


お盆に関する動画


 最近、朝の勉強が作文と漢字の一辺倒でだれ気味だったので、気を引き締めて、漢文白文素読を再開しました。
 そしてお気に入りの風林火山をペン習字。
P1500062.jpg

 太郎は保健体育の教科書を音読。
 健康や体の仕組みなどにとても興味を持って読んでいて、なかなか止めたくないようです。
P1500060.jpg


 遅ればせながら、夏の山開きのプリントを音読。
P1500065.jpg


 お盆に因んで、長崎の精霊流し、広島の灯篭流しの動画などを子供達と一緒に見ました。次郎は本を出して来て、中にあった絵と同じだと感動していました。
ひろしまのピカ (記録のえほん 1)ひろしまのピカ (記録のえほん 1)
(1980/06)
丸木 俊

商品詳細を見る
ひろしまのぴか
 ばあばとスカイプをして、ひいおじいちゃんが原爆で亡くなった時の様子も話してもらいました。

 サザエさんなども含めて、お盆に関する動画を引き続き色々と見ました。
 
 送り火のことを説明して、大文字焼きのようすなどの動画を見ました。

 提灯を手作りしたかったのですが、ちょっと難しいですね。
 灯篭ならできそうです。次回の課題です。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ




日本語教室~お盆


2011年8月29日 月曜日 参加者4名 S君、E君、太郎、次郎


P1500138.jpg
P1500139.jpg
P1500142.jpg

 今日の俳句は「名月を取ってくれろと泣く子かな」小林一茶
 幾度も唱和したあと、みんな集中して黙々となぞり書きをしていました。

 9月の敬老の日に向けて、おじいちゃんとおばあちゃんへ、暑中お見舞いを書くように、プリントしてあげました。これもなぞり書きしてもらいました。

 折り紙で団扇を作りました。できたものには片仮名で名前をかいてもらいました。平仮名よりも片仮名の方が曲線がないので綺麗に書きやすいです。昔の日本では平仮名より先に片仮名を教えたというのもうなずけます。片仮名をマスターしておくと、漢字をつかみやすくなります。片仮名は漢字の一部から作られているのですから当然ですね。

 月刊かがくのともの「ほおずきがいっぱい」と言う本を読み聞かせてから、庭に鈴なりになっているホオズキで遊びました。
 中身をうまく出すことができなかったけど、子供達はそれぞれ面白い遊びを考え出してやっていました。

 久しぶりに、ひらがなを50音表通りに並べる競争をしました。素人の私は最初の頃、順番など気にしていなかったのですが、これが頭に入っているかどうかで、辞書が引けるかどうかが決まります。

 遊び歌は、「おちたおちたなにがおちた」げんこつ、雷、そして林檎の代わりに今日はほおずきが落ちました。

日本語教室で盆踊りの練習をしました~



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

「やれやれ、、まためんどうなこと」


 次郎がめずらしく粘土遊びをしていました。
P1500151.jpg

 太郎の日記
P1500152.jpg
P1500153.jpg

 次郎の日記
P1500154.jpg
P1500155.jpg


 最近次郎はなぞなぞに凝っています。
なぞなぞあそび〈5〉おつかいぴょこたん (1980年)
なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまきなぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき
(1988/04/01)
中川 李枝子

