


ざる豆腐~本末転倒


 久しぶりにお豆腐を作りました~
 しかも母が送ってくれた日本の大豆です。
P1460960.jpg


P1460981.jpg

P1460983.jpg

 このにがりが曲者。かなり昔のもので、しかもどのくらい入れればよいのかまったくわかりません。
P1460990.jpg

 75度くらいで、にがりを適当に回し入れ・・・
P1460995.jpg

 10分放置してから笊に取りました。
P1470006.jpg

 ボールの中身はおから。
P1470008.jpg


 ここ数日間暑かったからざる豆腐が食べたくなったのではなく、実は次郎が
「どうしてもコロッケが食べたいから作ってください!」と懇願するので、コロッケといえばおからコロッケなので、お豆腐を作ることになったのでした。
P1470009.jpg


P1470011.jpg


P1470015.jpg


 にがりが少し多かったようで、少し苦味が残っていました。
P1470021.jpg


 夕飯に、ざる豆腐を食べながら、日本のお豆腐屋さんの話をしていたら次郎が
「じゃあ今度日本に行く時は二つお墓参りをするんだね、三重子ばあばと、お豆腐屋のおじさんと。」

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ




キャンプに来ませんか?


 汚染の具体的な数値を見る度に、涙が出て来ます。
 私のふるさとを、日本を、東京をこんなに汚してしまって・・・
 でも、今まで政治に関心を持ち関わろうとしてこなかった私にも責任の一端はあると、身につまされます。

 日本人の母親である私は、子供達が生きて行くかもしれない日本を、美しく健全に保つ努力をする義務があると思います。

 今年の夏休みは、日本への帰国を断念しているお母さんが多いと思います。
 そこで、提案です。ヨーロッパ内に住んでいらっしゃる方、フレンチアルプスの我が家へキャンプをしに来ませんか?
 ホームステイ式で、うちの子供達と日本語で遊んでくれるお友達を募集します!
 朝はちょっぴりお勉強などして、あとは自由に遊んでもらおうと思います。庭にテントを張って寝袋で寝たりするのも楽しいかと思います。
 お父さんやお母さんはその間、おしゃべりしても良いし、車で30分くらいの湖畔へ観光に出かけられても良いと思います。
 詳細は個人的にメッセージのやり取りで決めて行きたいと思います。
 できれば、フランス以外の日本人ダブルのお友達が希望です。
 日本語しか共通語がありませんから、強制することなく日本語で遊んでくれると思いますので。
 年齢は3歳以上何歳でも。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ミニ遠足


 次郎のクラスは最終日の前日、学校から徒歩で20分くらいのところへ午後、ミニ遠足に出かけました。

P1470026.jpg

P1470031-1.jpg

P1470034-1.jpg


 花の名前や山の名前いを勉強したり、学校の屋根や村の教会を探しました。
P1470038-1.jpg

 ウサギが好きな草、野生の白いすみれ、食用の花ボリジなどがありました。
P1470039-1.jpg

 つんつんがたくさん出ているのは大麦、出ていないのは小麦です。おまめさんもおっしゃるように、麦秋。麦畑は金色から少しあせた色に変わってきて、穂が重たげに頭を持たれています。
P1470043-1.jpg

P1470044-1.jpg

 一番の目的は、この方位図を見に来ることでした。
P1470045-1.jpg

 先日退職祝いをした校長先生のクラスの4、5年生が、先生と専門家と一緒に作ったものです。
P1470047-1.jpg

 次郎のクラス。年長さんと1年生の合併クラスです。左はアシスタントの方、右は担任の先生です。
P1470056-1.jpg

 おやつの後、野原で思いっきり遊びました。
P1470063-1.jpg

P1470066-1.jpg

 「二つの組に分かれましょう」、と先生。
P1470067-1.jpg

 「郵便屋さんが来た」という名のハンカチ落としの方は人数が多かったので、「ウサギと猟師」という名前の要はドッヂボールに加わりました。
P1470068-1.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

柔道日記


 次郎の日記
P1460876.jpg
P1460877.jpg

 先生が間違えて次郎の証書を二枚書いてしまい、太郎のがなかったということです。どこへ行っても双子扱いで、学校の担任の先生以外には、どっちがどっちかあんまりよく覚えてもらえません。

