


忍者村2010


 今年も連れて行って頂きました。恒例の忍者村。
P1380706.jpg

 今年は鉢巻まで買っていただいて、気合満々?
 日本滞在でピースがすっかり板に付いた次郎。
P1380712.jpg

P1380719.jpg

 忍者ショーの準備をしているところを目撃。
 次郎が「あれなにしてるの?」
 「忍者ショーの練習をしてるんじゃない?」
 「ええっ次郎もやりたい!」
 「じゃあ、聞いて見れば。」
さっと忍者さんの方へ行った次郎、
 「ぼくたちもいっしょにやらしてください。おねがいします。」
 と言う訳で、いとも簡単に事が運び、練習そして、出演。
P1380733.jpg

P1380737.jpg

 今年も連れて行ってくださってありがとうございました。
P1380780.jpg

 次郎の作文
P1410147.jpg

P1410148.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


山小屋で行水



P1410219-1.jpg


P1410225-1.jpg


P1410229-1.jpg


P1410230-1.jpg


P1410242-1.jpg


P1410255-1.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


パパの田舎の夏休み2010


 8月、一週間ほど、フランスのおじいちゃん、おばあちゃんの家へ行ってきました。
 ハト小屋を掃除していたら、引っ越したスズメバチの巣を蟻が占拠していました。
P1400812.jpg

 おばあちゃんも歳を取って広い庭の手入れが大変になって来たので、太郎がちょっぴりお手伝い。
P1400814.jpg

 水泳一週間短期集中講座。専用プールのお陰で太郎はだいぶ泳げるようになりました。来年は日本で6級がとれるかな?
P1400819.jpg

 ポンプの下にあったヘビの抜けがらを次郎が発見!
P1400822.jpg

 綺麗に掃除した鳩小屋で、おばあちゃんと世界の動物カルタゲーム。
P1400830.jpg

 親戚のおばあちゃんの80歳のお誕生会をしました。
 クリスマスを目指して練習していた椿姫の「乾杯の歌」をうろ覚えで歌詞を見ながらも御披露して乾杯にこぎつけました。「リビヤ~モ♪・・・」
P1400842s_20100830204445.jpg

 エアバスの子供向け見学コースは大したことなくてがっかりしました。
P1400864.jpg

 次郎がフランスのおじいちゃんと作った、食べられない瓜のお人形さん達。
P1400880.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


蕎麦打ち道場2010


 フランスでも、いつも、
「山のおじさんが打ってくれたおそばは最高に美味しかったね、早く食べたいね」
と、みんなで言っていました。
 今年は本腰を入れて、蕎麦打ち道場に入門!
P1400001.jpg


P1400013.jpg


P1400018.jpg


P1400026.jpg


P1400031.jpg


P1400033.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


築地2010


 築地の市場へ行って、ウニとイクラとマグロを食べました~

 築地市場内の神社で出会ったおじちゃんとおばちゃん。お掃除をしていたおじちゃんが頭に水をかけてくれました~とにかく暑かったです。
P1400264.jpg


P1400270.jpg

 波除神社で願をかけました。
P1400272.jpg

 裏に回って、獅子の舌の上にお願い札を置きます。
P1400276.jpg


P1400280.jpg

 築地本願寺では、お参りをしてから涼ませていただきました。
 次郎がお坊さんに、
 「神様と仏様とお坊さんてどう違うんですか?」と質問をして、答えていただきました。
 門のところでうち水をなさっていた警備員さんにも、頭に水をかけていただきました。
P1400283.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

浅草、両国2010


 浅草寺にて、さて今年の運勢は・・・?
P1400108.jpg


P1400131.jpg


P1400132.jpg


 両国国技館の横にある相撲博物館へ行ってきました。
P1400182.jpg

 江戸東京博物館は何度行っても楽しいです。
P1400231.jpg

 子供達が理解できることが毎年増えるし、フランスで本を読んでもイメージが湧きやすいです。
P1400232.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

