


秋の夕日に~


 フランスの紅葉はちょっと寂しいです。赤が少なくて、茶色が多い。そしてなかなか日本の秋晴れのような良い天気に恵まれないからでしょうか。
P1420109.jpg


P1420111.jpg


P1420125.jpg


P1420126.jpg

 それほどの標高ではありませんが、雲の上に出ました。下には雲の海が広がり、幻想的。
P1420128.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ




にほんごであそぼ


 学校が休みで時間があったので、遊んでみました~






 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

アインシュタイン切腹?~最近の書写・日記など


 「ちからんど」で似顔絵を描こうというのをやっていたのを見て、
「お父さんとお母さんの写真頂戴、似顔絵描くから」と次郎。
 似ているとは思えないけど、なんか面白い作品になりました。
 次郎曰く
「お父さんとお母さんの写真を見て描いたのに、ヴァンサンとさおりさんに似てる」
P1420185.jpg

P1420186.jpg

P1420187.jpg

P1420188.jpg

P1420189.jpg

P1420190.jpg

P1420191.jpg

P1420192.jpg

P1420193.jpg

P1420194.jpg

P1420195.jpg

P1420196.jpg

P1420197.jpg

P1420198.jpg

P1420199.jpg

P1420200.jpg

P1420201.jpg

 思い出すと創作話の続きを書き足しています。どこまで話が続くのやら。お陰でノートを3冊くらい並行して使っています。
P1420202.jpg

P1420203.jpg

P1420204.jpg

P1420205.jpg

 こちらは太郎の勉強です。
P1420206.jpg

P1420207.jpg

P1420208.jpg

P1420209.jpg

P1420210.jpg

P1420211.jpg

P1420212.jpg

P1420213.jpg

P1420214.jpg

P1420215.jpg

P1420216.jpg



 書写や暗唱の出典はこちら。大きな教科書体で印刷して子供に渡しています。


CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
(2003/09/30)
齋藤 孝

商品詳細を見る


声に出して読みたい日本語 2


声に出して読みたい日本語(3)声に出して読みたい日本語(3)
(2004/04/23)
齋藤 孝

商品詳細を見る


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


暗唱動画いろいろ




















 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

秋晴れのアルプス


 先週末の登山の写真です。冠雪する山が多くなり、そろそろ登山靴での登山の季節も終わりに近づきました。

P1420251.jpg


P1420252.jpg


P1420253.jpg

 ラ・ビュファーズの峠を目指します。
P1420256.jpg

 30分くらい近道の直線コースを選びました。でもずっと上りが険しくて辛かったです。息切れしっぱなしの汗だく。子供達はそんな登りも余裕で、相変わらずぺちゃくちゃしゃべり続けていました。
P1420257.jpg


P1420258.jpg


P1420259.jpg

 ここまでですでに、一休みしているお父さんと男の子がいました。
P1420260.jpg


P1420263.jpg


P1420265.jpg


P1420266.jpg


P1420273.jpg

 あそこに見える山小屋が今日の目標です。
P1420275.jpg

 1時間25分と看板にあったところを、1時間5分で到達しました!
P1420283.jpg

 四方はそれぞれに素敵な景観です。
P1420287.jpg


P1420288.jpg


P1420289.jpg


P1420291.jpg


P1420296.jpg


P1420299.jpg

 下りはなだらかなコースを選びました。私は下りは本当に苦手で、上りよりも時間がかかります。
P1420302.jpg

 先日降った雪がまだ残っていました。今年初の雪遊び!
P1420310.jpg

 遠くに頭を出しているのは、登頂を果たしたトゥルネット。
P1420314.jpg


P1420315.jpg


P1420318.jpg


P1420319.jpg


P1420320.jpg


P1420324.jpg


P1420325.jpg


P1420326.jpg


P1420327.jpg


P1420328.jpg


P1420331.jpg


P1420334.jpg


P1420335.jpg

 富士山が一番と思っているけど、こうして見るとトゥルネットもなかなか素敵です。あのてっぺんにいたかと思うと感慨深いです。
P1420340.jpg


P1420345.jpg


P1420351.jpg

 アリ塚発見。
P1420356.jpg

 つづく・・・

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

看板と足跡


 牧場を散歩してよいので、犬はつないで、棒を振り上げたりしないなどの、お願いが書いてあります。
P1420342.jpg

P1420359.jpg

P1420360.jpg

 放牧してある家畜が逃げず、登山者は自由に出入りできる柵が設けられています。
P1420361.jpg

P1420362.jpg

 いろいろな動物の足跡を見つけました。
P1420277.jpg

P1420279.jpg

P1420281.jpg

P1420282.jpg

P1420286.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

サンジャック岩




 2010年11月13日土曜日 晴れ

 今日は、アイスベックと、小鹿が林をかけ抜けるのを遠目に目撃しました。きつつきは、音はすれども姿は見えずでした。
 去年雪が積もっていた時に登ったこの山を、今日はぬれ落ち葉で滑りながら登りました。

P1420384.jpg

P1420388.jpg

P1420391.jpg

P1420393.jpg

P1420395.jpg

P1420399.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

第1次世界大戦終戦記念式典


 11月11日はフランスは祭日ですが、村の小学生は11時に戦没者記念碑の前に召集されました。
P1420375.jpg
 第二次世界大戦でドイツ軍の捕虜になり生還し、その後は地域の農業改革などに尽力した90歳のおじいさんに、村長さんが栄誉賞を贈りました。25年来、学校で子供達に戦争体験を語り継いでいるそうです。右から2番目の小柄なお爺さんです。太郎達はまだその機会にめぐまれていませんが、その前に我が家は引越してしまうだろうとおもうと残念です。



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

初の昇級審査


 先生方のご指導のお陰で、太郎も次郎も、無事6級を頂きました。後ろのお二人は今回2級に合格した先輩です。
剣道昇給審査6級合格

 フランスで9月から週1回、剣道を習い始めました。初めての昇給審査です。緊張しまし­た。手前の鉢巻が太郎で、転びました。一番奥の鉢巻が次郎です。次郎は踏みこみを忘れ­たから駄目だったと目に涙をためて戻ってきましたが、皆さんが「良かった、すごかった­」と褒めてくださいました。フランスは小さな剣士があまりいません。次郎が最年少、太郎が3番目でした。
 審査直前も先生がわざと日本語で「一番大きな声を出すんだよ」と励ましてくださいました。





 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

剣道~最近の日記・書写


 ばあばが急いで送ってくれた袴です。
P1420688.jpg

 日本からフランスに戻ってすぐに書いた先生へのお手紙が埋もれていました。
P1420689.jpg
P1420690.jpg
P1420691.jpg
P1420692.jpg
P1420693.jpg

P1420694.jpg
P1420695.jpg
P1420696-1.jpg
P1420697.jpg
P1420698.jpg
P1420699.jpg


P1420700.jpg
P1420701.jpg
P1420702.jpg
P1420703.jpg
P1420704.jpg
P1420705.jpg


P1420706.jpg
P1420707.jpg
P1420708.jpg
P1420709.jpg


 引越にかかりますので、たぶんこれが引っ越し前の最後の更新になります。新居にインターネットがつながりましたらまた改めてよろしくお願いいたします。なにしろ、フランスのことなのでいつになることやら・・・
 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
