


次郎の日記「剣道フランス大会」


2014年5月7日 水曜日 「剣道フランス大会」

 パリで剣道のフランス大会があった。
 1日目の団体戦の決勝は、初めて試合をする相手だった。ボルドーのサヤという子だ。大人や同じ背の子とやるのは慣れてるけど、中くらいの背の子とやるのは慣れてない。だから、引き分けで終わってしまった。
 「あーあ、女の子と引き分けになっちゃった。」とても悔しかった。その後ぼくのチームは負けて2位になってしまった。ぼくは悔しくて泣いた。「明日は絶対に勝ってやる。」と心の中で叫んだ。
 次の日は個人戦だった。試合の前は緊張していた。でも、決勝まで行った。相手は昨日引き分けしたサヤだった。デカかったので、決勝はもっと緊張していた。
 審判の「はじめ」という声と同時に、ぼくは立ち上がって思いっきり気合の声を「ヤアー」と張り上げた。最初の1本はぼくが返し胴を打って決めた。2本目も僕が入れた。今度は面だった。審判の「面有り」という声を聞いた途端、もうぼくの頭の中は、メダルの事で一杯だった。もらったカップは思ったのとは違ったので拍子が抜けた。でもがっかりはしなかった。
勝ったんだからね。

準備運動
P1660469.jpg

開会式
P1660470.jpg

団体戦、惜しくも準優勝
P1660461.jpg

個人戦、対戦表
P1660465.jpg

10151917_10201734844360647_741861615872396353_n.jpg

10321191_10201734845480675_5836682857675993765_o.jpg

1610063_10201734845160667_7651452577179946692_n.jpg

個人戦、サムライの部、次郎優勝
10010397_10201734855640929_8411351692065578670_o.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


バイリンガル本読み・漢字テスト


 太郎と次郎のブログも更新いたしましたので、横のリンクからどうぞご覧ください。

 国語教室のプログラムには漢字の書き取りは入っていないので、自由時間に5分だけ、漢字の書き取りと読みのテストをすることにしました。参加者の学年は2年生から6年生まで様々。みな年齢なりの結果でした。
P1660549-001.jpg

 バイリンガル本読み。国語教室の教材で使っている日本語の本を、フランス語に訳して、1頁毎に2言語で読んでもらいます。間もなく出演するお祭りの出し物のひとつの練習です。
P1660543.jpg

拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ジャパヌシー2014通し稽古


 いよいよ明日がジャパヌシー本番です。
 朝の9時からお昼までびっちりと最後の稽古をしました。
 みんなよく頑張ったので、ブリーズグラスのおじさんが一杯おごってくれました。
 明日、がんばろう!

P1660568.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Ranking ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ジャパヌシー2014


P1660571.jpg

P1660575.jpg

P1660573.jpg

P1660580.jpg

 お天気にも恵まれ、子供たちもまた一年成長して、今年も大盛況でした。遠くから応援してくださった方、見に来てくださった方、どうもありがとうございました。

 阿波踊りを教えてくださった、たまき連のみなさま、どうもありがとうございました。

 一生懸命練習した子供たち、お母さんたち、協力してくれたお父さんたち、どうもありがとう。お疲れ様でした。来年も頑張りましょう!

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Ranking ヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