 年度末の試験を受けて、黄色一色から、黄色と橙色の二色切り替えの帯に昇格しました。夏休みは稽古はないので、9月の新学期まで柔道はお休みです。

 去年の夏、日本で一生懸命背負い投げを教えてくださり、
「来年も待ってるからな。フランスでもしっかり稽古してきなさいよ。」とおっしゃった先生。
 体験の数回の練習中いつも暖かく迎えてくださり
「来年も絶対来てね」と言ってくださったお母様方。
 今年日本へ帰ることができず、本当に申し訳なく思っています。


 柔道で怪我をしたわけではなく、パパに散髪してもらっている時、耳をきられてしまいました。
P1460863.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

にっぽんよ、にっぽん


 日本の外にいる武器を持った敵ではなく、内にはらんだ膿のような毒。
「まだ守れるぞ、時間はあるぞ」
 私たちは日本を救うことができるでしょうか。そのために何ができるのでしょうか。探し続けたいと思います。

 先日ご紹介したお友達の叔父様が、あの「鳩子の海」の脚本を書かれたのでした。そしてこの歌詞も作っていらしゃいまた。またこの間、2番目の奥様の冨士真奈美さんとそのお譲さんが、徹子の部屋に出演されて、今は亡きお父様の思い出も語られたそうです。お譲さまはやはりお父様のようにシナリオを書いていらっしゃるそうです。


 幼い時に見たはずのドラマ、歌だけが記憶に残っています。






 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

仰げば尊し


 こちらフランスでは、学年末の後、夏休みに入ります。
 ですから、9月の新学年には学年が一つ上がり先生も変わる場合があります。
 太郎と次郎はそれぞれ3年生から4年生、1年生から2年生にあがり、先生も変わります。
 転校して以来太郎がこの半年お世話になった先生が次郎の担任の先生になられます。
 先生へのお礼はクラスで5ユーロずつ集めて、スポーツ用品店の商品券など、その先生に気に入ってもらえそうなものを代表のお母さんが見つくろって、学校祭の夜の部でお渡ししました。
 我が家はそれとは別に、後から転校して来てお世話になり、お陰さまで学校にも慣れて楽しく通わせていただいたという意味で、子供の書いたお礼一言とお箸を一膳差し上げました。

 切羽詰まるまで用意していなかったので、最終日のお昼休みに、仰げば尊し。をバックミュージックに、お礼状を書かせました。
 
 卒業ではないのですが、一応、担任の先生も変わるので、節目としてこの歌は知っておいてもらいたかったのです。時間がなくて歌詞を印刷してあげていないため、意味が殆んどわからずに子供達は口ずさんでいますが、メロディーも美しいので気に入っているようです。

 慌てていてまた写真を撮り忘れ、下書きだけが手元に残りました。
 昼休みので学校へ戻ってすぐに、それぞれの先生にお箸一善と一緒にお礼の手紙を渡して、フランス語は時間がなくて書かなかったのでその場で訳したそうです。
 夕方下校の時に、私も一応お礼に伺ったら、先生方とても喜んでくださっていました。

P1470071.jpg


P1470073.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ




かざぐるま


 夏休み前、次郎が学校でかざぐるまを作って持って帰って来ました。
 椅子の上には立たずに、上から落として遊んでいたら、先生に面白いから2階から落としてちょうだいと頼まれたそうです。
 先生がバルコニーに次郎を連れて行って、校庭で待つ子供達に向かって次郎が落して、よく回ったそうです。
P1460896.jpg

 ただ、羽がフラフラして回りが良くないと思い、改良しました。
P1460928.jpg

 改良版は二か所にストロ-の切ったのを通すだけです。
P1460950.jpg

 少しの風ですごくよく回ります。
P1460951.jpg



 これなあんだ?
P1460437.jpg

 歯ブラシの舌の掃除をする部分でした。虫歯の日の記事にしようと思っていたのにすっかり忘れていました。
P1460442.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

にほんごであそぼ会~七夕会


 午前中は湖畔でジョギング会があり、そこからまた我が家へ集まってもらうのに、渋滞などで結構時間がかかってしまいました。
 わざわざ遠いところから日本語で遊ぶためにはるばる来てくれたお友達、待ちくたびれて、七夕飾りを作り始めました。
P1470211.jpg

