


ポイント制導入


 太郎の日記~パリ地下鉄競争
P1480277.jpg
P1480278.jpg



 次郎の日記~ゆうぞう君が来た
P1480282.jpg


 太郎の日記~我が家にヴェルサイユ
P1480279-1.jpg

 次郎の日記~ヴェルサイユは1日にして成らず
P1480283.jpg
P1480284.jpg


 太郎の日記~ポイント制度導入
P1480280-1.jpg
P1480281.jpg

 次郎の日記~捕らぬ狸の皮算用
P1480285.jpg
P1480286.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


フランスの村祭り


 太郎の作文
P1480322.jpg
P1480323.jpg

 県道は通行止めでバザーが出ていたのですが撮り忘れました。
 我が家は昼頃食事目当てで出掛けて行きました。
P1480287.jpg
 
 文字通り、朝から晩まですごい騒ぎなので、すぐ隣の家の家族は散歩に出かけ行きました。

P1480288.jpg

P1480291.jpg

 鱒の釣り1匹3ユーロ。まさか手づかみではないでしょうが・・・
P1480298.jpg

 ぺタンクの鉄の球を投げて瓶を割る遊び。
P1480300.jpg

 子牛、ウサギ、ヤギ、鶏を一緒くたに囲いに入れたミニ農場。
P1480302.jpg

 昼食は大人15ユーロ、子供7ユーロで、前菜にサラダ、主菜に豚の腿のローストとフライドポテト、デザートに林檎タルト、コーヒー。飲み物は別、ローヌのロゼワイン10ユーロ。
 豚のモモは昨日から会場で焼いていました。
P1480303.jpg

P1480305.jpg

 魚釣りは手づかみではなく釣り竿にトウモロコシを一粒つけたもので釣ります。
P1480306.jpg

P1480307.jpg

P1480314.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


おうちで茶道


 おやつに高級なお道具でお茶をいただきました。
 子供達も「お手前頂きます」とか「お先に頂戴いたします」とか「お次はいかがですか」などといつもの食事マナーとは打って変わって、茶道の雰囲気に徹していました。やっぱり、良い器は自然と教育になるものですね。
 漆百回塗りのお箸も毎日使わせていただいています。
P1480319.jpg

 次郎の日記
P1480326-1.jpg
P1480327.jpg

 太郎の日記
P1480328.jpg
P1480329.jpg

 子供達が日記に書いたように、昨日、次郎が蜂に刺されてしまいました。いつも蜂を蠅のようにあしらっていたので、今回は次郎も懲りたようです。朝起きて手がこんなに腫れているのを見て、怖くなって泣き出してしまいました。
P1480316.jpg
P1480317.jpg

 パリを旅行した太郎と次郎は、パリには蜂一匹、牛一頭もいなかったと驚いていました。私は東京生まれの東京育ちなので当たり前ですが、この子たちは本当に田舎の子供なんだな~と実感しました。どっちがいいと聞いたら、そりゃここのほうが良いに決まってるよ。毎日エッフェル塔見ててもしょうがないよ。とのことでした。
 子供にはやはりここの環境は最高です。この村は代々地元の人が大半ですが、去年1年貸家に住んでいた隣の村では、パリなどからの移住者または、一代おいて故郷へ戻った人が住民の3分の2位を占めていました。


 次郎の日記。
 以前から、近所に住む剣道仲間が作って稽古していると教えてくれた打ちこみ台を、ようやく夫が作ってくれました。
P1480321.jpg

 あすかちゃんから頂いたゲーム。今まで全く興味を示さなかったのですが、今日出してやり出したらとても面白がっていました。日本の地名や郷土文化が覚えられてとても良いです。どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニ
P1480330.jpg


 山のおじさんから特訓を受けた独楽回し。今夜は太郎が自分で
「毎日すごくうまくなってきた気がする。好きこそものの上手なれだね。前は全然できないから好きじゃなかったけど、今はだんだんできるようになって来て好きになったから毎日やって上手くなるんだね。」と言っていました。私は見ていませんでしたが、今日は一回掌の上で10秒くらい回せたそうです。
 独楽回しも3回成功すると、ポイント制度で1ポイント加算されます。
P1480344.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

