スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパヌシー2013


がまの油売りの口上
IMG_5054.jpg
IMG_5101.jpg

落語「寿限無」
IMG_5058.jpg

観客も参加の炭坑節
IMG_5139.jpg

IMG_20130601_164540.jpg



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

なおこさん、はじめまして。
コメントをどうもありがとうございます。

私自身は、国語も嫌いではありませんでしたが、先生ではないので、どうしたらいいか、ここまでいつも手探りでやってきました。思えば、日本語での子育てに徐々に、国語を加えてきたように思います。
国語の先生からの励ましのお言葉にとても励まされました。今日はまた偶然にも、日本の友人の友人から、バイリンガル教育の参考になるかもしれないとの情報を頂きました。http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/5611-international-divorce.html
日本語教育に関して、周囲との関係も常に順風満帆とはいきませんが、子供といつまでも何でも日本語で語り合えるという喜びに加えて、認めてくださる方、励ましてくださる方の存在がいつも私を支えてくださっています。暖かいコメントを本当にありがとうございました。



> 衣装もポーズも決まっていて、真剣な表情からりっぱな発表をされたのではないかと推測します。フランスに育つお子さんに、こんなふうに日本文化と接していける環境を見出し、日本語だけではなく日本文化も教えようと、日々ご自分で教材を探されて、指導されているお姿がすばらしいと思います。
> きっと二つの文化と言葉を柔軟に自分のものにした、すてきな大人に成長されることでしょうね。
>
> 『ぼくは王さま』シリーズ、わたしも、弟や妹の本だったのを、好きでよく読みました。日本では高校で国語を教えていたのですが、国語ができる生徒は読書の習慣がある子で、そうして本をよく読む子供には、お母さんが小さい頃一緒に本を読んだ経験を持つ子が多かった(というのはある村のある高校の図書館教育研究の結果です)というのを覚えています。日本の高校生も、わたしが教えた10年間の間に、読書の習慣が減っていき、作文力も漢字の力もがくりと下がってきているのを、教えながらひしひし感じました。お母さんがしっかり国語を一緒に勉強してくれるお二人の方が、日本で学校に任されている子供より、ひょっとしたら、漢字も日本語もできる人に育つかもしれませんね。
2013/06/12(水) 10:33:56 | URL | garapy #- [編集]
衣装もポーズも決まっていて、真剣な表情からりっぱな発表をされたのではないかと推測します。フランスに育つお子さんに、こんなふうに日本文化と接していける環境を見出し、日本語だけではなく日本文化も教えようと、日々ご自分で教材を探されて、指導されているお姿がすばらしいと思います。
きっと二つの文化と言葉を柔軟に自分のものにした、すてきな大人に成長されることでしょうね。

『ぼくは王さま』シリーズ、わたしも、弟や妹の本だったのを、好きでよく読みました。日本では高校で国語を教えていたのですが、国語ができる生徒は読書の習慣がある子で、そうして本をよく読む子供には、お母さんが小さい頃一緒に本を読んだ経験を持つ子が多かった(というのはある村のある高校の図書館教育研究の結果です)というのを覚えています。日本の高校生も、わたしが教えた10年間の間に、読書の習慣が減っていき、作文力も漢字の力もがくりと下がってきているのを、教えながらひしひし感じました。お母さんがしっかり国語を一緒に勉強してくれるお二人の方が、日本で学校に任されている子供より、ひょっとしたら、漢字も日本語もできる人に育つかもしれませんね。
2013/06/11(火) 21:37:26 | URL | なおこ #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/1099-360d9969
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。