


トゥルネット


 トゥルネット
 我が家から高速に乗らずに1時間以内で行ける範囲では一番高い山、標高2351mです。二回目の登頂。二年前に比べて子供達も大きくなったので、標高差1150mコースを選びました。
 登りながらいつものごとく、
「太郎、止まれ~前に行き過ぎちゃダメ~お父さん達が見えるところにいなさい~」と始終叫び続ける夫。思えば2年前の台詞は全く反対だった。
「ほら、頑張って、さあさあ、頂上まで行ったら良い眺めだよ!」と、
「疲れた~足が痛い~」」とぼやく子供達を始終励まし続けたものだ。果たして二年後には、親が子供達に言っていたこのセリフを子供に言われるのかなと笑った。
P1570475.jpg

P1570476.jpg

P1570482.jpg

P1570502.jpg

P1570515.jpg

P1570543.jpg

P1570559.jpg

P1570592.jpg

P1570599.jpg

P1570604.jpg

P1570607.jpg

P1570613.jpg


P1570614.jpg

P1570615.jpg

P1570616.jpg

P1570628.jpg

P1570638.jpg

P1570649.jpg

P1570655.jpg

P1570660.jpg

P1570662.jpg

P1570663.jpg

P1570664.jpg

P1570665.jpg

P1570666.jpg

P1570668.jpg

P1570682.jpg

P1570688.jpg

P1570695.jpg

P1570699.jpg

P1570702.jpg

P1570709.jpg

P1570715.jpg

P1570728.jpg

P1570733.jpg

P1570741.jpg


P1570747.jpg

P1570749.jpg

 パパのまねをして、空っぽになったペットボトルに雪を詰めていました。
「アルプスの水って言って、日本で売ったらどう?」一週間後には日本です。
 その後、溶けた水を飲んだ子供達、不味くて捨てていました。
 フランスでは梅雨はありませんが、まるで日本の梅雨のような天気続きの6月で、雨の歌を習うのに最適のお天気でした。一週間ほど前もこの山に雪が降りました。その時の雪でしょう。
P1570763.jpg

P1570765.jpg

P1570771.jpg

P1570780.jpg

P1570785.jpg

P1570808.jpg

P1570864.jpg

P1570882.jpg

P1570885.jpg

P1570892.jpg

P1570915.jpg


朝、7時に家を出て、帰宅は夜の8時半でした。
登りは予定通り、3時間半でしたが、下りで雪があったりして難航。帰りの車も渋滞していて、予定より随分遅くなってしまいました。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
関連記事

コメント

うわ〜、すごい!
低地の平地王国に住む者からすると、おとぎの世界、夢の国です!
それにしてもたくましいですねえ、太郎くん次郎くんは…。
引率するお父さんお母さんも相当な健脚ですね!

(PC不調につきご無沙汰してました→復活)
2012/07/29(日) 13:08:21 | URL | おまめ #6Ylq3uEc [編集]
ぴよりさん、お久しぶりです。
お返事が遅れてごめんなさい。
日本で毎日どたばたとしています。
タイで日本語教室に入れることになって、よかったですね!
お互い頑張りましょう~
2012/07/09(月) 11:25:59 | URL | garapy #- [編集]
garapyさん、お久しぶりです。
お子さんたちの笑顔最高ですね。かわいい!
こんな体験をさせているgarapyさんご夫妻も素晴らしい!
実は私たち親子もタイで日本語教室に入れることになりました(希望者が多く異例らしいです)!
2012/06/27(水) 07:36:52 | URL | ぴより #- [編集]
ちーさん
お天気に恵まれて最高でした!
早く一緒に登山したいね!
目安として子供は年齢×100mの標高が登れるそうです。
2012/06/18(月) 15:19:08 | URL | garapy #- [編集]
いいね~楽しそう!
わたしも、はやく子供たちとこんな風に山登り
したいなあ。それに、garapy家とも一緒に登山
するのも夢だよ。
2012/06/18(月) 09:58:23 | URL | ちー #- [編集]
投稿欄
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
        
トラックバック
URL:http://garapynv.blog41.fc2.com/tb.php/1015-45122be2
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