おじさんおばさん達とヴェルサイユ


 太郎の日記~ヴェルサイユ宮殿
P1480256.jpg
P1480257.jpg


P1470737.jpg

P1470744.jpg

P1470754.jpg

 次郎はジャンヌダルクの前で記念撮影。
P1470758.jpg

 次郎曰く「アレクサンダー大王ッてどの人か知ってるよ」
P1470764.jpg

P1470766.jpg

P1470770.jpg

P1470771.jpg

P1470772.jpg

 王さまの寝室を見た後、お妃さまの寝室を見学しました。
 次郎
「え~っ!王さまとお妃さま、一緒に寝ないの~????」
P1470776.jpg

 おばちゃん達とじゃんけん遊びに凝っていた子供達に、
「見て、ナポレオンもじゃんけん杖を持ってるよ。」と私が指さすと、次郎
「あれ、変わるの?」
P1470796.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

夏休みカルタ三昧


 山のおじさんから頂いた、ことわざ事典を次郎がとても気に入っています。1頁マスターするとポイントが1つ貯まります。漢字力がまだまだないので、振り仮名を虫眼鏡で読んでいます。
P1480393.jpg
ものしりことわざ事典 (学習漫画 事典シリーズ) (学習漫画ことばの事典シリーズ)ものしりことわざ事典 (学習漫画 事典シリーズ) (学習漫画ことばの事典シリーズ)
(1985/11/28)
加納 あずま

商品詳細を見る


 次郎の日記
 昨日ご紹介したこのゲームです。
どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニどこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+ミニ
(2006/07/22)
エポック社

商品詳細を見る

P1480395.jpg
P1480396.jpg

 太郎の日記
P1480397.jpg

 昨日は少人数でしたが、我が家で日本語であそぼ会を開きました。
 次郎の日記。
P1480398.jpg

 太郎の日記
P1480409.jpg


 今日は、久しぶりにカルタをたくさんしました。
 山のおじさんにいただいた一茶のかるた。夏の句を選んでやりました。
P1480401.jpg

 正風俳句かるたからも夏の句。
P1480400.jpg

 漢字博士かるた。かなり難しいので保留になっていましたが、今日はもりあがりました。次郎が運良くダントツ優勝でした。もちろん、何偏に何をくっつけると、教えてあげました。
P1480406.jpg

漢字博士NO.1漢字博士NO.1
(2009/06/01)
奥野かるた店

商品詳細を見る


 その他、最近毎日やっている漢字の7並べはこちら。
熟語トランプ 上級編熟語トランプ 上級編
(2008/03/20)
ビバリー

商品詳細を見る


 久しぶりに次郎と二人で
ことわざ漢字カルタ丸 第1集ことわざ漢字カルタ丸 第1集

奥野かるた店

商品詳細を見る


にほんごであそぼ いろはかるたにほんごであそぼ いろはかるた

エンスカイ

商品詳細を見る


 明日は四字熟語かるたの予定です。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



縄跳び1000回!


 次郎の日記
 たくさんの種類のカルタをしましたが、午後だけでした。一日中とは大げさな。
P1480410.jpg

 太郎の日記
P1480427.jpg

P1480428.jpg


 庭の花。
P1480417.jpg

P1480419.jpg

P1480420.jpg

P1480421.jpg

P1480422.jpg

P1480425.jpg

P1480426.jpg


 暑中お見舞いの下書き。
P1480429.jpg
P1480430.jpg

 今日やったのは、新版 98部首カルタ (『漢字がたのしくなる本』教具シリーズ)と、
 ことわざカルタ。ことわざ漢字カルタ丸 第1集
P1480432.jpg

 縄跳び。
 1000回跳んだら、10ポイントと冗談で言ったら、二人とも1000回達成。続けて跳ばなくても良いと言ったので、百回跳ぶごとに自転車で近所を一周しながらやっていました。
P1480435.jpg