商品詳細を見る



 今年度最後の剣道の稽古でした。
 太郎と次郎は二人で試合をして、先生方やみなさんにも迫力あったとほめていただきました。
P1500156.jpg

P1500179.jpg

P1500214-1.jpg


P1500239.jpg

P1500329.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

フランスで夏祭り


P1500429.jpg

 いよいよ、山のおじさんに買っていただいたヨーヨーの出番です。
P1500447.jpg

P1500449.jpg

P1500450.jpg

 阿波踊り用に、即席段ボール団扇を作りました。
P1500452.jpg

 ヨーヨーを作るのはかなりコツが要ります。
P1500453.jpg

P1500455.jpg

P1500457.jpg

 ヨーヨー作りに失敗してなんどもみんなに水を浴びせかけてくれた太郎。
P1500460.jpg

 手始めにおにぎり~
P1500461.jpg

 そして流しそうめん~
P1500462.jpg

 ちらし寿司~
P1500466.jpg

 ヨーヨー釣り~
P1500467.jpg

P1500470.jpg

 炭坑節もみんな上手に踊りましたが、写真を取り忘れました。
P1500533.jpg

 阿波踊りはみんな気にいってアンコールがかかりました。見る阿呆~お母さん方もこの伴奏に血が騒ぎ・・・
P1500568-1.jpg

 かわるがわる、太鼓も打って・・・
P1500593.jpg

P1500626.jpg

 踊り疲れて汗をかいたところでかき氷。
P1500643.jpg

P1500647.jpg

P1500650.jpg

P1500651.jpg

P1500655.jpg

 そして、綿あめ~
P1500674.jpg

P1500679.jpg

 あとはコオロギをつかまえたり、ヨーヨーの桶にコオロギを入れたり自分が入ったり、かくれんぼしたり縄跳びしたり・・・夕方まで日本語で遊びまくりました~
P1500693.jpg

 祭りのあと、夏休みの終わり、そして夏の終わりを感じました。
 参加者のみなさん、準備から片付けまで、すっかりお付き合いくださって、どうもありがとうございました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

祭りの後


 次郎の作文
P1500694.jpg

P1500695.jpg

P1500696.jpg


 太郎の作文
P1500708.jpg

P1500709.jpg


 日本から本が届きました。
 子供達が大好きなぶたシリーズ。
あしたぶたの日―ぶたじかん (あたらしい創作童話 (28))あしたぶたの日―ぶたじかん (あたらしい創作童話 (28))
(1985/07/29)
矢玉 四郎

商品詳細を見る

P1500698.jpg

 エンデは私が少し次郎に読み聞かせ、そのあと太郎が読み聞かせてあげていました。でも太郎は黙読でもっと早く読みたいので面倒くさいようです。
ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険 (1))ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険 (1))
(1986/06/25)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る

P1500707.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

神様が乗る牛?


 太郎の登山靴がさすがにぼろぼろになったので、新調しました。
P1500711.jpg

 先日からパルムラン山を登っています。今日は難易度中コース。でも体力がいまいちなので、1時間くらい登って途中で折り返しました。
P1500713.jpg

P1500714.jpg

P1500715.jpg

P1500728.jpg

 頂上まではまだまだですが、ここからも湖が見渡せました。
P1500736.jpg

P1500738.jpg

 山小屋の牛小屋に生まれて本当に間もないような子牛がいました。足元もおぼつかなく、まだ良く歩けないような感じ。もしかして数時間まに生まれたのでしょうか?
P1500740.jpg

 それに比べて、こちらは本当にどっしりとしたお母さん。
P1500743.jpg
 次郎「ここに神様が乗ったらずいぶん気持ちよさそうだよ。こんなに太ってるからこの牛。」
 「そうだね」、と相槌を打ちながら、実は私は次郎の言う意味が良くわかっていませんでした。

 よっぽど印象に残ったらしく、家に戻ってからも同じことを言っていました。
 良く聞いてみると、神様じゃなくてご先祖様のこと。
 お盆のご先祖様が牛に乗ってゆっくり帰ることを言っていたのでした。

次郎「それにしても、トレロカモミロだったら喜ぶよ。」
私「なんで?」
次郎「あの牛の背中に乗ってごろりと横になってすぐに眠っちゃうよ。」

P1500749.jpg
P1500750.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

夏休みももう終わり


 夏休み、最後の日のことでした。
 子供の頃、日記を書かずに最後の日に、半泣きになりながら、まとめて書いたのを思い出します。

 雨降りなので、家の近くを散歩しました。
P1500752.jpg

P1500761.jpg

 木の幹にオオスズメバチの巣を発見。
P1500762.jpg

 太郎は新しい担任の先生がどんな先生なのかとても楽しみ、次郎も去年の太郎の担任の男の先生のクラスになるのを楽しみにして眠りに着きました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

秋の七菜?


