


2010大晦日~年越しパーティ


 引っ越す前の村の公民館を貸し切って行われた、有志主催の年越しパーティに参加しました。参加者60名ほど。夜8時から。大人25ユーロ子供12ユーロの会費でした。

P1430344.jpg
P1430349.jpg
P1430352.jpg
P1430368.jpg
P1430369.jpg
P1430375.jpg

P1430383.jpg

 我が家は一番先に引き上げましたが、就寝は2時でした~





2011年元旦


 あけましておめでとうございます
 先年は大変お世話になりました。
 今年もどうぞ引きつづきよろしくお願いいたします。

P1430389.jpg
P1430395.jpg
P1430401.jpg
P1430404.jpg

 御節を食べた後、日本のばあば、従兄弟、おじさんおばさんとスカイプ。

 今年の我が家は新春落語。兄弟とも、と~っても気に入っておなかを抱えて大笑いしながら聞いて、真似しています。横で聞いているパパは「そんな面白いの?次郎もわかるの?」

演じてみよう!!親子で楽しむ落語の時間演じてみよう!!親子で楽しむ落語の時間
(2009/08)
春風亭 正朝

商品詳細を見る


 品数少ないおせち料理に、紅白なますを加えました。
P1430407.jpg

 お昼は畑のおじさんにいただいたもち米を搗いたお餅をあんこでいただきました。実は硬くならないレシピを使ったので、日持ちが悪く、鏡開きまで持ちそうにありません。確かにまだやわらか~でした。
P1430410.jpg

 お正月だからカルタをしようと言う事で、子供達がいろいろと出してきました。カルタをするのは随分久しぶりです。
 いろはかるた。
P1430415.jpg

 数年前にダウンロードして手作りしたエコかるた。
P1430421.jpg

 そして百人一首。覚える時間。
P1430424.jpg

 太郎8枚、次郎6枚とハンデをつけてやっと次郎がかつことができました。
P1430426.jpg

 福笑い。
P1430431.jpg

 双六。結構盛り上がり何度もやりたがりました。あまり複雑なものではないのですぐに決着がつくのもいいです。
P1430436.jpg

 まだまだ引越の整理などもあり、予定していた書き初めは明日になりました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

冬の歌をうたいましょう




















蛍の光
こぎつね








たきび

一月一日

餅つき

冬の夜

なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡





 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

子供達の年末年始~最近の日記


 去年末から新年にかけての子供達の日記です。
 日記は朝の日本語学習時間でなく、夕方に書いて、その間に私も日記としてブログを書くと子供達と決めたのですが・・・素直な子供達はせっせと夕方日記を書いているのに、私は夕食の支度やら片づけやらで、掲載分がこんなにたまってしまいました。読みづらくてごめんなさい。

 次郎。
P1430483.jpg
P1430484.jpg
P1430485.jpg
P1430486.jpg
P1430487.jpg
P1430488.jpg

P1430489.jpg
P1430490.jpg
P1430491.jpg
P1430492.jpg
P1430493.jpg
P1430494.jpg

 次郎の漢字練習。今年から次郎は一日一語一行漢字練習を始めました。1月中はお正月の語彙。
 「このノート、い1頁全部漢字しか書いてないよ」と満足げです。「嬉しい?」って聞いたら、「このノート全部が漢字だらけになったらもっと嬉しい」そうです。
P1430495.jpg

P1430496.jpg
P1430497.jpg

 太郎の日記。書写のノートを日記のノートを間違えて、日付けが前後しています。
P1430498.jpg
P1430499_20110104055353.jpg
P1430500.jpg


P1430501.jpg
P1430502.jpg
P1430503.jpg
P1430504.jpg
P1430505.jpg
P1430506.jpg


P1430507.jpg
P1430508.jpg
P1430509.jpg
P1430510.jpg
P1430511.jpg
P1430512.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

年神様が来てくれたね


 元旦の夜寝床で次郎が
「門松も小さくて、おせち料理も種類が少なかったけど、年神様が来てくれてよかったね」と言ってくれたのがとてもうれしかったです。


 「魚は侍に、餅は乞食に焼かせろ」と言ったけど、次郎は熱心にお餅を焼いて観察していました。
P1430451.jpg

 子供が何人できた、と膨らむのがほんとに面白いようで、飽きずに見つめて、新たなふくらみが出来る度に
「子供が13人もできた!」 なんて大声で呼ばわって私たちに見せたがりました。
P1430456.jpg