 ようやくみんなと一緒にお弁当も到着して、お昼御飯です。
 子供達は日向でちょっと暑かった、ごめんね~
P1470212.jpg

 大人のお弁当
P1470214.jpg

P1470221.jpg

 最初「お団子を作りたい人~」って声をかけた時は、たったの一人でした。
P1470223.jpg

 というのもみんな七夕飾り作成に夢中になっていたのです。
P1470226.jpg

 本来は、里芋の葉に溜まった夜露を集めて墨をすったもので、書くそうです。
 やっぱりいました、書道の達人!
P1470229.jpg

 お手本をよ~く見て
P1470234.jpg

 かわいいかわいいお団子屋さん♪
P1470238.jpg

P1470245.jpg

P1470247.jpg


P1470240.jpg


 読み聞かせの時間です
 七夕の由来が載っている絵本を持ってきてくださいました。
 始まるよったら始まるよ~♪
P1470250.jpg

 8歳のお姉ちゃんがみんなに読んで聞かせてくれました。
 絵を見せながら逆さまから読むのはとっても大変だったけど、上手に読んでくれました。
P1470251.jpg

 お話が始まるとみんな興味深々で、注意深く耳を傾けていました。今までの騒ぎが嘘のよう。
P1470253.jpg

 お団子屋さん、お仕事再開。タレつけです~
P1470257.jpg

P1470258.jpg

P1470259.jpg

 写真を撮りに来るのが遅すぎました。後の祭りです~
P1470260.jpg


 準備も整わないまま、思いつきで会を開いてしまいましたが、さすが日本人お母さん達、手際良いフォローのお陰で、スムーズで楽しい会にすることができました。
 みなさん、どうもありがとう!!!


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

夏季休業のお知らせ


 いつも、つたないブログを読んでくださって、ありがとうございます。
 さて、明日、日本からのお客様をお迎えして、10日間ほど、あちこちと旅行に出かけます。そのため、書きためていた記事を順次「予約投稿」で掲載していきます。毎日自動的に新しい記事が載ります。コメントには旅行から戻り次第お返事を差し上げますので、申し訳ありませんが、御了承くださいませ。 garapy

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

三度目の正直~七夕


 一昨日はたくさんのお友達と、昨日は日本語レッスンのお友達と、そして今日は家族で七夕本番。3回目でしたが、やり始めるとだんだんのめり込んできますね~
 実は一昨日も昨日も、自分たちで作ったものがどこかに行ってしまったのでした。あまり執着していたようでもありませんが。そう言う訳で、やはり一つないと寂しいということで七夕飾りを作りました。
P1470306.jpg
P1470307.jpg

 次郎が墨汁を出し過ぎてしまったので、皆で習字をしまくりました。
P1470303.jpg
 7月は文月、もとはお習字の上達を願うお祭りだったそうですから、まんざら間違いという訳でもありませんね。
P1470326.jpg

 次郎は日記に飽きたので、俳句でいきました。
 七夕のお題で十句作りました。
P1470304.jpg
P1470308.jpg
P1470309.jpg
P1470310.jpg
P1470313.jpg
P1470316.jpg
P1470317.jpg
P1470320.jpg

 「ゴミなのに屑かごが意外と綺麗だね」と次郎と喜びました。

P1470321.jpg
P1470322.jpg
P1470323.jpg

 次郎もやっぱり
「この願い、いつ叶うの?」って聞いて来ましたよ、もみじさん~

 本当は、前日の6日、軒先に飾って、7日の夜には取り外すそうですが、山のおじさんたちに見せたいのでこのまま飾っておきます。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

七夕の塗り絵、歌、お話、動画



たなばたさま

動画
たなばたさま

おはなし
七夕のお話~福娘童話集

工作
風車
風鈴
団扇
折り紙で七夕飾り
七夕の塗り絵

食べ物
みたらし団子?そうめん?

あそび
さるのこしかけ
たなばたのかみさんが


飾り
きゅうり、なすび


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

七夕に関する絵本

たなばた(こどものとも絵本)たなばた(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
君島 久子、初山 滋 他

商品詳細を見る


たなばたものがたり (行事の由来えほん)たなばたものがたり (行事の由来えほん)
(2001/05)
舟崎 克彦

商品詳細を見る


なぜ、七夕にささかざりをするの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (たなばた))なぜ、七夕にささかざりをするの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (たなばた))
(2001/09/01)
若山 甲介

商品詳細を見る


じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 90じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 90
(2007/03/01)
桑原 朱里

商品詳細を見る


ねがいぼしかなえぼし (えほんのマーチ)ねがいぼしかなえぼし (えほんのマーチ)
(2004/05)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


孤児(みなしご)になった、字の書けない狐の子のちょっぴり切ないお話。
きつねのたなばたさま (ワンダーおはなし絵本)きつねのたなばたさま (ワンダーおはなし絵本)
(2003/05)
正岡 慧子