P1480449.jpg

 汗だくになったので、水遊び。
P1480534.jpg
P1480555.jpg

 縄跳びが1000回もできたんだから、本も千冊読めるかもしれないよ、とおだてると、すぐに乗り気になって、二人とも二階へ上がったまましばらく静寂の時間が流れました。
 30分くらいして下りてきて、太郎は3冊、次郎はしまじろうや雑誌を12冊読んだとのこと。次郎はしまじろうは簡単すぎるから2冊で1点ね、と自己申請しました。


 次郎は幼稚園の時のお友達に暑中見舞いを書きました。ことし、同じ小学校へ行く予定でした。
P1480560.jpg

 太郎は、去年の担任の先生に書きました。
P1480561.jpg

P1480562.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

マイナスでもなんだか楽しいポイント制


 太郎の日記
P1480563.jpg

 次郎の日記
P1480564_20110807044346.jpg

P1480565_20110807044346.jpg

 実は今日も縄跳び1000回してから水浴びしていました。
 「昨日よりもずっと短時間で跳べたし、引っかからずに長く跳べるようになった」と、子供達は満足げでした。

 お次は読書1000冊に向けて・・・
P1480567_20110807044345.jpg

 通信教育の見本が出てきて柏餅の作り方がのっていたので・・・葉っぱなしで作ることにしました。
P1480568_20110807044345.jpg

P1480573.jpg

P1480580.jpg


 またしても、上新粉がなくて、オーガニックショップの玄米粉でつくったので、黄土色の塊でダマもたくさんできてしまい、いかにもまずそう・・・だったので写真は撮りませんでした。
 でも、夫以外はみんな美味しい美味しいと大満足でした。


 にほんごであそぼ会の夏祭りをしたいので、盆踊りの練習をしました。
 以前レンヌの日本語補習校のお友達に運動会に招待していただいた時に全然踊れなかったのを思い出します。
P1480583.jpg

 「掘って掘ってまた掘って、担いで担いで後戻り、押して押して開いてちょちょんがちょん」というとてもわかりやすい説明で炭坑節を覚えてもらいました。
P1480584.jpg

 最近始めたポイント制度はこのようになっています。

 プラスポイントの項目は随時追加されたりもします。なるべく勉強だけに偏らないようにしました。
P1480586.jpg

 マイナスポイントはこんな時。
P1480585.jpg

 ポイントが貯まったら・・・
P1480587.jpg

 お片付けや食事の準備などもとても速くなりました。
 次郎が「ポイントってマイナスでもなんだか楽しいな」と言っていて意外でした。ゲーム感覚なのでしょうね。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

 脱線だ~脱線だ~た~のし~な~♪


 すぐに他のことに気が移ってしまう太郎のテーマソングを私が思いついて、
「脱線だ~脱線だ~ た~のし~な~♪」と歌ったら、子供達にすごく受けて、ぎゃはぎゃは喜ばれてしまいました。脱線する度に、この歌を子供達が歌って、反省しているのかしていないのか・・・・・・

 太郎の日記
P1480589.jpg

 次郎の日記
P1480590.jpg

 朝は日本語の勉強、朝食後、子供達と一緒に家の片付けと掃除をしました。明日からイギリスからライアン君が日本語合宿に来るからです。子供達はわくわくしています。
 午後は少し庭仕事を手伝ってくれました。

 おやつタイム
P1480593.jpg

 夫は車入れの屋根の部分のペンキを塗り直にかかりました。
P1480594.jpg

 午後2時から夜8時まで働きづめでやっと終わりました。お疲れ様でした。
P1480596.jpg

 弁解が五条の橋を渡るとき・・・と言う手遊びをやりました。
 ばあばが夏祭りの太鼓を聞かせてくれようと、スカイプをかけてくれました。太郎はフランスの我が家で夏祭りを開くのにどんなことをしたらいいか参考に聞いてメモしてくれました。
 炭坑節は今日も練習しました。昨日よりちょっとスムーズな感じになってきました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

