


蜂の巣?国語教室


 万聖節休み、二週間のんびりして、久しぶりの更新です。
P1610557.jpg

P1610568.jpg

P1610573.jpg

P1610577.jpg

P1610599.jpg

P1610600.jpg

最近の太郎の作文
P1610607.jpg

P1610608.jpg

P1610609.jpg

P1610610.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



クイズ


 フランス人の名前です。何と読むでしょうか?
 太郎が漢和辞典で調べて漢字を選び、半紙に書いてお友達の誕生会のプレゼントに持って行きました。
P1610370.jpg

 俳句作りの練習
小学生のやさしい俳句 (てのり文庫)
P1610371.jpg

P1610372.jpg

P1610373.jpg


東大脳ドリル
東大脳ドリル 国語 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)東大脳ドリル 国語 初級 (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2010/02/24)
高濱 正伸、勝谷 里美 他

商品詳細を見る


P1610374.jpg
次郎の回答は、あいた穴がふさがらない・・・
やっぱり日本語は難し過ぎるかな~?



 しまう間もなく大活躍のワッフル器。ワッフル型お好み焼き、薩摩揚、チーズ野菜焼きなども最高です!栗せんべいも、鯛焼きも……!
P1610375.jpg

P1610376-001.jpg

 大風で傾いてしまった樅の木を一本切り倒しました。
P1610377-001.jpg

 日影には残雪が。
P1610378.jpg

P1610366.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

踏み踏みうどん・パラシュート


 二週間の万聖節のバカンスの過ごし方

 足で踏んでうどんを作って食べました。
P1610509.jpg

 工作図鑑から作りたいものを選んで、作りました。今回はパラシュート。
P1610540.jpg
 出来上がりは最高で、二階から落として見たあと、外に出て、木に登って落としたりして、真っ暗になるまで夢中になって遊んでいました。


工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)
(1988/03/15)
木内 勝

商品詳細を見る



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


1500メートル走県大会6位


 地区大会、次郎のスタート。 次郎はこちらの二年生で1500m走。10秒ごとに1人ずつスタートして、タイムを競います。
P1610179.jpg


 太郎のゴール。4年生、1800m走、115人中19位でした。県大会出場ならず無念!
P1610281.jpg


 各学校代表115人中、次郎は6位。地区代表となった上位13人が県大会へ出場しました。 
P1610311.jpg

P1610369.jpg

 県大会は、友達のお母さんが連れて行ってくれて、太郎も私も次郎に付き添いませんでした。8地区から選抜された13人ずつが競いました。県大会での次郎の結果は1位の子と28.9秒差で120人中30位。あと10秒早ければ10位入賞だったのに…厳しいですね。太郎と一緒にしていた練習ではその位のタイムも出していましたが、本番はなかなかそうもいきませんね。当日のコースは足場も悪かったそうです。個人タイムレースなので、まさに自己との戦い。良く頑張ったと思います。
P1610681.jpg

P1610682.jpg



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


宿題大好き!日記


 必ず盛り上がる、どんちっけった。
P1610723.jpg

 国語教室では、毎日一行日記と週一絵日記が宿題になりました。その発表です。

Aちゃん、4歳。Aちゃんが言ったことを8歳のお兄ちゃんが書いてくれたそうです。
P1610761.jpg
P1610794.jpg

Mちゃん、6歳。毎日日記を書くのがとっても楽しくて好きだそうです。
P1610766.jpg
P1610787.jpg

Mちゃん、4歳。初めて前に出て発表してくれました。
P1610773.jpg
P1610791.jpg

次郎、8歳半。
P1610778.jpg
P1610796.jpg
P1610795.jpg

 Kちゃん、3歳。とてもかわいい毎日一行絵日記。文はお母さんか、お父さんかな?
P1610738.jpg
P1610785.jpg
P1610786.jpg

 同じくKちゃん、ソーラン節の構えも微動だにせず、決まっています!
P1610783.jpg

 書くこと自体が目的ではなく、毎日一文でも日本語で文をつくることが練習です。本人が書けない、書きたくない小さなお子さんには、お子さんが言ったことをお母さんが書いてあげてください。毎日の積み重ね、一冊しあがったら、素敵な宝物になります。日記帳も言葉の成長も。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


学校対抗持久走


 話が前後しますが、1500メートル走の前日に、この持久走がありました。参加したのは太郎のクラス、3年生、4年生。

 一周1.4キロの湖畔を自分が選んだ周だけ走ります。3周、2周、1周のうち、太郎はもちろん3周を選びました。
P1610087.jpg

 大人がペースメーカーで一緒に走ります。
P1610108.jpg

 周と順位で個人のポイントを計算して、学校合計を出して競います。太郎は5位でゴール、学校は惜しくも2位でした。
P1610118.jpg

P1610138.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


1級・3級合格!