商品詳細を見る


 自分に欲し名と思っている本がこれ。
おりがみ自遊帖 五節句を折る―ひなまつり・端午の節句・七夕まつり・重陽の節句・お正月おりがみ自遊帖 五節句を折る―ひなまつり・端午の節句・七夕まつり・重陽の節句・お正月
(2007/05)
小林 一夫

商品詳細を見る


 7月7日は、五節句(七草の節句、桃の節句、端午の節句、七夕の節句、菊の節句)のひとつ「七夕の節句」でした。昔は旧暦でしましたから、本来は約一か月遅れの8月7日前後になります。(今年は8月26日)つまり梅雨明けし、立秋を迎えた秋の空での行事です。この頃は天気も良く、星まつりにふさわしい時期です。
 「七夕の節句の前日は雨が降る。これは、彦星が織姫星を迎えに行く牛車を洗うため」という話もあるそうです。現在は、新暦で七夕の節句を行うため、梅雨の真っ最中ですから「雨が降る」という話を聞いてもあまり驚きませんが旧暦で行えば、秋晴れの中で行われるわけですから、「前日の雨」は意味深いものになってきます。
今年はどうでしょうか。
 もともと「節句」という行事は、中国の「陰陽五行説」から生まれているので、この七夕の節句も中国の風習の要素が残っています。中国では七夕の節句が、「織姫と彦星の伝説」や「星まつり」と結びついていて、節句には、織姫にあやかりたいと、織物や針仕事、歌舞音曲、詩歌、書の上達を願います。
 それが日本に伝わり、江戸時代ごろから、竹を立てて短冊に願い事を書く、ということに変わっていきました。
 また日本では、七夕の節句を、畑の作物の収穫祭(麦、きゅうり、なす、みょうがなど)として行っていた時代もあり、七夕の節句は農業の神に感謝する行事でもありました。

  ♪ たなばたの かみさんが たなからおちて はいもぐれ ♪

  ♪ たんじ たんじ たなばた また らいねん ござれ ♪

などわらべうたにも、七夕の神様を唄った唄があります。
 七夕の神様の乗り物として、わらやキュウリ、なすで作った馬や牛を備えたりしていましたが、これは後に、お盆の先祖の霊をお送りする乗り物へと変化していきます。
 旧暦の七夕はこれからですので、このようなことも思いながら、秋の空に見える星を見ながらお祭りをしてみるのも良いかもしれません。
 今は長い竹に飾りをつけたり、短冊をつけたりしますが、この行事が始まった頃は笹竹につけていたそうです。
 
こちらから拝借いたしました。


「たなばたのかみさんが」

たなばたのかみさんが 

たなからおちて はいもぐれ

うりやなすびが きげんとる

※かみさん=神さま。「はいもぐれ」とは灰にまみれたという意味。

 七夕といえば織姫と彦星。この七夕は6世紀頃の中国でのお話が基となっているそうです。古来中国では7月7日に魔よけの行事を行っており、これが織姫と彦星の話と結びつき、七夕の行事となりました。

 日本伝わったのは平安時代で、宮中行事の一つとして行われていました。祭壇には「うり、なすび、桃、梨、酒盃<さかずき>、大角豆<ささげ>、蘭花豆<らんかず>蒸しあわび、鯛」がそれぞれ盛られて並びます。

★遊び方★

 円になり、中心に七夕の神さまを一人おきます。

「たなばたの~たなからおちて」で円の人は右に回ります。(神さまは好きなポーズをしましょう)

「はいもぐれ」で円の人も神さまもその場にしゃがみます。

もう一度「たなばたの~」歌い、今度は左に回ります。「はいもぐれ」の部分は同じです。

「うりやなすび~」では両手でお皿の形を作り、お供え物とします。(中心にいる神さまのご機嫌をとりましょう)

 神さまは気に入ったお供え物のところで交代して下さいね。

++参考文献++

●日本わらべ歌全集19上 広島のわらべ歌/友久武文・原田宏司著

以上、わらべうた紹介から拝借いしました。

たなばたのかみさんが(七夕の神様が)
たなからおちて(棚から落ちて)
はいもぐれ(灰まみれ)
うりやなすびできげんとる(瓜や茄子で機嫌とる)


