


にほんごであそぼ会~クリスマスカード


 樅の木を合唱、合奏。
P1530551.jpg

 切り紙でクリスマスカードを作りました。
P1530553.jpg

きりがみであそぼう―おってきってびっくり!うごかしてかざってたのしい!きりがみであそぼう―おってきってびっくり!うごかしてかざってたのしい!
(2008/02)
森 洋子、朴 珠鉉 他

商品詳細を見る


 おやつは大学芋。
P1530558.jpg

 5歳のМちゃんは、おやつの後みんなが外へ遊びに行っても、熱心に続きをやっていました。
P1530562.jpg

P1530566.jpg

 名残惜しいけど、また来週~
P1530568.jpg

P1530570.jpg

 外で遊んでいたと思ったら、こんな基地を作っていたのでした。
P1530572.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


商売繁盛には・・・?


 最近、日本語教室でお正月の語彙のカルタをしています。
 もう、数回やっているので、私が「招き猫」のカルタを見せて、
「これな~んだ!」と聞いたら、日本食レストランの5歳のお譲さんが自信満々、目を輝かせながら
「まねっこねこ!」と大きな声で答えてくれました。
あまりの可愛さに笑いを抑えきれずに、
「お父さんのレストランに、招き猫置いてある?」
「ううん、ない」
「じゃあ、たくさんお客さんが来てくれるように、お客さん来て~来て~って、猫がお客さんを招いてくれるように招き猫を置かなくちゃね。まねっこ猫を置いてもお客さん来てくれないからねえ。」
「うん」と無邪気に納得してくれました。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

たまには・・・ね


 次郎の記事
P1530544.jpg

 太郎の記事
P1530540.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

引き胴


 最近の稽古風景。

 左が次郎。
P1530545.jpg

 太郎、フランスチャンピオンの先輩に、引き胴の瞬間!
P1530547.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

月見る月は・・・


9月に貼っておいたものを取り外したら文句を言われてまた貼りました。
「いつも、月を見て何月か表で見てたのに、なんでとっちゃたの?」次郎
P1530573.jpg

 次郎「今日はとうかんやだよ~(十日夜)」


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



音を楽しむ音楽!


 土曜の時間割は楽器。
 太郎はたて笛で随分いろんな曲を吹くことができるようになりました。これで来年日本の小学校へ行っても大丈夫かな?
 フランスの小学校では音楽の授業はなく、楽譜の読み方など全く教えてくれません。楽器の学習もありませんから、うちでするしかありません。その分、家で日本語でまたひとつ楽しいことができます!
P1530578.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

出産を目撃!


P1530621.jpg

P1530626.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

お泊まり会


 朝の4時半にいったん目を覚まし、5時半には布団を畳んで起きてしまった子供達。
 剣道の素振りを始め、お友達に良いところを見せようと、朝の勉強も気合が入る。
P1530640.jpg

P1530644.jpg

 昨夜剣道の先生がお誕生日プレゼントに下さったカステラをあける太郎。
P1530645.jpg

 熱い視線・・・とっても美味しかったです。
P1530649.jpg

 百人一首に始まり…
P1530652.jpg

 お友達も日本の幼稚園で毎朝唱えていたというので、一緒に般若心経~♪
P1530663.jpg

 漢字カルタ
P1530665.jpg

 部首カルタで爺抜き
P1530683.jpg

 フランスのトランプで7並べ。
P1530686.jpg

 年賀状を書いたり、ただのお絵かきをしたり・・・
P1530689.jpg

 合奏~♪
P1530694.jpg

 雨が降っていて、いつものように外に飛び出していって遊べないので、ツリーの飾りつけをして、他のお友達を待ちました。
P1530700.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

にほんごであそぼ会&お別れ会&誕生会


 先日、次郎が
「つまんないな、はないちもんめしたいのに」のと言うので、人形を二人、連れてこさせて四人にして花いちもんめをしました。そんなのでも、人形に名前をつけて○○ちゃんが欲しい!なんて楽しく遊びました。