 次郎の日記。先日の近場の散歩のことです。
P1500802.jpg
P1500803-1.jpg
P1500804.jpg


 新学年の始業日のことでした。初日なので二人とも宿題もなく、庭仕事を手伝ってくれました。
 最近雨だったり、気が乗らなかったりで、畑もサボり気味でした。

 インゲン、初収穫!
P1500763.jpg

P1500764.jpg
 枝豆もさやができていますが豆がまだぺったんこです。

 キュウリの花。
P1500765.jpg

P1500766.jpg

P1500767.jpg

P1500773.jpg

P1500774.jpg

P1500783.jpg

 いつも収穫物をおすそ分けしてくれたり、苗を下さるお隣のおじさん。
P1500784.jpg

P1500785.jpg

P1500786.jpg

P1500787.jpg

 3月に植えたスモモの木、大きくなりました。
P1500792.jpg

 種をまいた花々。
P1500796.jpg

P1500799.jpg

P1500800.jpg

P1500801.jpg
 本日のカメラマンは次郎でした。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

団子の数は・・・?


 満月は12日ですが、フランスは水曜が学校がお休みなので、お友達とお月見団子を作って、飾って食べました~
 ピラミッド型にするにはどう並べるか・・・それが問題だ・・・
P1500805-1.jpg

 とりあえず積み上げたものの・・・
P1500806-1^

 横から見るとこんな感じであまり様にならない・・・
P1500808-1.jpg

 結局、飾りは粘土でつくりました。
P1500810-1.jpg

 お友達がとって来てくれたススキを飾れば様になります。
P1500816-1^

 食べる方はあっという間。餡こに、黄粉に、みたらし。十五夜なので15個作るなどと言っていましたが、倍作っても食べ足りなかった~
P1500819-1^

 忙しい水曜日でしたが、子供達が一番楽しかったのは、お友達とコオロギを13匹もつかまえたことでした。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

留守電


 ポイント制を導入してから、太郎も次郎も字を丁寧に書いてくれるようになりました。

 次郎の日記
P1500822.jpg
P1500823.jpg

 太郎の日記
P1500824.jpg
P1500825.jpg

 水曜夕方、小さい子クラスが始まりました。初めてで慣れないお友達が電話の受け答えができなかったときに私が、
「あれ、●ちゃんはいないのかな~?お返事がないな~」と言うと、アシスタントの次郎が
「ただいま留守にしております、メッセージを残してください」とすかさずフォローしてくれて大爆笑でした。お陰で私も
「○ちゃん、来週もまたレッスンに来てね~じゃあまたね~」と、メッセージを残しておくことができました。

 5歳、7歳クラスのお友達と、平仮名50音表並べ。この後指さしで皆で唱えます。十分練習したら、次の段階は下の紙なしで並べてもらいます。いつ頃になったらできるかな~?
P1500821-1.jpg

 太郎と次郎は日本語があまり分からないお友達に、授業中フランス語を使わずに手助けしてあげると、先生として10ポイント獲得しま~す。一応、お給料も1ユーロ。



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

お友達がいっぱいできるよ


 水曜の日本語教室があった翌日。 
次郎「でも昨日の小さい子達、随分日本語良くわかってたね。●ちゃんはどこで生まれたの?」
私「日本。」
次郎「ああそうかあ。○君達は?」
私「フランス」
次郎「そうだよね。日本だったらだめだよね。一年生と幼稚園なんだがら日本語がわからなくちゃ。」
私「うん、困るよね。だから来年日本の小学校に体験入学するんだからそれまでに、わかるように頑張らなくちゃね。そうしないと、日本の学校に行ってもつまらないでしょ。」
次郎「そうだね。日本の学校に行ったら、日本語がわかったら、そしたら、ぼくたちだけよりもっといっぱい(日本語を話す)お友達ができるよ。」
 お友達の大切さをよ~くわかっているようです。伊達に幾度も転校したり日本に行って体験入学したりしていないな、と思わされました。

 菜園の収穫物で色々とお惣菜を作りました。とっても幸せ~
 食卓に並べたお昼ご飯のおかずを子供達に説明しながら食べたら、子供達もとっても喜んでいました。
 人参の葉っぱは、ふりかけやチャーハンにして美味しく頂きました。
 キャベツの外の葉はこんなレシピをいただきました。http://izumimirun.exblog.jp/10815404/
 枝豆はさやはたくさんできているのですが、中の豆がまだぺったんこです。