 百人一首
太郎が私に勝ちたくて何度も挑戦。次郎は声が嗄れてしまった・・・
P1430479.jpg
P1430480.jpg

 書き初め。
P1430460.jpg

 今年はやっぱり
P1430482.jpg


 夕方、次郎は学校の宿題があったので、もう一回復習。

 二人とも忘れずに宝船の絵を枕の下に入れてお休み。
太郎「ぜったいに、富士山と鷹と茄子の夢を見るんだ」と意気込んでいました。


 次郎の今年の抱負。
P1430481.jpg

 フランスは3日から始業です。三が日さえ満喫できませんでしたが、それなりに、子供達の中で、お正月についてのイメージが広がり深まったようです。

 おおみそか としこしそばを いただきます

 おしょうがつ としがみさまを むかえます
                                「次郎の俳句手帳」より
P1430513.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

殿の正月


 オークションで購入した古着が日本から届いたので、早速親子で昼休みに馬鹿な事をして楽しみました~

P1430514.jpg

P1430515.jpg

P1430519.jpg

P1430522.jpg

P1430530.jpg

 落語「目黒のさんま」の聞きかじりです。「演じてみよう!!親子で楽しむ落語の時間」より



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

猿が出てくる?


 太郎が日記を書いていて、
「午前って、十二干の午に、前でしょ。」と太郎。
「そうよ」
太郎「なんでウマの前なの?ウマが後から走って来るから?」
「午の時刻、丑三つ時、牛の時刻っていうのがあるの。」
「ああ、そうか、ウマの時間は12じね。12時に馬が出て来るのね。十二支も12あるし、時間も12あるからね。」と納得する太郎。

 きらきらと大きな目を嬉しそうにを輝かせ
「じゃあサルがでてくるじかんもあるの?」
と申年の次郎。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



人日の節句~七草がゆ


 朝は時間がなかったので、お昼に七草粥をいただきました。
 我が家の七草粥、またしてもなんちゃって七草粥。
 蕪(草じゃないね)、蕪の葉、あさつき、パセリ、葱、ワカメ(海草じゃなくて海藻だから草じゃないか)、生姜をいれて一応7種類のも野菜を入れました。いつも食べているのは雑穀米なので、白米、玄米、黒米、粟、キノア、胡麻で6穀。鳥ガラ出汁と、最後に胡麻油をたらして、七草六穀中華粥となしました。
 「七草六穀中華粥だから、この一年だけじゃなくて、13年健康に生きることが出来るね~」なんてまたこじつけると、素直な子供達は大喜びでした。

 いろいろな動画を見ました。


























 太郎の音読プリントとして七草の由来七草粥の由来と作り方を使わせていただきました。

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種がゆの行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。

七種の行事は「子(ね)の日の遊び」とも呼ばれ、正月最初の子の日に野原に出て若菜を摘む風習があった。『枕草子』にも、「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」とある。

これらは水田雑草ないし畑に出現するものばかりである。おそらく水田周辺で摘まれたと思われる。
ウィキペディア七草より

長唄「娘七種」

神と君との道すぐに、神と君との道すぐに
治まる国ぞ久しき。
若菜摘むとて、袖引き連れて、
思う友どち好い仲、良い仲
仲の好いのを脇から見れば、どれが姉やら妹やら
良く似たな、良く似た、さってもよく似た
しゃなしゃな行けば、振りもよし
今来るよねに見しょうずもの、袖引きひくな若き人
あら大胆な人じゃえ

春は梢も一様に、梅が花咲く殿造り
目指す仇は
いいやかたえに鶯の、ホウホウホウ
ほうほけきょう、ほうほけきょうと囀っても
餌ばみも知らぬくもけらけら、空うそふいて
はて
気を鎮めて打ち囃し、初若水の若菜のご祝儀
大和仮名文いつ書き習い
誓文一筆まいらせ候べく、かしくと留め袖
問うにゃ落ちいで語るに落ちる、
様は茨か私ゃ結いかねて、ともに居たさよいつとても
誓文一筆まいらせ候べく、かしくと留め袖
問うにゃ落ちいで語るに落ちる、
様は茨か私ゃ結いかねて、ともに居たさよいつとても

睦まじと、君は知らずや瑞籬(みずがき)の
久しき代々の例しには、引くや夜の鼓の
拍子を揃えて
七草薺(なずな)、御形田平子佛の座
菘(すずな)、蘿(すずしろ)芹(せり)薺
七種揃えて恵方へきっと直って
しったんしったん
どんがらりどんがらり
どんどんがらり、どんがらり
唐土の鳥が、日本の土地へ、渡らぬ先に

怨敵退散、国土安泰、千秋楽々万歳万歳
今を盛りの心の花も
開くる開くる運は天、天地地久万里が外も

打ち納めたる今日の七種


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

大忙しの一週間


 ガレットの祭りを兼ねて村や字で年賀会などもあり、水曜は丸一日スキーに出かけ、いつも通り剣道、柔道と稽古に行くと、宿題や毎週の書き取りテストの勉強の時間があまりなく、忙しい一週間でした。