おじさん、おばさん達とモンマルトル


 7月14日、パリ祭でしたが、花火の音を聞きながらホテルで眠りに着きました。
 翌日、モンサンミッシェルへ出発のため朝5時起きで、今日はベルサイユ宮殿、モンマルトルと駆け足で満喫したのでした。

 モンマルトルのブラッスリーで夕食。
 随分愛想も良く商売っ気たっぷりのボーイさんでした。
 ついでに、前日はサンジェルマンでプレでブラっスリーに入りました。そのとき、席を用意するのに「ちょと待ってください」と言いながら、ボーイさんがした仕草に夫が「ビ・シュワイヤ」と言って、ボーイさんが驚きました。そのボーイさんはチュニジア出身だったのです。親指と人差し指と中指の先を合わせて上に向けるこの仕草、チュニジアではお馴染みでした。

 サクレ・クール寺院の中は撮影禁止でした。
P1470802.jpg

P1470803.jpg

P1470805.jpg

P1470806.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

おじさん、おばさん達とTGV


 太郎の日記
P1480078.jpg

P1480079.jpg

P1480080.jpg


 モンサンミッシェルからTGVでパリにもどり、少し観光した後夕食をモンパルナスでとりました。
「めしあがれってみんな知ってるんだね」と次郎。パリではどのレストランでもボーイさん達が「めしあがれ」と日本語で言ってくれました。フランス語で「いただきます」という言葉はありませんが、その代わりという訳でもないのですが、フランスでは必ず「ボナペティ(美味しく召し上がれ)」と言うからでしょう。

 次郎の日記
P1480247.jpg

P1480248.jpg

 太郎の日記
P1480253-1.jpg

P1480255-1.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ




おじさん、おばさん達とモンサンミッシェルへ


 次郎の作文
P1480041.jpg
P1480042.jpg
P1480043.jpg

太郎の作文
P1480076.jpg
P1480077.jpg



 太郎と次郎がそれぞれ自分に買ったお土産。山のおばさんからお小遣いを3ユーロいただいて、買い物のお勉強をさせていただきました。
P1470954.jpg

P1470807.jpg

 モンサンミッシェルを眺めながらピクニック。
P1470808.jpg

P1470810.jpg

P1470811.jpg

 名物ふわふわのオムレツ屋さん。バターたっぷり、泡立てた卵を大きなフライパンに流し込むのを見ただけで、もうお腹いっぱい。
P1470817.jpg

P1470818.jpg

P1470821.jpg

P1470822.jpg

P1470824.jpg

P1470826.jpg

P1470827.jpg

P1470832.jpg

P1470834.jpg

P1470835.jpg

P1470836.jpg

P1470840.jpg

P1470845.jpg

P1470848.jpg

P1470851.jpg

P1470852.jpg

P1470862.jpg

P1470864.jpg

P1470873.jpg

P1470874.jpg

P1470878.jpg

P1470880.jpg

P1470881.jpg

P1470885.jpg

 こちらが、モンサンミッシェルの名前の由来、大天使ミカエル。
P1470888.jpg

P1470889.jpg

 モンサンミシェルの砂浜で、空気縄跳びの特訓。
P1470893.jpg

 レストランで次郎はおじさん達のまねをして、
「僕も日本語のメニューをください」とボーイさんに頼みました。
 ところが、注文をする段になると、ボーイさんにフランス語で注文しながら、私に、
「○○ってフランス語でなんて言うの?」といちいち聞くのです。
 ややこしや~
「初めからフランス語のメニュー見ればよかったじゃない」と私。
 でも、独学でサービスのために日本語を学んだというボーイさんは、二言語をごく普通にいったり来たりしている太郎の次郎にすっかり感心していました。かくいうボーイさんも、今回の旅行では一番日本語が良く話せる人でした。といっても、サービスに必要な例文をたくさん覚えていたと言うだけですが。

 夜、私と夫は満潮を見に行きました。イルミネーションに浮かぶモンサンミッシェルは素晴らしかったのですが、カメラを忘れました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

これは何踊り?