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

カマキリと菜園


 土曜日、太郎の時間割は社会と歌と楽器。
P1500826.jpg

 次郎は去年の太郎のお古の通信教育の生活。
 新しく入ってくる1年生に学校のことを教えてあげるカードを作ろうというもの。
 結局この夏日本へ帰国しなかったので次郎は日本の小学一年生を経験できずじまい。でもフランスではこの9月から2年生ですから、フランスのこの学校のことを教えてあげるということにしました。
P1500830.jpg

 でも、まだ去年の気分で、学年を一つ下に書いています。
P1500831.jpg


 あるスーパーで、日本の梨を買いました。私は果物の中で梨が一番好きです。メロンよりも苺よりも・・・
 そして、園芸センターに行ってついに梨の木を買ってきました。一本植えても受粉しないということで、洋ナシのウイリアムという種類を一緒に買ってそばに植える予定でです。
 ついでに、これだけ花がたくさん植わっているのに、菊がないことに気付き、二種類ほど買って来て植えました。9日は重陽の節句、菊の節句でしたが、菊を愛でることも、菊酒をたしなむこともついぞしませんでした。
 椿も欲しいと思って、バーゲンで40パーセント引きのを買ってきました。ハーブ類はローズマリーを買いましたが、この地で外は無理かと思うので、今年は鉢植えにして見ます。
 庭にテラスと棚を作ってもらえば這わせたいものがたくさんあります。キウイ、藤、葡萄、クレマチス・・・



 今日は畑を耕しました。
 種を蒔いたのは、豆、はつか大根、青梗菜、蕪です。
P1500852.jpg

 太郎と次郎が手伝ってくれたお陰でできました。
 次郎は一休みしている間に、カマキリと友達になったようです。
 初め「あっとんぼだ!お母さん見てトンボだよ!」と私を呼んだのですが、とまったことろを見たらカマキリで驚いていました。カマキリがあんなに良く飛ぶとは私もちょっとびっくりしました。
P1500841.jpg

 ヴェルサイユ庭園計画は木苺を一列植えてから停滞しています。
P1500854.jpg

 秋晴れと言うには暑過ぎるほどの良い天気で、海水浴に出掛ける人が多かったとニュースで言っていたほどです。お陰で今日は一日中モンブランの頭がくっきりと見えて、畑仕事の疲れを癒してくれました。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

庭仕事と散歩


 この日曜は良く働きました!
 絨毯を洗って干し、
 梨の木と洋ナシの木を植え、
P1500858.jpg

 桜の木の周りの木苺を引き抜いて、ベルサイユ庭園計画の場所に植え替え、

 粗大ゴミ捨て場に切り取った枝などを捨てに行き、

 縄跳びを少しして、

 散歩に行きました。
P1500869.jpg

 突風が吹いて来て、どんぐりの雨が降って来て頭に当たって痛かったです。
P1500871.jpg

P1500875.jpg

P1500880.jpg

P1500881.jpg


 猛毒キノコ
P1500885.jpg

P1500886.jpg

P1500888.jpg

P1500895.jpg

切り株に生えたこんなキノコも
P1500900.jpg


 秋の七草の藤袴を見つけて少し摘んで帰って飾りました。
P1500903.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

桃栗三年、梨は・・・?