スカイツリー・お台場・武道館2010


P1400087.jpg

 お台場へ行って、どらえもんの未来展を見ました。
 行きはゆりかもめ、帰りは水上バスに乗りました。
P1400345.jpg


P1400350.jpg

 剣道の体験稽古を二回つけていただいたあと、武道館へ全国大会の見学に行きました。
P1400294.jpg

 すごい熱気でした。「フランスでも習いたい~」と、子供達はやる気満々。
P1400312.jpg

 先日、フランスでの初稽古に参加して、大満足でした。毎朝、日本語の前に素振りも欠かしません。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


誕生プレゼントと土曜大工


 太郎がお誕生会に呼ばれたので、お友達の名前を漢字で書いてプレゼントしました。お習字が土曜の朝の勉強でした。
P1410390.jpg

 お誕生会に行けなかった次郎はつまらなそうにしていましたが、パパとテラスのテーブルに油を塗ることになり大喜び。「ああ、誕生会に行かなくて良かった」ですって。
P1410393.jpg

 太郎が戻ってからは、次郎と二人で棚を組み立ててもらいました。ドライバーが結構使えるようになりました。
P1410417.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



トゥルネット登頂


 丁度、去年の今頃、この山に登りました。頂上までは親子ともとても無理で、途中の山小屋まで登り、それでも下りは次郎はパパにおんぶでした。
 アルプスに越して来てこの一年間、山を満喫しながら訓練を重ね、今年の目標にしていた頂上を制覇することができました。
P1410434.jpg


P1410438-1.jpg


P1410440.jpg


P1410441.jpg


P1410448.jpg


P1410449.jpg

 だらだらした平凡なコースではなく、難しいよじ登るコースを選びました。
P1410451.jpg

 安全のため、子供達には命綱をつけましたが、無事自分たちの力で登ることができました。
P1410452.jpg


P1410455.jpg

 この難しい方のコースは下を見ると怖い所ばかりです。
P1410498.jpg

 あと一息なので、ここで一休み。
P1410505.jpg

 肘掛椅子?
P1410543.jpg

 あの上が「肘掛椅子」と呼ばれる頂上です。下からはそんなに居心地よさそうには見えないけど・・・
P1410544.jpg

 22歳で遭難してなくなった人もいます。やっぱり山は危険です。
P1410545.jpg

 最後の梯子を上ると、肘掛椅子・・・頂上です。
P1410557.jpg


P1410560.jpg

 下りも油断できません。
P1410564.jpg

 野生のりんどうでしょうか?
P1410571.jpg

 帰りは簡単な方のコースで下りてきました。
P1410575.jpg


P1410576.jpg

 登る途中アイスベックらしいものが山陰に見えましたが、間近では会うことができませんでした。そのかわり、羊たちに出会いました。
P1410580.jpg

 最後の方は危険も少ない牛の山なので、駆け下りたりふざけて転がり下りてきた子供達。まだまだ元気が余っていてどうしましょう・・・
 この年齢で頂上まで行った子供達は見かけませんでした。まして、難しい方のコースには子供なんて一人もいませんでした。出会う人皆、関心したり、褒めたり、チャンピオン!なんて言ってくださったり。子供達もますます自信をつけたようです。
 子供達も親たちも一年で随分力をつけました。さて、次の目標は?
 去年、ここで日本人女性に出会って、日本人会と巡り合ったのでした。
P1410584.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

川越2010


 日本でどこへ行きたいか聞くと、次郎が
「侍の博物館へ行きたい」というので川越歴史博物館へ行きました。


 子供達は喜多院の五百羅漢を数えていましたが、数え違いか、500には足りなかったようです。
 お寺を見学して、子供達が般若心経を唱えていたので、受付にいらしたお坊さんがほほ笑んだり感心したりして声をかけてくださいました。
 