「はい、潜れ」だと意味がわかりませんが、灰まみれだったら好きな食べ物で機嫌を取ったで
納得いきますよね。
「ナスやきゅうりが」も「ナスやきゅうりで」なら意味がつながります。
 最後の歌詞は「なすやきゅうり」は上記のように「うりやなすび」という歌詞で唄われているところも
あります。
 なぜうりやなすびなのかは、七夕の行事は平安時代に中国から伝わった乞巧奠(きっこうでん)というものが元のようで、「星の座」という祭壇が設けられ、そこに瓜・茄子・桃・梨・空の杯・大角豆・蘭花豆・蒸しアワビ・鯛が供えられるそうです。
 いずれも二組そろえられ、それぞれが、牽牛(彦星)と織女(織姫)への供え物となります。
 子供達は最後の歌詞を自分のすきな食べ物に替えて唄って遊ぶこともあるようです。

 こちらから拝借いたしました。

 歌はこちらから拝借します。

 小学3年生、9人とあそびました。輪になって手をつないで歩き「うりや・・」からはひとりが先頭になり、「・・・きげんとる!」で一人ずつ後につながるように増えて小走り。9人全員がつながったら終わり。「おもしろい!」の声があがり、鬼(先頭になる子)を交代して数回くりかえしました。
 今年も7月7日は雨。七夕はお盆の始まりの日とか。結婚してから家では、きゅうりと茄子に爪楊枝で足をつけて仏壇にかざります。教えてくれた亡くなったおばあちゃんは太ってたからきゅうりに乗っても大丈夫かなとおもいながら・・・・。他の遊び方も拝借しました。

七夕飾り

七夕について


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

自動販売機が!


次郎の作文~自動販売機が!
P1470284.jpg
P1470285.jpg

 搾りたての生乳を1ユーロで24時間いつでも買うことができてとても便利だったのですが残念です。フランスのロングライフ牛乳は本当にまずいです。また、近くの牧場に牛乳を買いに行こうと思います。でも今度は歩ける距離ではないので、朝夕の乳しぼりの時間に行くのはちょっと不便です。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

湖でお誕生会


 太郎の日記
P1470161.jpg
P1470162.jpg

P1470298.jpg


 一週間くらい前、太郎が自分で友達の名前の漢字を辞書で選んで、まず下書きをしました。
P1470072.jpg

 色々忙しくて、当日の土曜の朝、本番を書きました。
 払いや止め、ハネなどがいい加減だったので、書道の教科書を読ませたら、じっくりと読んでいました。それから何度も水書きで練習してから、墨で書き、最後に本番の色つきの厚紙に書いたものをプレゼントしました。

P1470074_20110707054945.jpg

P1470078.jpg

P1470097.jpg
P1470098.jpg
P1470102.jpg

P1470105.jpg
P1470106.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

次郎の読書感想文


 次郎の読書感想文です。
 「日記に書くことがなんにもないよ。」と嘆くので、
「読書感想文を書いたら?」と、読書感想文の説明をしました。
でも書きながら、読書感想文という言葉が出てこず、
「なんだっけ、本まとめ?」

「題は「なになに」を読んで」って書くの」と教えたら、次郎は
「●●」を読んで!(ちょうだい、面白いから)と解釈しました。
太郎は笑って、
「「●●」を読んで、どう思ったかっていうことだよ」と教えてあげていました。

P1470151.jpg
P1470152.jpg

 昔書いた太郎の作文が出てきました。通信教育をやっていた時の課題の下書きでした。
P1470153.jpg
P1470154.jpg
P1470155.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

フランスでお茶会


 太郎の作文~茶道
P1470294.jpg
P1470295.jpg


 フランスで茶道
P1470121.jpg

 利休から表千家、裏千家と流派の分かれについて説明してくださいました。扇子には家系図化かかれています。
P1470122.jpg

P1470128.jpg
P1470132.jpg
P1470134.jpg
P1470137.jpg

 この日、夕方の6時にご招待を受けて伺ったのですが、午後は剣道のバーべキューでした。
 次郎は昼から熱が出てきて、ずっと寝込んでいて、参加できずに残念でした。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

剣道のバーべキュー


 太郎の日記~剣道のバーベキュー
P1470279.jpg
P1470280.jpg

 年度末なので、剣道のクラブも飲み会をしました。
P1470109.jpg
P1470110.jpg
P1470111.jpg

P1470113.jpg
P1470115.jpg
P1470118.jpg
P1470119.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

見分けがつかない?