次郎の日記
P1500906.jpg
P1500907.jpg

 太郎の読書感想文
P1500908.jpg
P1500909.jpg

ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険 (1))ジム・ボタンの機関車大旅行 (ジム・ボタンの冒険 (1))
(1986/06/25)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

お月見


 我が家の子供達は通常は8時就寝。十五夜の夜、月の出は6時30分ころ、日の入りは7時53分でした。山があるので月が登ってくるまで1時間以上かかりました。

P1500911.jpg

 満月とモンブランも見えるよ~
P1500913.jpg

 子供の双眼鏡をデジカメにくっつけて撮ってみました。
 夫が「あ~見えた見えたウサギ、黒いのそれとも白いの?」って、全然わかってないんじゃない。
P1500915.jpg


P1500918.jpg


 次郎「お月見ってこれだけ?」
 私「うんこれだけ。この間お月見もしないでお友達とお団子さんざん食べたじゃない。今夜はこれだけ。」


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

焼酎見舞い


 水曜日のにほんごであそぼ会は敬老の日に因んで、お友達と一緒に、おじいちゃんおばあちゃんへお手紙を書きました。
 太郎の手紙
P1500933.jpg
P1500934.jpg

 次郎の手紙
P1500935.jpg
P1500936.jpg

P1500937.jpg
P1500938.jpg

 次郎は前に書いた暑中見舞いと焼酎を混同して、「暑中見舞い飲まないでね」なんて言っていました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

パルムラン登山~簡単コース


 以前ここから登った覚えがある駐車場から登り始めました。
P1500067.jpg

P1500068.jpg
 でも、もっとも簡単な登山コースを探していたので、ここではないと気付き、途中で後戻りしました。

 車で20分くらい走り、それらしき登山口を発見。
 ここのシャレーからだと楽なので車もたくさん止まっています。幼い子連れも多いです。
P1500070.jpg

P1500074.jpg

 10分も登らないうちにもう湖が見えて、眺めの良いところでお昼と相成りました~
P1500080.jpg

P1500085.jpg

P1500089.jpg

P1500097.jpg

P1500102.jpg

P1500104.jpg

P1500106.jpg

P1500108.jpg

下から持ってきた石を頂上に積んで、山を高くします。
P1500110.jpg

P1500117.jpg

P1500121.jpg

救助ヘリが駆けつけるのを目撃!
P1500125.jpg

P1500126.jpg

P1500127.jpg

P1500129.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

菜園~2011年9月


 間引きしつつ毎日食べている人参、店で売っているくらいの大きさになりました。
P1500919.jpg

 紫蘇も元気一杯で好きなだけ食べられて幸せ~
 やっぱり紫蘇のある夏というのは全く違うもの。
P1500921.jpg

 大根は花が咲いたので種を取って蒔くつもりです。
 でも大根は耕す深さが足りなかったのか、短く横に曲りくねっています。それにナメクジなどに殆んど食べられています。
P1500923.jpg

 餃子を作る暇がなかったのでニラの花をこんなに咲かせてしまいました。これも種を取りましょうか。
P1500924.jpg

 隣のおじさんがくださった苗、うっかりしているうちにこんなに大きくなっていました。
P1500925.jpg


 キャベツの外の葉は、例のレシピで、みんなに好評です。


P1500926.jpg

 植えてすぐは元気に葉っぱを出してくれた桜、いまは葉が全て落ちてしまい元気がなさそう。
P1500929.jpg

 桜と一緒にかった、スモモの木は初めは勢いがなかったのに、こんなに立派になりました。
P1500930.jpg

 枝豆は、枝ごとかりとうろうと毎日待ちうけているのですが、実がなかなか膨らんできません。
P1500931.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

日本語教室・作文


 日本語教室では、敬老の日に因んで、3、4歳用になぞり書きのお手紙を作りました。
P1500939.jpg

 次郎の日記
P1500940.jpg
P1500941.jpg


 太郎の日記
P1500942.jpg

 日本語教室は、2時からの男の子のクラスは参加してもらいたいので参加してもらっています。
 4時からの3,4歳のクラスはみんな日本語が良く話せるので、アシスタントは必要ないのですが、次郎は一緒にやりたかったようで補助で参加しました。太郎はその時間に先が気になっていた本を読み終えて満足していました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

9月中旬


 天気のすぐれない週末、土曜日は運動のために小一時間山登り。日曜日は雨の合間を縫って、そのあたりを散歩しました。
 太郎と次郎の学校の4,5年生が卒業記念に作った展望図まで行って戻って来ました。
P1500949.jpg

