


次郎のリズム


2009年2月22日 日曜日 曇り

 朝の体操は腹筋、背筋と柔軟体操。
 朝のお仕事
 朝のお勤め「般若心経」CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
 次郎がやりたいというので、私と太郎は次郎の両脇で小さな声でぶつぶつ。

 その後次郎は読みきかせ日本昔ばなし―小学館版 (1) (一日一話シリーズ)を眺めている。
P1150582.jpg

 太郎は論語を音読しながら振り仮名を振る。
P1150585.jpg

 サーバルの取材裏日記を音読。わからない言葉を丸で囲みながら。
P1150587.jpg

 2ページほど読んでから、「どんなことが書いてあったと思いますか」と質問したら、説明しようとしながら、殆ど読んでいた。まだ、読解はしていない状態。こんな難しい文章を一回読んだだけじゃそりゃ無理だ。
P1150591.jpg

 次郎もいつの間にか机について、自由プリントの中から、平仮名のなぞりがきを自分で選んで出してやっていた。鉛筆の持ち方と姿勢が悪かったので直す。この写真は直した後。
P1150594.jpg

 今朝は太郎が集中できたので、30分で盛りだくさん。

 本来朝食の時間なのだけど、読んでとせがむので、一話だけ、もう一話だけと結局4~5話読み聞かせ。
P1150597.jpg
読みきかせ日本昔ばなし―小学館版 (1) (一日一話シリーズ)

 朝食後は、ラップの芯の大砲や、ストロ-鉄砲などで盛り上がる。
 太郎はストローの袋がすぐに破れてしまったので、紙とセロテープでパパに手伝ってもらい改良版を作る。

 手甲をして戦う次郎
P1150613.jpg

 モツ煮に挑戦。
P1150615.jpg

 下茹で。
P1150617.jpg

 酒の代わりにロゼワインで煮たら酸っぱ過ぎた。


 子供部屋で自動車で遊んだり、自動車図鑑を見ていたらしい。太郎が図鑑を持ってきて見せてくれて「ほら、これルマン24時間レースがのってるよ」
 夫が入院していたのはルマンなのだ。
 パパがルマン24時間レースの動画をパソコンで見せて、ルールなどを説明していた。(フランス語で)



 朝は次郎がやったから、夕方のお勤めは太郎がすると言う。やはり、太郎の方が振り仮名にしろすらすら読めるし、結構音が頭に入っていて、次郎より随分お経らしく聞こえる部分が多い。
 お昼寝をしなかった次郎は、眠い。あくびをするくらいなら座らなくても良いのに・・・
 最後に、「パパの耳が早く良くなりますように」と太郎がお祈りしていた。
P1150623.jpg

 案の定、次郎は5時半にコタツでダウン。お昼寝をしなかったからだ。休み中も学期中同様に、毎日7時前起床、8時過ぎには就寝のリズムを崩していないのに、次郎ははやりお昼寝が必要なのだ。フルに頭も体も回転させて二カ国語を操るのだから、睡眠が必要なのだと思う。寝るのが大好きな私に似ているのかも。


 太郎はビデオで日本昔話を3話見る。
 本もビデオも「日本昔話」・・・我が家に訪れた突然のブームだ。


 次郎を起こしたものの殆ど食べずに寝てしまう。これでは良くない。やはり、次郎にお昼寝は必要だ。この2週間の冬休み中、毎日お昼寝をして、今日くらいしなくても良いかと思ったら、やはり夕飯前に眠ってしまう。幼稚園に毎日8時半から4時半までお昼寝なしで行かせている事が次郎の体にどんなに負担になっているか、よくわかった。だから、幼稚園で文句ばっかり言うのだろう。

 次郎のストローロケット


 太郎の改良ストローロケット

関連記事

コメント

おかげさまで無事退院できました。次郎がパパと別れるまでが辛かったようです。退院して自宅療養中なので、パパに甘えて、不在だった分を取り戻しているようです。
2009/02/24(火) 20:39:23 | URL | garapy #- [編集]
ご主人、入院されていたのですね。 お子さん達も随分心配されていたのでは、、、無事退院されて良かったです! 
2009/02/24(火) 02:55:46 | URL | あっちゃんさん #DNnXxH5U [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/105-29bc8dc5
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