P1400373.jpg

 川越歴史博物館は、小ぢんまりとした博物館で、月曜日のせいか私たち以外にお客さんはいませんでした。すいていたからか、外人さん向けサービスなのか、受付の方が、
「刀持ってみますか?」と年代物の刀を裏から出して来て夫に手渡してくださいました。
P1400429.jpg

 案の定
「次郎ももってみた~い」と言いますが、
「次郎には重すぎて危ないわよ。本物なんだから切れちゃうのよ」と私がたしなめると、次郎が係りの方に
「もっと小さい刀ありますか?」
 次郎は脇差をイメージしていたそうですが、係りの方はわざわざまた裏から先ほどよりも少し短めの刀を出して来て、次郎に持たせてくださいました。
P1400432.jpg

 太郎はずうずうしくお願いする勇気はなかったけど、剣道の2回の稽古のお陰で、構えは結構さまになっています。
P1400433.jpg


 「うわー、すげぇ、おもい~、あぶないあぶない!」などと皆で、感動して写真を撮りまくっていると、
「鉄砲も持ってみますか?」と出して来て持たせてくださいました。
P1400435.jpg


P1400436.jpg


P1400437.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


成田空港2010


 日本滞在最終日、夜は江戸川で葛飾の花火を見て上野に泊まり、翌朝成田空港へ向かいました。
 空港でチェックインを終えたところでは、日本文化の催しをボランティアの方々がしてくださっていて、参加させていただきました。とてもいい記念になりました。ありがとうございました。
 フランスでの日本文化体験のために良いアイディアをいただきました。
P1400551.jpg

P1400561.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


2011年度日本語サミット(テーマ:希望と平和)パネリスト募集のご案内


 拙ブログのコメント欄へお知らせをいただきましたので、こちらに転載させていただきます。
 15歳での目標として、今の日本語教育を頑張る糧にもなりませんか。

2011年度日本語サミット(テーマ:希望と平和)パネリスト募集のご案内
NPO法人ジャパン・リターン・プログラム(JRP)事務局の小池と申します。
ブログを拝見させていただきました。
突然のご連絡にて大変失礼致します。

私共、特定非営利活動法人ジャパン・リターン・プログラム(JRP)では、
日本語を勉強されている優秀な学習者を日本へ招聘し、約1ヶ月の滞在
の間に日本語でパネルディスカッションをしていただき、ホームステイや
伝統文化体験をしていただく「日本語サミット」というプログラムを開催
しております、東京のNPO法人です。
「日本語サミット」は世界の若い日本語学習者の登竜門として、毎年各国
から多くのご応募をいただいております!

JRPホームページ  http://www.nihongo.or.jp/


「日本語サミット」は来年で13回目となりますが、期間は6月下旬から8月上旬
の35日間で、東京と大阪で行う予定でございます。

つきましては、ぜひ日本語を学んでいる学生の皆様方に応募していただきたく、
お忙しい中誠に恐縮でございますが、本プログラムをご案内いただけましたら
幸いです。

≪「2011年“希望と平和”日本語サミット」≫

【日程】2011年6月下旬から8月上旬35日間
【場所】東京・大阪
【対象】ジュニアの部:15歳~19歳  シニアの部:20歳~27歳
【募集人数・国数】ジュニア・シニアの部より1ヶ国1名 計13カ国~15ヶ国
【応募締切】2010年10月30日(土)

詳細は、応募要項を(http://www.nihongo.or.jp/applicationform.html)にて
ご確認いただけたらと存じます。

ご不明な点がございましたら、何なりとご連絡くださいませ。

どうぞ、よろしくお願いします。

JRP小池


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

アヌシーの花火


 7月31日の隅田川の花火を見ることなくフランスに戻って来てしまいました。
 その代わりと言えるかどうか・・・アヌシー湖の花火を見に行きました。何と有料。サヴォワ地方がフランスとなって150年記念ということで今年はいつもより盛大だったそうで、椅子席はとっくに完売。芝生席のチケットも数枚しか残っていませんでした。

