


雪と引越


 もうすぐお別れの貸家からの雪景色。
P1420710.jpg
P1420713.jpg
P1420716.jpg

 車を運転中。
P1420717.jpg
P1420726.jpg
P1420730.jpg

 次郎は先生にお礼のカードを書いて渡しました。
P1420735.jpg
P1420737.jpg
P1420738.jpg
P1420739.jpg

 引越荷物に埋もれて朝の勉強。
P1420740.jpg
P1420741.jpg

 次郎の最近の日記。
P1420742.jpg
P1420743.jpg
P1420744.jpg
P1420745.jpg
P1420746.jpg
P1420747.jpg
P1420748.jpg

 太郎の最近の日記。
P1420749.jpg
P1420750.jpg
P1420751.jpg







 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
引越中につき、コメントにすぐにはお答えできない可能性があります。ごめんなさい。

繋がりました!


 思いのほか早くインターネットがつながりました。何事も期待しないと割とうまくいくようですね。
 とりあえず、引っ越し当日の様子です。朝の8時に引っ越し屋さんが到着。
 トラック駐車用のスペースを夫が必死で雪かき。これが思わぬ余計な労働になりました。

P1420752.jpg

P1420753.jpg

P1420754.jpg

 午前中は除雪車のお陰で道は綺麗でしたが、一日中結構な勢いで降り続けました。
P1420759.jpg

 そして、寒かったです。
P1420761.jpg

P1420762.jpg

 新居の坂道も当日の朝とトラックが到着する直前の昼の2回、夫がスコップで全部雪かきをして塩を撒きました。
P1420767.jpg

P1420768.jpg

 午後4時、学校へ子供達を迎えに行く頃には、除雪車が通らず、道がどこかも定かでないほど。
P1420769.jpg

P1420771.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

やっと・・・


 引越の翌朝、新居で朝の日本語学習。
P1420776.jpg

P1420777.jpg

P1420778.jpg

 夜は、引越祝いということで、前の村のレストランへ行きました。ミシュランのフォークを持っているレストランで結構遠くから来る人もいるようです。一年ちょっと住んでいながら、一度も行ったことがありませんでした。次郎のクラスのお友達の両親が営んでいます。
P1420782.jpg

 レストランからの帰り道、ますます気温は下がっています。
P1420795.jpg
 次郎は食べ過ぎと、疲れで、デザートの頃から泣きだしてしましました。いつも8時就寝なので、7時半から食べ始めて10時過ぎまで続く食事にうんざりしてしまったのでしょう。「もうレストランへは来たくない~」そうです。

 山のおばさんに作っていただいたお茶碗でご飯を食べました。
 「新しい家に引っ越したら使おうね」と、ずっと我慢していました。
P1420813.jpg

 やっとこのお茶碗で食べることができて、とっても嬉しかったです。
P1420814.jpg

 子供達の手にちょうど入る大きさで、感触も最高です!
P1420819.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

お別れと出会いの間で


 引っ越して一週目。子供達にとっては色々な出来事があり過ぎて、書くのも大変です。朝の勉強の時間に書くと「きのうは・・・なにしたんだっけ~」と思いだすのに時間がかかってしまうので、その日の夕方書くことにしました。子供達は、いざ書こうと思って筆をとって考え出すと、色々なことが思い出されて、たくさん過ぎて書けなくなっています。それで、「短くても良いから、一番楽しかったことだけを書こうね」と言って書いてもらいました。

 次郎の日記です。
P1420860.jpg

P1420863.jpg

P1420864.jpg

P1420865.jpg

P1420866.jpg

P1420867.jpg


P1420868.jpg

P1420869.jpg

P1420870.jpg



太郎の日記です。
P1420871.jpg

P1420872.jpg

P1420873.jpg

P1420874.jpg

P1420875.jpg

P1420876.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

始めの一週間


 次郎は一人で折り紙の本を見て、作ることができて、喜んでいました。
P1420831.jpg

 太郎の方は、前の学校より、勉強がグンと大変になりました。書き取りの練習中。万年筆で書くことを指導されました。
P1420833.jpg

 オーガニックショップにこんなものがあったので試しに買ってみました。
P1420836.jpg
 
 ココアのような色の粉末。
P1420840.jpg
 実はこれは大麦を焙煎して粉にしたもの。つまり麦茶ってこと?飲んでみたらちょっと焙煎が強すぎて焦げた感じの味でした。戦時中はこれをコーヒー代わりに飲んだと年輩のフランス人は言います。

 土曜の朝、前の学校のクリスマスの合唱に参加してきました。
P1420848.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

防具をつける練習


 ポーズをとった次郎の後ろでは、引っ越してい退会していくお友達のために、手拭に寄せ書きをしています。
P1420826.jpg

 先輩に遊んでいただいている太郎。
P1420829.jpg

 先生が防具を家に持ち帰って面付けを練習してきなさいと言ってくださいました。
 後ろ手の蝶結びどころか、しっかり締めるのも次郎にはなかなか難しくて、癇癪を起したり泣きながらやっていました。太郎はさすが8歳、2、3回でコツを飲み込んだようで、まだ素早くという訳にはいきませんが、一人で付けられるようになりました。
P1420835.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


木炭画に挑戦!


