


リスに出会った朝


2009年2月24日 火曜日
 朝の体操はピラティス。ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編 [DVD]
 太郎が、「あっ朝のお勤め」と言うので、「般若心経」。CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
 今朝は次郎がお坊さん=真ん中に座る人。お数珠を配る。そしてお経の最後に、ちーんと架空の鐘を鳴らす人。

 朝のお仕事
 太郎は論語の音読と振り仮名振り。
 サーバルの取材裏日記の音読。二ページほど読んでから、どんなことが書いてあったが質問する。昨日と同じ、殆ど読みながらも、文の語尾を変えて、私の顔をみて「ねっ」と言う感じで話す。

 忘れていて、朝になって水泳の用意をする。


 8時15分。余裕を持って登校。初めてリスを見かける。枝を器用に上り枝から枝へ飛び移るのを見て、次郎「猿より凄いね。」
 突然太郎が、「あっ、かばんを忘れた。」
 取りに帰って遅れているのに、「リスが見られてよかったね。」
 呑気なので、日本の小学校だったら、チャイムがなって席についていなくては遅刻だと説明する。日本の幼稚園に体験で入れていただいた年中さんのときに、給食の時間、みんなはナプキンやお箸を並べているのに、太郎は何もせずに遊んでいた。その間に同じ班の女の子二人が、太郎の袋からナプキンやお箸を出してきちんと並べてくれていた。その話を太郎にしたら、丸で人事のよう。全く覚えていないらしい。


 昼は鶏肉の丸焼き。
 昨日買って塩をまぶしておいた豚肉を調理。
 スペアリブと膝の裏をオーブンで牛乳煮。
 夕飯に膝の裏を食べたらぷりぷりのケラチンがたまらなく美味しかった。
ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)
(2006/04/05)
平野 由希子




 次郎は幼稚園に行きたくないと言うので午後はお休み。疲れている。
 パパと少し遊んで一緒にお昼寝。


 私は太郎のプールへ付き添い、最終回
 ぐるぐる回るチューブの高い滑り台。
 いつもと同じコース。
 浮きを使ってバタ足と背泳ぎ。



 次郎は、論語の「吾十有五にして」と「雨ニモマケズ」を暗誦して、しまじろうのビデオを見る。


 太郎下校
 トイレに30分シャワーに40分、長すぎ。
 プールで疲れているから余計かもしれない。


 次郎とフランス語雑誌の付録のゲームをする。
 一緒に付録の工作をする。
 図鑑で狸やトラの色や模様を確認する。


 読み聞かせ
読みきかせ日本昔ばなし―小学館版 (1) (一日一話シリーズ)読みきかせ日本昔ばなし―小学館版 (1) (一日一話シリーズ)
(1987/11)
西本 鶏介


 前、読んだ「にんじんができたわけ」「りこうなおとこのこ」ももう一度読んでというので読む。


 ビデオ「日本昔話」
 タイムリーなことに、山伏が出てきてお経を唱えて妖怪を退治していた。


関連記事

コメント

> リス見ると海外に住んでるんだなぁ・・・

そう言われてみればそうですね。日本でリスを見たことがありません、東京だからかしら。
アズカ君も長男、長男はマイペースなのですね。実は長女の私も・・・

> うちも今日学校の授業で水泳あります!1ヶ月2回しかないのでどれだけ上達するか??ですが。水に慣れて、他の子達からいい影響受ければそれでいいかな。

年間を通して月二回なら、上達するでしょうね。暑いお国でプールに入る機会も多いですよね。お住まいにもプールがあってうらやましいです。

> 昔話のビデオ、いつも日本から送られてくるんですか?昔話いいですよね♪日本にいた時見ていました。お経を唱えている所があってタイムリーでしたね!

ばあばが録画して送ってくれます。今まであまり興味を持たなかったのに、突然のブーム。子供それぞれ、興味の対象の時期ってあるんですね。お経が出てきたのは偶然でびっくりしました。
2009/02/26(木) 19:54:04 | URL | garapy #- [編集]
リス見ると海外に住んでるんだなぁと思うのは私だけかしら(~_~;)うちの窓からも時々リスが渡り歩いてるの(走ってる!?)の見えて微笑ましくなります。太郎君のマイペースいいですね。何事にも動じない、ですね。アズカはそそっかしいですが、ある意味マイペースで、自分のペースは崩しません。長男の気質なんでしょうか。
うちも今日学校の授業で水泳あります!1ヶ月2回しかないのでどれだけ上達するか??ですが。水に慣れて、他の子達からいい影響受ければそれでいいかな。
昔話のビデオ、いつも日本から送られてくるんですか?昔話いいですよね♪日本にいた時見ていました。お経を唱えている所があってタイムリーでしたね!
2009/02/26(木) 02:08:43 | URL | daruma #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/107-c67cb352
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