 先週の水曜日の写真です。元の村のスキー教室に参加してきました。前の学校の友達と再会。うちは、今年初めてのスキーでした。里にはよく雪が降ったのに、山の方は雪不足で、石がごろごろ見えているところもありました。
P1430539.jpg
P1430541.jpg
P1430545.jpg

 家の暖炉で焼き芋を焼いてみました。
P1430548.jpg

 年末、クリスマスプレゼントに頂いた蜜蝋粘土で遊んでみました。
シュトックマー 蜜ろう粘土 12色12枚セット 61012シュトックマー 蜜ろう粘土 12色12枚セット 61012
()
シュトックマー

商品詳細を見る



 これも年末、日本の百円均一で購入した彫刻刀で遊んでみました。
P1430275.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

短かったクリスマス休み


 フランスの祖父母の家へどうしても防具を持って行って見せたいと子供達が言うので、切り返しや打ち込み等の練習を御披露してきました。
P1430184.jpg

 遅ればせながら、クリスマスの様子です。
 クリスマスの夜の食事は遅く始まるので、遅めのおやつ。
 アーモンドクリームの入ったドイツのケーキだそうです。
P1430104.jpg

 向かって右の義弟、相変わらず御嫁さん募集中です。
P1430121.jpg

P1430123.jpg

P1430132.jpg

P1430137.jpg

P1430140.jpg


P1430141.jpg

P1430145.jpg

P1430147.jpg

P1430150.jpg

P1430152.jpg

P1430154.jpg


P1430158.jpg

P1430159.jpg

P1430162.jpg

P1430163.jpg

P1430168.jpg

P1430169.jpg

P1430173.jpg

P1430175.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


雪山賛歌!


 久しぶりに週末が晴天になったので、家の片付けもそこそこに山へ出かけました。
 去年はレンタルしたカンジキ、今年は各自の分を中古や新品で買いました。
 後ろに見える人たちはクロスカントリスキーをしています。山登りよりもっとハードですが、年配の人が多いです。
P1430576.jpg

P1430587.jpg

 歩き出すとすぐに暑くなりジャンバーなど着ていられません。
P1430609.jpg

P1430610.jpg

P1430618.jpg

P1430619.jpg



P1430625.jpg

P1430632.jpg

P1430633.jpg

 小一時間ほどの散歩でしたが、引越以来ご無沙汰していた山登りでリフレッシュしてきました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

どんど焼き~子供の日記


 朝の日本語学習。
 日記が前日の夕方書けなかった場合は朝。お正月語彙の漢字の書き。お正月に因んだ物語や説明文の音読。太郎は通信講座も。次郎は漢字の音読も。

P1430638.jpg

P1430640.jpg




 太郎も次郎も、学校で毎週フランス語の書き取りがあるので、録音して一人で書き取りの勉強ができるようにしました。
P1430645.jpg



 次郎の日記。実生活で本人が書きたいことが無い時は創作も入っています。
 「目黒の焼き芋」は、今ハマっている落語の「目黒のさんま」のもじりです。
 お兄ちゃんの書いた日記への仕返しのために「お兄ちゃんがわ―ンと泣いた」などと書いています。
 お父さんと蛇の話、剣玉の話はまるきりの創作です。
 雪山賛歌とどんど焼きは、新版 子どもの右脳を鍛える作文練習帳を参考に、次郎と話し合いながら次郎の言葉を引き出しながら書かせてみました。
 

P1430647.jpg

P1430648.jpg

P1430661.jpg

P1430662.jpg


P1430651.jpg

P1430652.jpg

P1430653.jpg

P1430654.jpg

P1430655.jpg

P1430656.jpg

P1430657.jpg


P1430658.jpg

P1430659.jpg

P1430660.jpg



 太郎の日記
P1430663.jpg

P1430664.jpg

P1430665.jpg

P1430666.jpg

P1430667.jpg

P1430668.jpg

P1430669.jpg

P1430670.jpg
 ここまで書いて、時間切れで夕食、就寝となしました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

フランス地方大会優勝!


 剣道の地区大会で、太郎と次郎は、9歳以下の「ミニサムライ」という部門に出場しました。
 この部門の試合は、型がきちんとできている方が勝ちで、竹刀を交えた戦いは10歳以上です。
 太郎は優勝、次郎は3位でした。

P1430709.jpg
P1430710.jpg
P1430711.jpg
P1430712.jpg
P1430713.jpg
P1430714.jpg

P1430718.jpg
P1430736.jpg
P1430738.jpg
P1430739.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