 太郎は学校でやったことがあるので、色々な方法で描いていて感心しました。

P1420877.jpg


P1420878.jpg


P1420879.jpg


P1420880.jpg

 次郎は初めての体験でしたが、それなりに楽しんでいました。

P1420881.jpg


P1420884.jpg


P1420885.jpg


P1420886.jpg


P1420887.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

幸せな奇跡よ、永遠に・・・・・・


 新居でようやく、すてきな器でお食事を頂きました。
P1420888.jpg

 ゆうこばあばの作ってくれた切り干し大根も、この器でますます美味しいです。
P1420891.jpg

 太郎、8歳の誕生会。
P1420893.jpg


P1420898.jpg

 力もついてきて、引越の片付けも良く手伝ってくれて、頼りになります。本当に成長したなあと感慨深いです。フランス中、果てはチュニジアでも3回、泣き叫ぶ子供たちをあやしながら引越の荷造り、片付けを幾度したことでしょう。今となっては遠い思い出です。太郎は8歳にして、11軒目の家で誕生日を迎えました。学校は日本の体験を含めずに5校目。そしてなにより、フランスで生まれ育った太郎が8歳になっても、私の言う事をすべて理解してくれて、日本語で答えてくれる。どんな難しいことでも日本語で説明してわかってくれる。奇跡のような気がします。この幸せがいつまでも続きますように……

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

クリスマスの作品


 掲載漏れの次郎の日記。
P1420907.jpg

P1420908.jpg

 太郎が学校で作って持ち帰ったクリスマスプレゼント。
P1420910.jpg

 白いお皿に模様を描いて焼き付け、パンデピスというケーキの上に、アーモンドペーストでで飾りを作ったそうです。
P1420913.jpg

 最近子供達が豆乳が飲みたいと言うので、作っています。学校が休みだったので子供達と一緒に、おからでチョコケーキを作ってみました。大豆が嫌いな夫も悔しそうですが「すごく美味しい」とパクパク食べています。ノンオイル、砂糖少量でダイエット向きです!
P1420916.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

兄弟銀メダル!


 雪がよく降り雪かきが大変です。
P1420918.jpg

 でも部屋からの雪景色は絶景です。
P1420919.jpg

 昨日は剣道の忘年会で。本来はラクレットの材料を皆が持ち寄って作ってたべました。私は同じものを持っていっても面白くないので、お好み焼きの材料を持って行って作って皆さんに食べてもらいました。大好評でした。
P1420920.jpg

 ケーキを持って行って、ついでに太郎の誕生日を皆さんに祝っていただきました。
P1420925.jpg


 今日は午後から柔道の年末のクラブ内での試合でした。
 次郎も太郎も銀メダルをもらって喜んでいました。
P1420935.jpg

P1420964.jpg

P1420978.jpg

P1420982.jpg










 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

クリスマスの歌を日本語で


樅の木


きよしこの夜


 赤鼻のトナカイ


 あわてんぼうのサンタクロース





墨つけて~


 学校が休みに入りほっと一息つけたので、歌を沢山歌いました。冬、雪、クリスマス、年末、お正月…に関する歌いろいろ。
 年賀状を書いていたら、いつの間にかお習字に脱線して、部屋中が練習した紙で足の踏み場もなくなるほど二人とも熱中していました。私はどうせ下手なので、うるさいことは言わずに誉めていると、自由にのびのび書けて本当に楽しそうです。

 去年のお正月は、引越でどこに行ったか見つからなかったのですが、2年前に手作りしたお正月クイズとお正月歌留多で遊びました。
 クイズはおみくじ風にして、子供にひかせ、正解しなければ顔に墨を付ける・・・としたら、二人ともわざと正解を答えないので、規則を逆転、正解したら墨を付けてあげることにしました。
 カルタの方は、表に正月に因んだ絵、裏にその名前が漢字と仮名が書いてあります。文字を上にして並べて私が言ったのを裏返してもらいます。ぜんぶ裏返ったら、今度は一人が物の名前を言って残りの二人が競争で取ります。取れた人が今度は次に取るカルタを言って、残りの二人が競って取ります。これで、聞き取りと発語の両方ができました。