 原発反対デモのビデオを覗きこみに来た次郎、
「これは何踊りですか?」と私に聞いてきました。
 昨日から我が家では炭坑節を練習し始めたからです。一つ練習する盆踊りを決めるために、阿波踊りやひょっとこ踊りなどを動画で見たので、鳴り物とともに練り歩く人たちを見て、そう思ったのでしょう。
 次郎の質問がおかしくて、私が笑って答えないでいると
次郎「何を祭ってるの?」
私「祭る?」
次郎「だからなんのお祭りなの?どの神様なの?」としつこく聞いて来ました。
 最後に種明かしをしたら、あっけにとられた顔をしていました。

 太郎の作文
P1480597.jpg
P1480598.jpg

 次郎の作文
P1480599.jpg
P1480600.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

大和君ようこそ


 太郎の日記
P1480730.jpg

 次郎の日記
P1480732.jpg
P1480733.jpg

 歓迎昼食は生姜焼きと五穀ご飯でした。
P1480626.jpg

 しんけんじゃーが大好きが大和君、すっかり竹刀が気に入って、お兄ちゃん達と立ち回りを始めました。
P1480633.jpg

 最近お気に入りのドラえもん旅行ゲームを一緒にしてもらいました。大和君にはまだちょっと難し過ぎました~
P1480640.jpg

 か~ごめ、かごめ~
P1480645.jpg

 「まけ~てくやしい、はないちもんめ!」
P1480646.jpg

 「ずいずいずっころばし、ごまみそずい」
P1480648.jpg

 途中で私はどうしても地面に植えておかなければならないものがあって、畑仕事をしていたのですが、大和パパの伴奏で楽しそうな子供達の歌声がそこまで聞こえていました。


 夕食は、夫特製、サヴォワのチーズフォンデュー。スイスフォンデューより美味しいと言っていただけました。
P1480652.jpg

 パンを中に落とした人は罰ゲームです。雨の中、庭を一周走ってこなくてはいけません。
P1480655.jpg

 あまりに綺麗な虹が出て、フォンデューの途中で脱線だ~脱線だ~
P1480660.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ジョギング会と観光


 太郎の日記
P1480731.jpg

 太郎の日記~僕ママと寝る
P1480973.jpg

P1480974.jpg



 次郎の日記
P1480734.jpg
P1480735.jpg



P1480662.jpg

P1480664.jpg

P1480666.jpg

P1480668.jpg

P1480670.jpg

P1480671.jpg

P1480673.jpg

P1480675.jpg

P1480676.jpg

P1480679.jpg

P1480684.jpg

P1480685.jpg

P1480692.jpg

P1480699.jpg

P1480701.jpg

 お城の高台からの景色よりも、松葉相撲に凝りだしてしまった子供たちでした。
P1480703.jpg

 太郎が見つけた松葉がとても強くて、次郎は何度挑戦しても負けてしまいました。
P1480705.jpg

 まだ青くて強い松葉を落そうと思って、松の木を揺らそうとする次郎。
P1480706.jpg

P1480712.jpg

 夫はペンキ塗りの仕事を一段落させて、おやつタイムにクレープ屋で合流しました。
P1480713.jpg

 陶製のお椀に入って出てくる林檎の発泡酒シードルはクレープにのお伴。
P1480715.jpg
 ホイップクリームに栗クリーム、そしてバニラアイスのクレープはモンブランというネーミングでした。
P1480717.jpg

P1480718.jpg

 お土産物屋さんで、牛の首につける鈴を鳴らしまくって、お店の人に怒られてしまいました~
P1480722.jpg

 甘え上手の可愛い大和君は、お兄ちゃん達とお手手つないで、おんぶにだっこにぶらさがり~
P1480723.jpg

P1480725.jpg

P1480727.jpg

P1480729.jpg

 それでも、
「今日誰と寝る?」と聞くと、
「ぼく、ママと寝る」とつれない返事でした。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