P1500950.jpg

 家に戻って、ラベンダーを刈ったり、新たに畑を耕したり、虫に食われた林檎を整理したり、ハシバミの実を収穫したり日が暮れるまで庭で働きました。


 先日次郎が
「もうすぐ長距離走があるんだよ。10月だって」と言うので
「10月の何日かしら、もうすぐなのにちゃんとした日程を連絡してくれないなんておかしいわね。」と私が言うと、
次郎が、「そうだよねもう、9月中旬なのにね。」と言うので私がびっくりして
「良くそんな言葉を知ってて的確な文章の中で使えるわね、感心しちゃうわ、まったく。」と言っている先に、
「9月中旬ってなんていうこと?」と次郎が聞くので太郎と私は大爆笑。
「ダーウィンが来た」で、「サバンナは9月中旬・・・」というナレーションが耳に残っていたそうです。それにしてもぴったりの文脈で出してくるから驚き桃の木山椒の木!

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

現行犯


 月曜の時間割は、作文の清書と論語です。太郎は論語を素読中。
P1500957.jpg

 次郎は作文を清書中。
P1500958.jpg

 次郎の日記。
P1500962.jpg

P1500960.jpg

 太郎の日記
P1500956.jpg

 秋の七草のススキ(尾花)に因んで「幽霊の正体見たり枯れ尾花」というのを私が言っていたので、応用したようです。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

あ~疲れた


 トイレから出てきて「あ~疲れた~」と次郎。トイレで一体何をしているのか不思議。
 トイレに色々と貼ってあるので集中して読んでいるのでしょうか?
 健康十訓とか、漢字カルタとか、俳句とか・・・
 太郎が5歳の頃、トイレに平仮名の五十音表が貼ってあって、太郎がなかなか出てこず、「あいうえお・・・あかさたな・・・」と縦横無尽に読む声が聞こえてきたのを思い出します。
 思えば、私は日本語は本も、書くのも、極力縦書きを見せてきたので、「あかさたな・・・」と右から左へ読むので太郎は混乱したのかもしれません。
 どの子の成長過程にもあるように、裏文字を書いてパパを心配させた時もあり、右から左に文字を書いてみたり。チュニジアで週に2回アラビア語の授業があったのも影響していたのでしょう。
 次郎は幼稚園の時に、アルファベットを縦に並べて自分の名前を書いて、先生に「日本語で書いたよ」と見せたこともありました。
 そんなこんなも今となっては杞憂でした。


 今日はうちでやっている簡単なカルタのゲームをご紹介します。
 物の名前のカルタならどんなカルタでも使えます。
 各自同じ枚数ずつカルタを配ります。
 裏にして山にして置き、1,2の3で一番上の一枚をめくって中央に出して見せます。
 音(音節)の多いカルタを出した人が勝ちです。
 例えばパンダと犬と兎だったらパンダと兎の同点勝ち。
 じゃんけんで勝敗を決めてもよいし、次のカードを二人だけめくって決戦しても良いです。
 勝った人が他の人のカルタをもらえます。
 最後に一番多く取れた人の勝ち。

 言葉を覚えるのと発音の練習になります。
 絵札で確実にできるようになったら、今度は字札で挑戦。
 こちらは字を読む訓練になります。
 お試しください~

 最近お友達に貸していただいて、子供達がとっても気に入っている本をご紹介します。
かずの冒険<海編>自然の中でかず・かたち遊び (迷路絵本)かずの冒険<海編>自然の中でかず・かたち遊び (迷路絵本)
(2010/12/15)
香川 元太郎

商品詳細を見る


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ゆりかご


 太郎が今読んでいる本はこれです。フォア文庫のBというカテゴリーは、小学校中学年から高学年対象ということで、丁度面白く読みやすい難易度のようです。太郎は9月からこちらではもう4年生ですが、日本では小学3年生です。
宿題ひきうけ株式会社 (フォア文庫)宿題ひきうけ株式会社 (フォア文庫)
(1996/11)
古田 足日

商品詳細を見る


 次郎「ゆりかごで寝るとどんな感じなのかな?」
 「どんな感じだろうね、お母さんだったら酔っちゃうだろうな。」
 次郎「赤ちゃんは酔わないのかなあ?」
 「どうなんだろうね。」
 次郎「ああどんな感じか、寝てみたいなあ」
 「ゆりかごの歌」から、次郎が考えたことでした。