 そんな訳で、
「今日はお友達がいっぱいいるのではないちもんめすれば」と言ったら次郎はいずこに・・・?
P1530702-1.jpg

 大の仲良しのSちゃん家族が日本へ帰国してしまうので、一週間早い太郎の誕生会をしました。
P1530704.jpg

 みんなにお祝いしてもらって、太郎は本当に嬉しそうでした!
P1530706-1.jpg

P1530712.jpg

P1530713.jpg

 Sちゃん達、日本へ帰っても忘れないでね~手紙書くよ~手紙頂戴ね~会いに行くよ~フランスにもいつでも遊びに来てね~いつまでも友達だよ~

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

にほんごで年末年始の餅搗き予行演習


 朝は「にほんごであそぼ会」のお友達と餅搗き。
 かなり力と根気がいるのですぐに飽きてしまって・・・
P1530969.jpg

 あとは機械にお任せ。パン焼き機で代用。
P1530973.jpg

 丸めるのも楽しい~餡子入り、餡なし、餃子型と色々。
P1530977.jpg

 ミニミニ鏡餅…と思ったら、次郎
「なんかお墓みたいじゃない?」
P1530980.jpg


 午後は日本語教室のお友達と、餅搗き。太郎と次郎はもう餅搗きは玄人はだし・・・?
P1530992.jpg

P1530995.jpg

P1540001-1.jpg

P1540005-1.jpg

P1540007.jpg

 こちらの組は、食べるよりも搗く方に気合が入っていましたね。
P1030017-1.jpg

P1030018.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


今日の勉強は論語じゃなくて落語




 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ダウト


 日本語教室のお母さん達に教えてもらったダウトがお気に召したようで、子供達は私とやりたがりました。
P1530738.jpg
太郎の記事

でも私は風邪で声が出ないのでできないと断ったら、お母さんはこれを出せばいいよとご丁寧にカードを作ってくれました。ゲームがあまり好きでない私、たまには付き合わざるを得なくなりました。
P1530718.jpg

P1530721.jpg

 次郎の記事「子牛が生まれた」
P1530727.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

誕生日


 家族で、また、太郎の誕生会。9歳になりました。
P1540024.jpg

弟から兄へ、誕生プレゼントの贈呈。
P1540079.jpg


 山のおじさん、おばさん、メッセージカードをありがとうございました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

爪に火をともしたい・・・ラクレット


 太郎の記事
P1530738.jpg


 スーパーのクリスマスの飾り。
P1530743.jpg

 先々週の日曜日は、久しぶりに山登りに行きました。
P1530749.jpg

P1530750.jpg

P1530753.jpg

P1530813.jpg

P1530819.jpg

「爪に火をともしたいよ。」と言う次郎、
「どうして」と聞くと、
「だって手が冷たいから」
 どこで聞き付けたのやら、意味がわからずに使っています。
P1530815.jpg

P1530886.jpg

 さて、何に見えるでしょう?子供達は「あっ少ないって書いてあるよ」と立ち止まっていました。
P1530894.jpg



 雪山から帰宅後は、器具をいただいたので、初の、おうちでラクレット
P1530923.jpg

P1530928.jpg

P1530930.jpg

P1530931.jpg

P1530936.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

認定試験


 師走らしく、あちこちと走り回っています。
 金曜の夜はいつも通り子供達は柔道。そしてその後、街まで行って剣道の忘年会がありました。持ち寄りなので、押し寿司の型で作ったおにぎりと焼鳥と、先日のお餅やあんこの残りでお汁粉を持って行きました。

 重宝している檜の押し寿司の型
P1540221.jpg

 翌日土曜日は、朝の9時からクロスカントリースキーの試験でした。水泳の時もそうでしたが、県の認定試験を受けて認定証をもらわないと、付き添いができません。前の県でも水泳の認定試験を受けたのですが、今の県で受けなおさなくてはいけないということで、去年は次郎の水泳に付き添うために試験を受けました。
 この土曜の試験は、4月に学校から行くスキー教室の付き添いのためです。山から滑り降りるアルペンスキーは何とかできるので、平地のクロスカントリースキーも何とかなるとたかをくくっていました。ところが月曜に太郎の担任の先生に呼び出されて、先生も私と同じ条件で受けたが、思ったよりもずっと難しくて、幾度も転んで手首を折ってしまったこと、試験の科目についてなど、説明してくださいました。随分脅かされたので、この土曜はとりあえずどんなものか下見のために受けてみて、1月にも試験があるのでそれまでに必要事項を練習するつもりで、試験に臨みました。