 学年末、夏休みまであと数日という頃、次郎が通信簿が入っているファイルを持って来て、
「サインをして」と頼んできました。テストなどの紙がたくさんファイルしてあって、それぞれの紙にいちいちサインをして持たせました。通信簿は紙っぺら一枚で、前学期と同じもので、サインはもちろん前学期にもうしていました。
 すると翌日また、
「サインをして」と持って帰ってきました。
「でももうしたじゃない。」と付き返してしまいました。
 昼休み、またしても、次郎がファイルを持ちかえって来て、違うページを開いて見せ、
「前のと同じだったからわからなくて前のを見せちゃったんだよ。」と照れ笑いしました。前の学期と全く同じ全部緑の丸、つまり3段階で一番良いという成績だったので、見分けがつかなかったのです。私も、今学期の成績を探したつもりでしたが、たったの紙ぺら一枚がたくさんのテストの間に交じっていて見逃してしまったのでした。
 
 夕方、先生にも同じことを言って謝ると、先生が次郎に
「じゃあオレンジとか赤とかつけてあげても良いわよ」
 次郎「それは嫌だよ」
 私の方に「だってケーキが食べられなくなるもん」

 良い成績に得意になるよりも、ご褒美にお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買ってもらって食べるのが命!の次郎でした。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ





ネットでおはなし


 最近子供達とハマっているアニメはこちら。
 この方のシリーズ
 うちにある本で網羅できていない、知っておいて欲しいお話がいっぱいあります。

 オルレアン生まれの次郎お気に入りのジャンヌダルク
P1460526.jpg


 お気に入りの金子みすずの朗読です。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

遊びの日~学年末最終日


 太郎の日記
P1470159.jpg
P1470160.jpg

 次郎の日記~学年末最終日
P1470289.jpg
P1470290.jpg


 最終日にフランスの学校へ行ったのは二人とも初めて。
 いつもだったら日本の学校に登校しているはずです。

 年度末最終日はゲームやおもちゃを持って行って一日中遊んだそうです。
 お誕生会もありケーキを食べたり。
 太郎は将棋を持って行って教えてあげながら友達とやったそうです。次郎は達磨落としを持って行って大人気で行列ができたとか。



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ハイジの山小屋と江戸時代の巻き物


 太郎の日記
P1470296.jpg
P1470297.jpg


 次郎の日記~ハイジの山小屋と江戸時代の巻き物
P1470291.jpg
P1470292.jpg
P1470293.jpg

P1470261.jpg

P1470262.jpg

P1470263.jpg

P1470264.jpg

P1470265.jpg

P1470268.jpg

P1470269.jpg

P1470270.jpg

P1470272.jpg

P1470274.jpg

 早めに到着したので、雪舟の巻き物なんかも見せていただいて、本当にラッキーでした。
P1470275.jpg

 お香を手にのせてもらいました。
P1470276.jpg

P1470278.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

一人っ子~朝市とレストラン


 太郎がお友達の誕生会に呼ばれて行った間、次郎は一人っ子を満喫しました~

 次郎の日記~レストラン
P1470286.jpg
P1470287.jpg
P1470288.jpg


 朝市
P1470080.jpg
P1470081.jpg
P1470083.jpg

 レストラン
P1470084.jpg
P1470085.jpg
P1470087.jpg
P1470090.jpg
P1470091.jpg
P1470092.jpg
P1470093.jpg
P1470094.jpg
P1470095.jpg
P1470096.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

本物を初めて見ました


 テレビや写真ではお馴染みだったのですが、自分の目で初めてみました。本当にかわいい~ 
P1460952.jpg

 とあるフランスの湖で



 日本からの荷物の写真の追加です。
P1460891.jpg
P1460892.jpg
P1460894.jpg


 母が送ってくれた黒豆を煮て本当に美味しかったので、また豆を煮ます。次郎など「汁もちょうだい」とご飯にかけたりして食べています。

 今度は畑のおじさんが育てて送ってくださった豆を煮ます。
P1470070.jpg


 載せ忘れていた、さくらんぼの写真です。
P1460484.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

母・母ちゃん・母上様・・・


 ある日、次郎が学校から戻って
「ママンていうのと、メールっていうのは、どっちが赤ちゃんの言い方だと思う?」と私に聞いて来ました。
「ママンの方が赤ちゃんぽいかな」と答えると、
「一年生か二年生になったらメールって言うよね、普通」と自分が赤ちゃんではないことを強調。
「じゃあ中学になったらなんていうの?」と次郎の質問は続く。
「メール」と私が答える。
「じゃあ高校生になったら?」
「やっぱりメール」
「じゃあ大学生になったら?」
「メールだよ」
「大人になったら!?」
「う~ん、メール。フランス語は日本語みたいに、おっかさんとか母上とか、かあちゃんとか、色々な呼び方はないのよ。」と言うと太郎が、
「かあさんとかね。」
 次郎は信じられないというようなあっけにとられた顔をしていました。自分は小さいからまだ知らないが、別に母という言い方があるのだと確信していたようです。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