 のはらうた (1)の詩を書写して、そのイメージの絵を描いてもらいました。たまったら、綴って本にするつもりです。
P1430004-1.jpg

P1430006-1.jpg

P1430007-1.jpg

 この顔をパパに見せて喜んでいました。
P1430009-1.jpg


 日本でお世話になった幼稚園の担任の先生とクラスのお友達へ、クリスマスカード兼年賀状を書いて読みなおしているところです。自分の書いた字は読みにくいようです。




 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

出発前に・・・できた!~年賀状


 毎年恒例のクリスマス会のため、夫の実家ツールーズへ行ってまいります。その前に終わらせることが山積み・・・年末に引越直後の我が家に戻ってきて新年を迎えるのも大忙しです。とほほ・・・

P1430048.jpg
P1430050.jpg
P1430051.jpg
P1430052.jpg
P1430053.jpg
P1430054.jpg
P1430056.jpg
P1430057.jpg
P1430058.jpg
P1430059.jpg
P1430061.jpg
P1430062.jpg
P1430064.jpg
P1430065.jpg
P1430068.jpg
P1430069.jpg
P1430073.jpg
P1430074.jpg
P1430078.jpg
P1430079.jpg
P1430081.jpg
P1430084.jpg

 それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

日本のサンタさんからのプレゼント


 フランスのおじいちゃんおばあちゃんの家から我が家に戻ると、日本からもプレゼントが届いていました。

 体の中からあったまるプレゼントの品々。
もち米を見て「これでお餅搗きができるね」と次郎。
大豆を見て「豆まきもできるよ」と太郎。
「もったいないから撒くのは別のにしてこれはそのまま食べようね」と私。そういえば、殻つきの落花生は豆まきの時に撒くために送ってくださったのでしょうか?
 クリスマスの食事で疲れた胃に、早速独活の漬物でお茶漬けを頂きました。子供や、ましてや夫はウドなんて嫌いだから私がひとり占め~と高をくくっていたのですが、なんと皆好きでした~
P1430270.jpg

 体の外から温めてくれる手編みの品々。巻きスカートはほんとに温かで便利です。
P1430286.jpg

 日本のサンタさん、日本の味とあったかい真心をありがとうございます。
 昨日もまた雪が降って庭はいつも雪景色ですが、お陰さまで温かいお正月を迎えることが出来ます。
 皆さまもどうぞ良いお年を迎えられますように。今年も一年お世話になりました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

日本語学習~お正月編


 いつもと変えて、朝の日本語学習もお正月を主題にしました。

 正月に因んだ物語または説明文を読む。その後質疑応答。
福娘童話集より兎に因んだ話
福娘童話集よりお正月に因んだ話
P1430271.jpg

 自作カルタの漢字をノートに書く。
P1430272.jpg

 お正月はやっぱり、百人一首。なぞり書きをしました。筆ペンでなぞる百人一首

 子供達と一緒にお正月の飾り付けをしてみました。P1430289.jpg
P1430292.jpg
P1430294.jpg
P1430295.jpg
P1430296.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



御正月の支度


 今年はおせち料理に挑戦。栗金団、伊達巻き、黒豆、紅白なます。
 説明文を読んで太郎が買い物リストを作ります。
P1430300.jpg

 太郎がどんどん読めるようになったので、お正月の文献も読んでいるので侮れません。
 次郎も、「門松を立てなかったから歳神様が来てくれない・・・」
 来年は門松作りに挑戦しよう。
 太郎が読んだ文献によれば、常緑の松に年神様が宿るとあったので、今年は竹はあきらめて、一夜飾りになってしまいますが、松の枝だけ取って来て玄関に飾ることにしました。
P1430320.jpg


 お餅搗き・・・畑のおじさんが送ってくださったもち米を蒸して
P1430301.jpg
P1430302.jpg

 すり鉢と刷りこぎで搗きます。
P1430304.jpg

P1430312.jpg

 二刀流で阿吽の呼吸!
P1430318.jpg

 早く!丸いうちに写真を撮って~
P1430339.jpg

 やなり、水分が多すぎたのでしょう。この後すぐにだら~んと平べったく伸びてしまいました。
P1430340.jpg



 歌に合わせて


 皆で働くお餅搗き


 パパもピンチヒッターで


 二刀流


 大晦日はお昼に年越し蕎麦。
P1430329.jpg
P1430334.jpg


 夜はフランスの大晦日パーティに出席。


 お勧めビデオはこちら。同じサイトに歌もありますよ。
お正月についての簡単なお勧めビデオ

 今年も大変お世話になりました。
 皆さま、良いお年を迎えられますように、遠いフランスからお祈りしています。
 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ
プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