またね


 太郎の日記
P1480917.jpg

P1480918.jpg

 次郎の日記~モンブランが見えた
P1480981.jpg

P1480982.jpg



 出発の朝、大和君が太郎と次郎にお手紙を書いてくれました。
P1480766.jpg

 次郎からのお手紙。
 大和君がいつも、「かしてよー」と叫んでいたのが心に残ったのでしょう。
P1480767.jpg

 それを指でなぞりながら読んでくれた大和君も、おかしくて何度もぎゃはぎゃは笑ってくれました。
P1480771.jpg

P1480781.jpg

 太郎からのお手紙
P1480787.jpg
P1480788.jpg

 剣道の絵を見せて、
「これが大和君」と言ったら、
「違うよ、こんなのしてないよ」と言うので、出発間際でしたが防具を出して来て、みんなでつけてみました。
P1480789.jpg

 お別れに、大和君のお父さんが子供達に
「お父さんとお母さんの言うことをよく聞いてね。君たちのために一生懸命やってくれているんだから」と言ってくださるのを傍で聞いていて、感動して涙が出ました。
P1480790-1.jpg

 本当に楽しく充実した4日間でした。
 大和君、お父さん、お母さん、どうもありがとう。
 またいつかきっと、会いたいね。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

洞窟探検


 自宅から1時間ほどの場所にハイキングに行きました。
P1480791.jpg

P1480792.jpg

P1480793.jpg

P1480794.jpg

P1480798.jpg

P1480800.jpg

P1480802.jpg

P1480803.jpg

P1480804.jpg

P1480808.jpg

P1480812.jpg

P1480813.jpg

P1480815.jpg

P1480817.jpg

P1480820.jpg

P1480821.jpg

P1480823.jpg
P1480833.jpg

P1480840.jpg

P1480841.jpg

P1480842.jpg

P1480843.jpg

P1480844.jpg

P1480846.jpg

P1480853.jpg

P1480858.jpg

P1480863.jpg

P1480868.jpg

P1480869.jpg

P1480872.jpg

P1480887.jpg

P1480894.jpg
 次郎の日記~巨大ケルン発見
P1480983.jpg

「あの木、曲がって生えちゃって、あ、これじゃお母さんに怒られちゃうって言って、今度はまっすぐ上に伸びたみたいだね」と次郎。
P1480905.jpg

「この苔、すべすべで美しいね。上から流れたのがここで集まったみたいだね。日本の模様見たいで渋いね」と次郎。
P1480906.jpg

P1480910.jpg

 この後、二人とも頭まで潜ったのですが、バッテリー切れでした~
P1480912.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

到着


 いつもは掲載していませんでしたが、次郎の漢字の勉強です。毎朝ノート1ページ分、漢字ドリルを写します。
P1480967.jpg

 太郎の漢字練習。漢字辞典の漢字を一文字ノートにまとめます。
P1480975.jpg


 太郎の日記の下書き。
P1480968.jpg

 太郎の日記。
P1480969.jpg


 次郎の日記の下書き
P1480980.jpg

 次郎の日記~到着
P1480984.jpg

P1480985.jpg

 お泊まり中の即席ポイント表。太郎
P1480978.jpg

 次郎
P1480979.jpg



P1480989.jpg

 さてクイズです。これは何でしょうか?
P1480991.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プール、チェス、散歩


P1490014.jpg

P1490047.jpg

P1490090.jpg

P1490153.jpg

P1490158.jpg

P1490242.jpg

 太郎の日記
P1490325.jpg
P1490326.jpg

 次郎の日記
P1490327.jpg
P1490328.jpg

 散歩
P1490329.jpg

P1490334.jpg

P1490344.jpg

P1490347.jpg

P1490353.jpg

P1490359.jpg

P1490368.jpg

P1490370.jpg

P1490375.jpg

P1490376.jpg

P1490377.jpg



 巨大チェス
P1490379.jpg

P1490382.jpg

P1490386.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

「コワン」って・・・?