もどってきたら・・・庭


 先日、旅行から戻りました。

 庭を一回りした子供達が収穫したり、写真を撮っててきてくれました。
旅行中は殆んど雨には悩まされずに済みましたが、家の方では良く降ったようで、植物がみんなグンと成長していました。
P1470894.jpg

 遅々として進まなかった菜園作りですが、何とか収穫ができ始めました。
P1460364.jpg


P1470895.jpg

P1470896.jpg

P1470898.jpg

P1470899.jpg

P1470900.jpg

P1470905.jpg

P1470906.jpg

P1470907.jpg


 こちらは、日本から出張サービスで、畑のおじさん達が作ってくださった菜園。
 旅行前に撒いてくださった豆は、枝豆もインゲン豆も、そして直播したキュウリも芽が出ていました。
 人参は、ま~だ目~が出ないぞ♪
P1470912.jpg

P1470918.jpg

P1470919.jpg

P1470922.jpg

P1470923.jpg

P1470928.jpg

P1470955.jpg

P1470959.jpg

P1470963.jpg

P1470969.jpg

P1470975.jpg

P1470983.jpg

P1470986.jpg

P1470994.jpg

P1480001.jpg

P1480002.jpg

P1480008.jpg

P1480017.jpg

P1480022.jpg

P1480023.jpg

P1480024.jpg

P1480026.jpg

P1480027.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

おじさん、おばさんたちフランスへようこそ!


 おじさん、おばさん達との旅行から戻りました!
 追って旅行記を掲載したいと思います。

 昨日の庭の様子。
 豆のフタバが出ました。
P1480045.jpg

 草花の種が育ちました。
P1480051.jpg

 移植したミントが根付きました。
P1480052.jpg



 では、今日の旅行記は、まずは、おじさんおばさん達の到着の日から。

 おじさん、おばさんたちが見えるのを心待ちにしていました!

 お友達のお肉屋さんで買ってきた前菜に庭のハーブをあしらった一品。 
P1470334.jpg

 ロゼのシャンペンで、歓迎の乾杯!
P1470339.jpg


 ベイブレードに張り合って、元祖ベーゴマを買ってきていただき、ベーゴマ特訓をしていただきました。
 男巻き、女巻きなども教わったようですが、難しいです~
P1480066.jpg
P1480070.jpg

 普通の独楽は回すことができるようになりましたが、ベーゴマはまだまだ、修行が必要です。
 壊れた目覚まし時計を分解したので、今日はこんなものでも独楽にして遊んでいました。
P1480092.jpg


 注文したもの、しなかった物、たくさんのお土産をいただきました。
 写真を撮る間もなく食べてしまったもの、しまってしまったものがたくさんあります。
P1480035.jpg


P1480038.jpg


P1470930.jpg

P1470932.jpg
21世紀こども百科 歴史館 増補版
柳沢京子のきりえ一茶かるた



P1470933.jpg

P1470935.jpg

P1470944.jpg

P1470945.jpg


P1470946.jpg
ものしりことわざ事典 (学習漫画 事典シリーズ) (学習漫画ことばの事典シリーズ)
なぞなぞ2001大挑戦! (ビッグ・コロタン)

P1470947.jpg

P1470951.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

のんびり夏休み


 一昨日は剣道の稽古場に早く着いたので、飛び回って遊んでいました。「やまがし」という映画がフランスであったのですが、コンクリートジャングルを忍者のように飛び回るものでした。剣道の先生の息子さんが「やまがし」キャンプへ行っているそうで、そんなキャンプがあるのかと驚きました。
P1480062.jpg
P1480065.jpg


 山のおばさんに短期集中特訓を受けた縄跳び、雨続きでなかなかできなかったのですが、今日の晴れ間を縫って復習しました。
P1480122.jpg

この後大縄もしました。
そして、習ったように、大縄の中で子縄と飛ぶのもできました。次郎が24回で最高記録を出しました。太郎はだんだん早くなってしまって大縄のリズムと合わなくなりました。

そして、ついでに、フランスのおじいちゃん作製の竹馬も。
フランス式なので、足をのせるところが短い!フランス式は足載せ板を内側に向けて、足を板に垂直方向に乗せます。知らずに頼んで作ってもらってびっくりした私は勉強不足でした・・・
P1480185.jpg

