいいでしょうね♪うちはトイレ行って顔を洗ったらすぐにシャワーへ、という習慣になりました。日本では朝シャワーしませんでしたけど(~_~;)
モーツアルト聴いても兄弟の感じ方に差が出るんですね。性格が反映する感じですかね(*^_^*)太郎君はお経がかなり上達したんですね~。素晴らしい!何度も繰り返しするという事はすごい事ですね。アズカの日本での保育園時代は、マーチングで楽器の演奏したり、歌のステージがあったりしたのですが、これも何度も繰り返し練習していて日に日に上達しているのが分りました。先生のスパルタ指導のお陰かと思いますが(~_~;)太郎君は自分から進んで読みたいと思って読んでいるので上達も早いんでしょうね。次郎君も兄の影響大でしょうね。
2009/02/28(土) 15:58:28 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/110-8756f978
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。