 夫の従兄妹夫婦が訪ねてきて、一緒におやつをいただきました。
P1490389.jpg

 2歳の坊やはもうすぐお兄ちゃんになるそうです。
P1490392.jpg

 おやつは、庭の杏で作った自家製タルト。
P1490393.jpg

P1490395.jpg

 太郎の日記
P1490447.jpg
P1490448.jpg

 次郎の日記
P1490449.jpg

P1490450.jpg

P1490456.jpg

P1490462.jpg

P1490463.jpg

P1490465.jpg

 飾りに釣るしてあったヤシの実。
P1490466.jpg

P1490475.jpg

P1490478.jpg

P1490480.jpg

P1490482.jpg

P1490483.jpg

 こんな、巨大ハエのような虫も入っていました。
P1490484.jpg

 次郎が手に持っているのが、「コワン」花梨、パプーが木に打ち込んでいるのが「コワン」楔です。
P1490487.jpg

P1490488.jpg

P1490490.jpg

P1490506.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

義父母とお出かけ


 義父母の家での朝の勉強
P1490520.jpg

 別部屋で
P1490523.jpg

 太郎の日記
P1490526.jpg

 次郎の日記
P1490527.jpg
P1490528.jpg
 結局、次郎は動物図鑑、太郎は中世の図鑑と物語「アーサー王伝説」を買ってもらいました。


 義父母の村の歴史展示会を見に行きました。異教徒のカタール派が多くいた地方です。
P1490535.jpg

P1490538.jpg

P1490548.jpg

P1490549.jpg

 その後、レストランで食事をしてから河畔でお昼寝。そして11世紀、中世の地下の避難所を見学しましたが、その写真はまた後日。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

帰途


 おじいさんからたくさんお土産をいただきました。
P1490652.jpg

P1490653.jpg

P1490660.jpg


 これは、ジャム用の西瓜だそうです。おばあさんが作ったのを試食しましたが、私と太郎はあんまり好きではなかったのですが、物珍しさでいただいてしまいました。半分は糠漬けにしようかしら。他に何か料理法はないものでしょうか?
P1490654.jpg

P1490659.jpg


 最終日、水泳の試験がありました。
 太郎の日記
P1490664.jpg

 次郎の日記
P1490697.jpg
P1490698.jpg


 認定証です。
 用紙をダウンロードして、審査員に記入してもらいました。
 太郎は息継ぎ平泳ぎ20メートル合格です。

P1490668.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

お祭りカード


 お友達から、暑中お見舞いの返事が届きました。
P1490680.jpg
P1490689.jpg

 次郎の日記
P1490701.jpg
P1490702.jpg


 太郎の日記
P1490665.jpg


 次郎の日記
 祖父母の家からの帰りにプラネタリウムを見たので、実際のそらで星座の確認をしたようです。
P1490669.jpg
P1490670.jpg

 帰宅したら遅く植えた菜園のトマトが赤くなっていました。
P1490694.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

河原遊び


 太郎の日記
P1490699.jpg
P1490700.jpg



 キュウリが大きくなりました。
P1490704.jpg

 人参も葉が大きくなりました。
P1490706.jpg

 二粒ずつ蒔いて両方出たのを片方間引きして食べました。
P1490708.jpg

 暑かったので、車で30分ほどの河原に行って水遊びしました。
 何やら見慣れたものがあると思ったら、前回下見に来た時に次郎が忘れて行った靴下でした。
P1490709.jpg

P1490712.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

引っ越してきたお隣さん・・・


 太郎の日記
P1490714.jpg

 次郎の日記
P1490719.jpg
P1490720.jpg



 お隣の庭に引っ越してきたのは、今度は牛ではなく羊達。
 芝刈り機の代わりだそうでです。
P1490715.jpg


パパに前から注文を受けていた風林火山をやっと書きあげました。
P1490737.jpg

川遊び
P1490753.jpg
P1490758.jpg
P1490759.jpg
P1490764.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