 登りのスピード競技、平地のスピード競技、スラロームスピード競技、左右踏み変え競技、ブレーキの5種目です。確かにアルペンスキーに比べて細いクロスカントリー用のスキーは安定が悪く幾度も転ぶし、各種目5点満点中、合格ラインの3点がなかなかとれません。何度も挑戦して良いので、脇で練習しつつ何度もトライしました。時間ぎりぎり最後までねばり、お陰さまでかつかつの点数をいただき、合格しました!
 おまけに、室内での説明講習は水泳の時と同じ内容ということで免除され、家族を待たせることなく、みんなそれぞれに満足して帰途に就くことができました。

 夫と子供はその2時間ほどの間、傍のゲレンデでクロスカントリースキーをしていました。子供達もクロスカントリースキーは初体験。

 午後は2時から柔道のクラブ内親善試合がありました。私は家で休み、夫が付き添って行ってくれました。
 太郎も次郎も前回に増して健闘し、太郎は柔道で初の金メダル、次郎は惜しくも銅メダルでしたが、年のしめくくりにふさわしい戦いぶりだったそうです。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

我が家にも初雪


 アルプスの我が家に初雪です。
P1540212.jpg

P1540213.jpg

P1540220.jpg



 昨日はなんとなく、お情けで合格させてもらったので、翌日早速練習に行きました。
 アルペンスキーはだいぶ慣れてきた子供達ですが、クロスカントリースキーは二日目。
P1540239.jpg

P1540262.jpg

P1540265.jpg

 天然のクリスマスツリー
P1540267.jpg

 うちに戻って庭で橇
P1540280.jpg

P1540282.jpg

P1540310.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ





年越し予行演習~蕎麦打ち


 日本語教室でお習字
P1540353.jpg

 にほんごであそぼ会で蕎麦打ちをしました。
P1540355.jpg

P1540360.jpg

P1540361.jpg

P1540364.jpg

P1540366.jpg

 蕎麦ができる前にお腹がすいてしまって、日本からのお土産、故郷の栃餅をお味見。
P1540367.jpg

 P1540369.jpg

P1540371.jpg
 茹でで食べたのは夢中で、写真がありません・・・
 随分短く切れてしまったけれど、美味しかったです。
 今回は初の試みだったので、フランスのそば粉で作ってみました。
 次回三十日本番は、日本からお土産に買って来てくれたそば粉で年越しそばを打ちます!

 腹ごしらえができたら、いざ雪遊びに
P1540372.jpg

P1540388.jpg

P1540402.jpg

 3歳のМちゃんも、「もう一回」「もう一回」と、だんだん橇のスピードを上げ、はしゃいで雪の中を転げまわりました~

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

門松未完成


 門松制作に取りかかりましたが、まだ未完成です。のこぎりを使いたくて仕方なかった太郎も、6回くらい竹を切ったら力尽きてしまいました。
P1540350.jpg


P1540332.jpg

P1540338.jpg

P1540340.jpg

P1540342.jpg

P1540343.jpg

P1540344.jpg

P1540348.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ソーラン節


 太郎と次郎の朝は、剣道の素振りとソーラン節で始まります!
P1540188.jpg

 今朝の音読は落語
P1540322.jpg


 次郎の記事
P1540327-1.jpg

 太郎の記事
P1540328.jpg
P1540329.jpg


 仲良く分けて食べることができなかった3歳になりたてのY君が「柿を食べちゃってごめん。」というお手紙と一緒に柿をくれました。
P1540205.jpg

P1540208.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

季節の作品色々


 次郎の作品
P1540223.jpg

P1540231.jpg

 蝋燭を灯しました。
P1540316.jpg


 初めて縄を綯って作ってみた注連縄。未完成です。
P1540233.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

来年は辰年


 太郎の年賀状・表
P1540087.jpg

 裏
P1540088.jpg

次郎の年賀状・表
P1540089.jpg

 裏
P1540090.jpg

 次郎の記事
P1540091.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

抽選の結果


 スキー合宿の資金稼ぎに、ご協力くださった方々、どうもありがとうございました。
 トンボラという抽選でシャンペンが当たる籤は、うちの隣のおじさんが当たり、子供達が届けに行きました。

 お隣のおじさんが、うちのパパが生垣のこちら側を刈ってくれたので助かったとこれをくださいました。

 地元のアルプスワイン。ワインと言うからには葡萄酒のはずですが、何故か林檎の香り・・・?
P1540222.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

クリスマス


 毎年のように、クリスマスを過ごすために義父母の家に行きました。
P1540414.jpg

 義父母の家に子供を置いて、ツールーズへ買い物に出かけました。車で小1時間かかるので、結婚して10年来殆んど観光したことがありませんでした。
 市内に入る手前で車を止めて地下鉄で中心街へ向かいました。街は地下鉄が二本通っています。この駅はクロード・ヌガロというツールーズ出身の国民的歌手の名前をつけています。
P1540430.jpg