 花火は、スペクタクルと言う意味ではとても綺麗でした。ただ日本の花火のような間や情緒を期待するのは無理ですね。
P1400677-1.jpg


 子供達も甚平や浴衣で行きましたが、何しろフランスの夏はなかなか暗くならないので10時始まり、11過ぎに終わりで寒くなってしまいました。
 会場へ向かって歩く途中、向かいから鼻歌を歌いながらスキップして来た5歳くらいのフランス人と思しき男の子が、太郎と次郎のいで立ちに面喰って、言葉を失って立ちつくし、目が点になって、すれ違ってからもず~っと太郎と次郎を目で追っていたのが、おかしくて吹き出してしまいました。
P1400674-1.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


お習字とミニコンサート


 朝2度、午後も11度など、秋を通り越して一気に冬になったような日が続いて、体調を崩しがちです。6時半に起きて剣道の素振りをしてから10分くらい走っていたのも、真っ暗なので止めてしまいました。

 太郎がまたお友達の誕生日に呼ばれたので、名前をお習字で書いてプレゼントしました。今回は、紙に巻いて、結婚式の立派な水引で結んだので、そちらの方にみんな感嘆していたそうです。
P1410615-1.jpg
 太郎が呼ばれたお友達のお姉ちゃんは1年ほど前からピアノを習い始めたので、おうちにピアノがあります。太郎がお母さんに「ピアノを弾いても良い?」と聞いて弾き始めると、皆が寄って来てすごい、すてき、もう一度弾いて、と拍手大喝采。ちょっとしたコンサートの気分を味あわせてもらったようです。数少ないレパートリーを、練習中の曲の最初の部分だけまでも含めて、全部御披露したそうです。
「ジャンヌの家のピアノはコンサートのピアノみたいにうちのピアノよりもっと響くんだよ」と太郎は帰って来て嬉しそうに言いました。

 次郎も友達の誕生日に、習字をプレゼント。以前よりずっと習字らしくなりました。ウサギが好きな女の子だということで、次郎がウサギの風呂敷を選んであげました。
P1410605-1.jpg

 どちらも、お母さんが、上下をもう一度私に確認して、お部屋に飾ってくれるようです。


 こちらは、次郎が学校で勉強が早く終わった空き時間に描いた絵です。
 畑のおじさんと、人参を小川に流して反対側で受け取った時の絵だそうです。
P1410611-1.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

俳句ブーム


 最近、我が家では、俳句が密かなブーム。
 次郎の毎朝の暗唱の中にも。小説の一部や漢文の読み下し文などと一緒に俳句がいくつか含まれています。
 玄米茶のティーバッグに俳句大賞小学生の部などの受賞者の俳句が書かれていて、ますます興味をもったようです。
 小さなメモ帳をあげて、思いついたのをどんどん書きとめるように言いました。
 朝の日本語の勉強は10分ほど何か日記や詩や写し書きなど好きなことを書くのですが、今朝は
「俳句を書いていい?」といくつも書いて得意になっていました。

 こちらは、先日トゥルネットに登頂した時につくった俳句です。

太郎
トゥルネット 登った後は ふざけんぼ
トゥルネット パラグライダー 飛んでるよ
トゥルネット 登りは怖い 下りは愉快
トゥルネット 去年も登った 途中まで
トゥルネット 崖がいっぱい 危ないよ
トゥルネット 綱がないと 危ないよ
トゥルネット てっぺんはソファー 良い気持ち


次郎
トゥルネット 高いよ高い かっこいい
トゥルネット アイスベックが いっぱいだ 
トゥルネット パラグライダー お気に入り
トゥルネット 帰りはたのし ふざけんぼ
トゥルネット なかなか高い 怖いよね
トゥルネット 去年も登った 小屋まで登った
トゥルネット 眺めが良いね 良い気持ち
トゥルネット アイスベックに 会えるかな
トゥルネット 梯子で登る 上の方

 「トゥルネットをつけなくても良いのよ」と私が言っても、まだまだ初心者、どうしてもトゥルネットで始めたいようです。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