今日も川遊び


 次郎の日記
 落語の聴き過ぎで、こんな口調になってしまいました~
P1490771.jpg
P1490772.jpg

 今日はお友達と川遊び。楽しさ倍増!
P1490773.jpg

P1490774.jpg

P1490775.jpg

P1490776.jpg

P1490780.jpg

P1490781.jpg

P1490782.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

おふくろのあじ


次郎「おふくろのかいみょうってなに?」(出典は落語)
私「おふくろってお母さんのこと。戒名は死んだ後の名前。」

別の時に私が「おふくろのあじ」と言ったら、
次郎「おかあさんをたべたことなんてないよ」


 太郎の日記
P1490784.jpg
P1490785.jpg

 次郎の日記
P1490786.jpg
P1490788.jpg

 数週間ぶりに剣道の稽古
P1490789.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

季節外れのお盆をフランスで


 遅くなってしまいましたが、身の回りにあるものでお盆をしてみました。

 お盆のプリントに桔梗などの花を生けると書いてあったのですが、庭の桔梗はこんな状態・・・
P1490889.jpg
P1490890.jpg
P1490891.jpg
P1490892.jpg

 折り紙で団扇を作りました。
P1490901.jpg

 材料をそろえて、いよいよ、精霊馬を作ります。
P1490904.jpg

 結構硬いな~
P1490911.jpg

 ちゃんと立つように脚を挿してね。
P1490921.jpg

 「立った~、一回で立ったよ」
P1490935.jpg
P1490940.jpg
P1490942.jpg

 子供達が庭のほおずきを採って来て、みんなで盆棚の飾りつけをしました。
P1490947.jpg

 ほおずきは家の前の所有者が植えていたもののこぼれだねからたくさん出てきました。
P1490954.jpg

 先ほど折り紙で作った団扇も「ご先祖様が暑いかもしれないから」とかなんとか言っちゃって、我が家流に飾ってみました。同じく折り紙の魚はおばあちゃんの好きだった鮎のつもり。
P1490956.jpg

 お酒は三重子ばあばへ。
P1490964.jpg

 季節の野菜のお供え物は、みんなうちの庭で獲れたてのものです。
 生け花も庭に咲いている花を一輪ずつ採ってきたら豪華になりました。
P1490971.jpg

P1490976.jpg

 「夕陽が当たってホオズキが本当の提灯みたいに明るくなってるよ」
P1490993.jpg

 夕方、おがらを燃やして迎え火を焚くのですが、麻の茎などある訳もなく、納屋から去年のラベンダーの刈り取った茎を持って来て燃やしました。お香のような良い香りでした。
P1490999.jpg

 三重子ばあばの好物はお寿司ということで、今夜は手巻き寿司に決まり。
P1500003.jpg

P1500020.jpg

P1500025.jpg

 キュウリに、二十日大根、シソ、かろうじて偽キャビアの瓶詰めがありました。それでも子供達は大満足。
 「ポイントを使わないでもご先祖様のお陰でお寿司を食べることができてよかったね。ありがたいね~」胃袋の満足感は感謝の気持ちに直結しているようです。
 やっぱり日本語教育のコツは胃袋を押さえるに限る・・・かな?

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

フランスでお盆~動画


 太郎の読書感想文
P1500037.jpg

 次郎の日記
P1500038.jpg
P1500039.jpg

 お隣さんにハシバミの実をあげたらとっても喜んでいました。もちろん殻ごとバリバリ噛み砕いていました。
P1500040.jpg


 フランスでお盆


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


簡単読書感想文


 次郎の読書感想文
 日記に書くことがないというので、代わりに読書感想文を書いてもらいました。
1、誰が何をしたお話か
2、一番面白かった部分
3、思ったこと
と言う風に書いてもらいました。
P1490863.jpg

ろけっとこざる (大型絵本)ろけっとこざる (大型絵本)
(1984/03/12)
H.A.レイ

商品詳細を見る


 太郎の読書感想文
P1490865.jpg
P1490866.jpg

こうさぎのぼうけん (新しい世界の幼年童話 20)

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


動画を見て感想文


 夏祭りについての説明文を読みました。
 太郎が読んで、次郎が節ごとに繰り返して唱えます。
 おじさのばさんからいただいた、浅草のコースターに三社祭の絵が書いてありました。
P1490873.jpg

 次郎は、阿波踊りの動画を見てそのことを書きました。
P1490877.jpg
P1490878.jpg

 太郎は読書感想文です。
P1490879.jpg
やまねこのうみ (1984年) (ポプラ社の小さな童話)

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