 お友達に貸していただいたことわざカルタ。
 二回戦は、意味を読んで、絵と読み札をとるという高度なゲームにしました。
P1480093.jpg

 日本に置いておいたピアニカをばあばが送ってくれて以来、次郎が手すさびによく弾いています。
 でも今日はこんな変なことをしていて、何をしてるのか尋ねると
「口から息を吐いて鼻から息をすおうとしてるの」
P1480109.jpg
 かなり高度な技だと思います。でも私も子供の時に試みたことを思い出しました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

おじさん、おばちゃん達とモンブランへ


 太郎の日記~モンブラン
P1480258.jpg
P1480259.jpg


次郎の作文
P1470939.jpg

P1470940.jpg


P1470342.jpg

P1470351.jpg

P1470352.jpg

P1470356.jpg

P1470358.jpg

P1470364.jpg

P1470371.jpg

 氷河鉄道に乗って。
P1470377.jpg

P1470378.jpg

P1470381.jpg

P1470382.jpg

P1470383.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



次郎の夏休み


 次郎の日記
P1480249.jpg

 次郎の日記
P1480250.jpg

 待ちに待った、おじさん達からの船便のお土産が届き来ました。
 心のこもったお品のかずかず、どうもありがとうございます。
 お味噌は本当に美味しくて、毎日キュウリにつけて食べています。これでフランスのキュウリもグンと美味しく食べることができます。
P1480218.jpg

P1480221.jpg

P1480222.jpg

P1480223.jpg

P1480224.jpg


 暑い日に河岸で遊べる場所を探しに行きました。
P1480225.jpg

P1480228.jpg

 ここは、河岸が狭く、流れが速いので、ピクニックには不向きでした。
P1480230.jpg

 最後に見つけたここがよさそうだと思いました。
P1480234.jpg
 
 日本人のお友達とのピクニックに来るのが楽しみです。
P1480235.jpg

P1480236.jpg


P1480238.jpg

 今日はさすがにすご~く水が冷たかったそうです。
P1480243.jpg

次郎の日記~川遊び
P1480271.jpg
P1480272.jpg



 今日の菜園の状況
 人参の芽かな~と思うものもありましたが、定かではありません。
P1480245.jpg

 インゲン豆のフタバはこんなに大きくなりました。
P1480246.jpg



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

おじちゃん、おばちゃん達とアヌシー観光と農作業


 太郎の作文
P1480265.jpg
P1480267.jpg

 サヴォワ料理のレストランへ行きました。
 チーズフォンデュ、ラクレット、タルチフレットとチーズのオンパレード。
 私は初めての料理を頼みました。ハッシュドポテトにプルーンや木の実をあえてテリーヌ型でオーブン焼き、その後ステーキしたもの・・・だと思います。
P1470396.jpg

 いつも、友人宅で食べていたので、レストランでラクレットを食べたのは初めて。
P1470398.jpg

 上からの火でチーズが溶けたら、お皿に上部をこそげとる。こんな機械で作るんですね。ラクレというのは、フランス語で「こそげとる」という意味。
P1470399.jpg


 昔の監獄を見学しました。
P1470400.jpg

P1470401_20110723162854.jpg

 子供達は、芳名帳に感想を書いて来ました。
P1470404_20110723162854.jpg

 次郎
P1470405.jpg

 太郎
P1470406_20110723162853.jpg

 酔っぱらいを収容するのに使われたベッドだそうです。
P1470409.jpg

P1470415.jpg

 レストランでお昼を食べて自宅に戻り、持ってきていただいた種をまくために、おじさんおばさんが畑を作って句ださしました。ものの数十分で荒れ地が畑になり、びっくり!
P1470416.jpg

P1470473.jpg

 もみじさんから、里子にいただいたキュウリ、こんな立派な支柱を立ててもらいました。大きくなあれ~
P1470474.jpg

P1470475.jpg

P1470477.jpg

 キュウリの他に、インゲン豆、枝豆、人参を植えていただきました。
P1470479.jpg

 農作業の合間を縫って、体育の先生による縄跳び特訓がありました。
 数十分の特訓で、太郎も次郎も見違えるように跳べるようになりました。さすが、プロの指導は違います。
 大縄の中で小縄を跳ぶことなどもやっていてびっくり。縄跳びレンジャーしかできないと思っていました。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

モンブランの日記


 太郎の日記~モンブランの追加です。
P1480258.jpg
P1480259.jpg

 今日ちょうど、子供達が見ていたビデオがモンブランのクイズでした。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

 
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