 今朝の時間割は本当は日記でしたが、書く題材がなにも思いつかないというので、日記は止めて、音読と漢字に切り替えました。毎週遊んでいるお友達と遊べなかったので、書くことがないのでしょうか。来週は会えると良いね。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

日本語教室のプログラム


 最近、3,4歳と5,6歳向けの日本語教室を始めたので、ご参考になればと思い、授業の流れをご紹介します。
 10月の予定です。

挨拶 「起立」「これから日本語教室を始めます。先生こんにちは、みなさんこんにちは」「着席」

出席 「○○ちゃん」「はい」

体ほぐし・手遊び 五分
歌♪キャベツの中から♪子供と子供が喧嘩して、げんこつ山の狸さん
体の部分に触る遊び 足・耳・おしり・・・

 十分
どんぐりころころ、案山子、紅葉、小さい秋見つけた、真っ赤な秋、村祭、里の秋、野菊、小さな木の実、夕焼小焼
歌詞の並べかえ、穴埋め

運筆 五分 なぞり書き、尻文字、背中に文字、お手紙

会話 五分
電話遊び

なぞなそ・しりとり・さかさまことば 五分
絵描き歌「ぼくたぬき」

読み聞かせまたは紙芝居
 五分 「14ひきのかぼちゃ」「冬の虫に会いたくて」「さつまいも」

体遊び 十分
フルーツバスケット 、色鬼 
音楽にのって動作遊び 歩く・走る・跳ねる・寝る・食べる・・・

かるたあそび 十分
両手両足遊び、かくれんぼ遊び、借り物競走 
神経衰弱・・・漢字
あいうえお平仮名五十音表並べ 

わらべ歌遊び・ふれあい遊び
あぶくたった、かごめ、とおりゃんせ、おせんべやけたかな、なべなべそこぬけ

終わりの挨拶

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

耳の痛み


 皆、新学期の疲れが出たのか、今朝は1時間ほど朝寝坊してしまいました。
 朝起きると次郎が耳が痛いというので、ついに中耳炎になってしまったのかとお医者へ連れて行きました。ついこの間の木曜日、嗄れていた声がついにほとんど出なくなってお医者に行ったのですが、咽喉のシロップと鼻の噴射剤を頂いて、熱などが出ないか様子を見るということでした。
 待ち時間一時間の後の診断の結果は、耳の奥に垢がつまっているとのこと。薬を注したらふやけたのでしょうか、すぐに痛みがとれました。全く人騒がせ。


 太郎の日記
P1500963.jpg
P1500964.jpg

 次郎の日記。
 耳が痛いということでかなりいい加減に書いたようです。いつもに比べて字も汚く、下書きを清書するだけなのに間違いだらけでした。
P1500965.jpg
P1500966.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

古い石橋


 フィエール渓谷の古い石橋にハイキングに行きました。
P1500981.jpg

P1500982.jpg

P1500985.jpg

P1500986.jpg

P1500988.jpg

P1500989.jpg

P1500994.jpg

P1500996.jpg

P1500997.jpg

P1500998.jpg

P1500999.jpg

P1520002.jpg

P1520007.jpg

P1520008.jpg

P1520014.jpg

P1520030.jpg

 河岸への道はなく、こんな感じで上り下りしました。後で見たら、遊泳危険の看板がありました。夫はそこで泳ぎましたが、深いところは底が見えないほどで流れもはやかったです。
P1520066.jpg

P1520068.jpg

P1520069.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

栗拾い


 昨日の川ハイキングの後、夫が屋根のペンキ塗りをしている間、子供達と私は裏の山に栗拾いに行きました。
P1520084.jpg

 どんどん落ちてきていて、頭にイガが刺さる事故も。
P1520091.jpg

P1520093.jpg

 去年は欲張り過ぎて処理が大変だったので、今年はまずは控えめに。「大きいのだけ拾おうね」と言ったのですが、小さいのも虫喰いのも交じっていました。
 水に沈んだものをこちらを参考にして、アミラーゼを増幅させるべく下処理中です。
P1520098.jpg

 9月25日日曜日、チルドルームに保存。
 
 蒸し方はこちら

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

2歳の子供と何をする?