 去年も来た市庁舎キャピトル前のクリスマス市。果物の砂糖漬け屋さん。
P1540435.jpg

 去年も食べたアリゴという食べ物。
P1540438.jpg

 材料は、ジャガイモのピューレ、中央山地のトームというチーズ、生クリーム、バター、ニンニク、塩です。
P1540441.jpg


P1540440.jpg

P1540443.jpg

 フランス語とオキシタンというこの地方の言葉の2言語で表示があります。地下鉄のアナウンスも2言語でした。
P1540445.jpg

 サン・セルナンという教会を見学しました。
P1540453.jpg

P1540455.jpg

 キリストの生誕を物語る模型、クレッシュ。
P1540458.jpg


 柿がお供えしてあったのに笑ってしまいました。柿はフランス語でもカキと言います。
P1540459.jpg

P1540463.jpg

 ツールーズ特有の壁に組み込まれた鐘。
P1540466.jpg

P1540471.jpg

P1540472.jpg

 もっと小さな村のクリスマス市
P1540474.jpg

 牡蠣を買った市の魚屋さん。
P1540475.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

超面白い本


 太郎より、「すっごくお勧め!超面白い!!!」本のご紹介です。
 「チトという小さな男の子が、触ると何でも花が咲く緑の指を持っている。それで戦争をやめさせたりする」話だそうです。
みどりのゆび (岩波少年文庫)みどりのゆび (岩波少年文庫)
(2002/10/18)
モーリス ドリュオン

商品詳細を見る


 原作がフランス語だということに気付いた太郎は、
「フランス語でも読んでみないな~」と、言っています。

 太郎の読書感想文。
P1540086.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

義父母の家でクリスマス~その1


 羊の首につける鈴というか鐘というのでしょうか。木の両端がたわめてあるのは、アルプスのものだとか。ピレネーのは、まっすぐだそうです。アルプスの青い羊がフランス南西部に登場。
P1540482.jpg


 牡蠣のナイフが見つからず、夫が買いに行きましたが、クリスマス25日は日曜にあたりお店は閉まっていました。クリスマス当日にもかかわらず村の朝市で牡蠣を売っていたおばさんに相談した夫は、コツを習って帰って来て、普通のナイフで全部こじ開けることに成功。

P1540484.jpg

 去年の夏、太郎達が臨海学校で言ったオレロン島の牡蠣です。
P1540493.jpg

 カキ養殖場も泥に埋まりながら見学したそうです。
P1540494.jpg

P1540495.jpg

P1540496.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

晦日と大晦日


 計画していた晦日は雪が降って我が家まで来るのが難しい方がいらしたので、二日にわたって大晦日・にほんごであそぼ会をしました。
P1540675_20120102060656.jpg

P1540571.jpg

P1540573.jpg

P1540574.jpg

P1540576.jpg

P1540583.jpg

P1540585.jpg

P1540586.jpg

P1540587.jpg

P1540588.jpg

P1540589.jpg

P1540591.jpg

P1540592.jpg

P1540594.jpg

 お腹も満たされた頃、いよいよなまはげが登場。太郎が役を買って出て、前夜に私と一緒にシナリオを覚えました。
P1540595.jpg

 「いいこにしてるか~」となまなげに脅されましたが、3歳のk君、なまはげを何と思ったか、ちょっと見つめた後、大げさに笑って見せました。
P1540600.jpg

 でも、次になまはげが
「お母さんの言うことを聞いてるか~」と怒鳴りつけると、じっとなまはげの目を見つめたまま硬直状態になり、1分くらい部屋中に沈黙の時が流れました。そしてしまいには、声も出さず、なまはげから目をそらさずに、こっくりと首を縦に振りました。部屋中大爆笑。あの真剣なにらみ合いの1分間、3歳の彼の中でどんな葛藤や問答があったのかと想像すると今でも笑いが止まりません。
P1540598.jpg

 3歳の女の子は
「わたしはこわいのよ~」と走ってお母さんの後ろに隠れてしまいました。
P1540607.jpg

 締めは、気を取り直してソーラン節の練習をしました。
P1540619.jpg


 子供達は寝る前に、御節料理作りを手伝ってくれました。
P1540641.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