 来年の9月からは太郎はフランスの中学にあがります。フランスは小学校は5年までで、中学校が4年間あります。土曜日の午前中、私立中学の見学日だったので、行ってきました。トイレもフランスとは思えないような現代的で清潔、先生方の印象も良く、カリキュラムや規律など、とても良い感じでした。見学の手順がこれもフランスとは思えない手際良さで、感心しました。

 そして、午後はリヨンで剣道の昇級審査がありました。

 太郎と次郎は3級に昇級。
P1610830.jpg

 夫は1級に昇級しました。
P1610856.jpg

 クラブの受験者全員が、それぞれ5級、4級、3級、2級、1級に昇級しました。
P1610876.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


競走


 日曜日は、近くの村へ競走に出掛けました。

 よその村の公民館にあった、素敵な再生ゴミ回収箱
P1610878.jpg

 ゼッケン番号を確認して、ゼッケンをもらいます。寒いということでカラフルな手袋もプレゼントで頂きました。
P1610883.jpg
 コースの確認
P1610882.jpg

 準備運動完了
P1610887.jpg

 ユニフォームを着た陸上クラブの子供が大勢参加しています。太郎は2001年生まれと2002年生まれ混合で、総勢82人が参加。
P1610889.jpg

 小学生の登録は無料でした。
P1610896.jpg

P1610899.jpg

 次郎は2005年、2004年、2003年生まれ、総勢173人が同時にスタート、800メートル走でしたが、混乱を防ぐためと、紐を持った大人が、湖畔の広い場所まではペースメーカーで付き添いました。そのため実際の競走は500mくらいだったと思います。
P1610908.jpg

 メダルは参加者全員にくれました。走り終わった子供達には、ブリオッシュやみかん、ココアなどがふるまわれました。
P1610919.jpg

 太郎の結果。5位までの入賞はかないませんでしたが、前回出し切れなかった本人なりの実力を出し切って、思う存分走って悔いのない競走だったそうです。
P1610923.jpg

 次郎の結果。2004年男子では4位でした。「あと1秒早ければ表彰台に上がれたのに~」と悔しがっていました。
P1610927.jpg

 盛りだくさんでしたが、満足のいく週末だったと子供達はご満悦でした。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


次郎グリエール遠足


 次郎達の遠足は、30分ほどバスに揺られて、山に到着しました。
P1600967.jpg

 緩い上り坂を登っていきます。
P1600971.jpg

 この山特有の色々な植物を見つけます。
P1600972.jpg

 ゆっくりゆっくり、みんなとリズムを合わせて登るのも疲れるので、元気の余っている子供達には、先生がリフレッシュタイムを設けてくださいました。下からここまで駆け上がる競走です。
P1600973.jpg

 次郎が断突一番で登って来て、先生は遅いなあ、などと不謹慎なことを言ったので、先生と次郎の対決になりました。「他のみんなは下がって下がって」
P1600975.jpg

 次郎は途中で転び、先生がかろうじて面目を保たれました。毎朝自転車通勤なさっている賜ですね。
P1600977.jpg

 リスが齧った松ぼっくり、野ネズミが齧った松ぼっくり、齧り方が違います。
P1600979.jpg

 色々な種類の地衣類(菌類と藻類の共生体)を集めて、ひげやまゆ毛にしました。地衣類は、木の幹や枝で、苔とは反対側の日当たりのよいほうにできます。
P1600981.jpg
 
 この高原は、第二次世界大戦でレジスタンスの根拠地でした。
P1600987.jpg

 当時は病院として使われた建物の入り口で、お弁当。
P1600991.jpg

 現在は建物内部は、この地方に生息する動物の剥製の展示に使われています。
P1600994.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


注連縄用縄綯い・国語教室


 久しぶりに賑やかな昼食です。
P1610933.jpg

 今は日本へ戻ってしまった、ドリさんから教わった縄綯いをみんなでしました。
P1610935.jpg

P1610936.jpg

P1610937.jpg

P1610938-001.jpg

 今日は雨だったので、室内あそび。有り余るエネルギーを安全に発散させるには・・・
P1610939_20121129050153.jpg


 山のおばさんから頂いたこの本が大活躍です!からだをつくる体力づくりゲーム 第1集

P1610947.jpg

P1610944.jpg

P1610950.jpg

P1610951.jpg

P1610970.jpg

P1610971.jpg

P1610975.jpg

P1610982.jpg

P1610990.jpg

P1610994.jpg


発表の時間
P1610997.jpg

P1620006_20121129051522.jpg


今週もみんな、面白い日記を楽しく書いてくれました!
P1620010.jpg
P1620016.jpg
P1620017.jpg
P1620018.jpg
P1620019.jpg
P1620020.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

手作り太鼓


 今年の夏、お囃子で習った仁羽と2年前に太鼓教室で習った「ドドンコドン」を練習しました。
P1620024.jpg
 バケツとゴミ箱にお米のビニール袋とガムテープを貼り付けただけですが、結構良い音が出ます。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