 今日はお友達から相談を受けたので、それについて色々と考えてみました。 
 2歳の日仏ミックスの女の子のお母さんのお話です。要約すると、保育園へ週2回行き始めて、いきなり日本語の入りが悪くなっってとても驚いた。先輩ママ達が言っていたのはこのことだったのかと実感。何か日本語教育をしなくてはと焦る気持ちはあっても、一体2歳の子供と家でどんなことをしたらいいのでしょう?

 まず、私だったら、母親として子供の相手をする場合、こんなことを頭の隅に置いておきます。
 子供は興味が移るのがあたりまえ。
 子供に日本語を教えようと意気込まない。
 子供と日本語で、楽しい思い出を作ろうという考えで行動する。
 保育園でしたことに大いに興味を持ってあげて、日本語で聞きだし、日本語で大げさに褒めてあげる。
 日本語と現地語は敵対関係ではない。
 相乗効果である。
 日本語は常に、お母さんのにおい、楽しくてあったかくて美味しいと思ってもらえる小さな日常を倦まず弛まず積み重ねる。

 じゃあ、具体的に、言葉もままならない2歳の子供とどんなことをして過ごせばよいのか、昔を振り返って考えてみました。

 散歩して季節感を味わう。虫や花、葉っぱ、木の実を拾う、集める、色分けする、大きさ分けする。臭いをかぐ。すべては、ゆっくりはっきり発音した短い日本語を添えながら。
 歌を歌う。
 本を読んであげる。あれこれ読まないで、お気に入りができるようになるべく同じものを100回でも読んであげる。子供が「またご本読んで」とその本を持ってまとわりついて来て、暗記するまで。
 簡単な料理の下ごしらえ又は仕上げ、盛り付けなどを一緒にする。
 幼稚園であったことを絵に描く。日本語で台詞やコメントをつけてあげる。できたものは部屋に貼っておく。
 場所や物の名前を言いながら漢字でお母さんが書いて、子供と一緒に家じゅうに貼る。
 手品遊び。ハンカチの中に何かものを隠しておいて、これな~んだ?と言って当ててもらう。
 手遊び。げんこつ山のたぬきさん。糸巻き巻き、などなど・・・
 滑り台などする時、会話のパターンを作って繰り返す。「もう一回?」「上手ね」「気をつけて」「登って」「つかまって」初めは短い文を少なく。同じ分を子供が自発的に繰り返すようになったら、だんだんに長い文にする、または文を増やしていく。
 オルレアンで太郎が2歳の頃、滑り台の梯子が高くて登れずに私が抱き上げる時、「もう一回?」「うん、もう一回」という会話を繰り返していたら、たまたまそこにいたフランスの人の子供も、梯子を登るのを私に手伝ってもらいたくて「もう一回」と日本語で言い始めたので、すごく可愛くて面白かったのを思い出します。


 帰国時に購入おすすめ
「こども百科事典」
 話のネタにもなります。どのページを開いても良いし、絵だけ見ても楽しいです。これなあに?と子供が聞いてきたらしめたもの、面白く説明してあげます。あまり幼児っぽ過ぎず、でも振り仮名が振ってあるものがベストだと思います。

 まだまだいろいろな案があると思いますが、今日は取り合えずこの辺まで。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

お月見団子


 9月最終回は、2クラスの日本語教室合同で、お月見団子を作って食べました~

P1520124.jpg

 数をたくさん食べることができるように、小さめに作りました。
P1520127.jpg

 こし餡の缶詰と黄粉でいただきました。

 9月から始めた3,4歳クラス、9月の歌、漢字、会話、わらべうた遊び、手遊び、みんな良く覚えて、お友達とも仲良く遊べて、満足のいく9月の締めくくりとなりました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ





鰐と胡桃拾い


 太郎の日記
P1520107.jpg
P1520108-1.jpg

 次郎の日記
P1520109.jpg
P1520110.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
