


日本での思い出2010 切り子・餃子


 切り子体験をさせていただきました。
 P1380247.jpg

 太郎は一人で仕上げて、出来上がりのお皿には少しきずなどがついていました。でも私も体験したので太郎がひとりでやっている写真が撮れなくて残念でした。
P1380251.jpg
 
 ちょうど、最近テレビに出たという餃子屋さんが近くだったので、食べに行きました。
P1380256.jpg

 美味しかったし、思う存分食べました~
P1380260.jpg

 新宿ぺぺでやっていた七夕の短冊に願い事をそれぞれ書いて来ました。
P1380270.jpg

 街で見かけたちんどんやさんと一緒に写真を撮らせてもらいました。本人達はどうしてこういう人物が突然雑踏にいるのかわからぬまま怪訝な面持のままカメラにおさまりました。
P1380289.jpg


日本の思い出2010 和太鼓・剣道・柔道


 子供和太鼓教室の初日に参加させていただいた時の写真です。あとで、私もたたかせていただけて感動。翌週はばあばもパパも参加して、親子でちょっとした合奏までさせていただきました。汗だくで、腕はもとより、撥を握っている手、構えている足腰が痛くなりました。次郎も私も手の皮が少し剥けてしまったほどです。いつか太鼓をフランスに持って行きたい・・・撥だけは買って帰りました。
P1380450.jpg

 その他、写真はないのですが、柔道と剣道にも参加させていだだきました。子供達はフランスでの剣道をやりたいということで、竹刀を買って帰りました。

P1380312.jpg


P1380315.jpg


P1380348.jpg


 太郎は自分へのお土産に、文鎮を買って帰りました。
P1380476.jpg


P1380488.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


絶景!絶壁!


 山登りの写真は、腕のせいもありますが、本物よりあっけない写真しか撮れないので、最近あまりのせる気がしなくなってきました。
 昨日土曜日は2時間ほどの足慣らし。急勾配の地味な山を登りました。
 そして今日は本番、来年アルプスにくる山のおじさんたちと登る山を下見に来ました。
 アヌシー湖が見えます。
P1410149.jpg

 30分ほど林の山道を登ると、次は、この岩肌を登ります。
P1410152.jpg


 登った後、上から撮った写真です。登っている間は、夢中で写真も撮れませんでした。
 下を何度か覗きこみましたが足がすくんで動けなくなりそうなので、見ないようにしました。
P1410156.jpg


P1410157.jpg

 頂上からは360度アルプスが見渡せます。
 奥の雲の下に細長く横たわるのはレマン湖の一部です。
P1410170.jpg

 山小屋に宿泊もできます。
P1410174.jpg

 レストランで15ユーロのランチメニューを始めいろいろと飲食できるようです。
P1410175.jpg

 今日私たちは標高1100メートルの駐車場から登り始めたので、断崖絶壁コースを体験できました。
 頂上に来るだけなら、小さい子供にも簡単なもっと上の駐車場からのコースもあります。
P1410177.jpg

 先日登ったダンドランファンと言う山。くぼみを挟んで二本の歯のような形です。
P1410178.jpg

 頂上はあの十字架のところのようなので、行ってみます。
P1410182.jpg

 モンブランを臨む。
P1410183.jpg

 アヌシー湖を臨む。
P1410185.jpg


P1410188.jpg

 「がんばったねー!」と言いたいところですが、子供達はわりとらくらく登っていて、辛いけどがんばったのは私たち両親のほうでした~身軽な子供達が羨ましい~
P1410195.jpg

 帰りは違うコースで緩やかな下りを下りました。先ほど登ったところを見上げると、雲が流れているせいもあって、くらくらしました。
P1410212.jpg

 今より少し広い家を買って、今の貸家から引っ越しますので、またまた転校など忙しくなりそうです。来年はみなさん遊びに来てくださいね!

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

長野の畑2010


 今年も長野で畑のおじさん、おばさんにお世話になりました。
 去年のように、太郎と次郎の林檎の木の摘果をさせていただきました。
P1380576.jpg

 一週間早いのだけれど、太郎と次郎の訪問に合わせて、スイカを収穫させていただきました。
P1380594.jpg

 落とさないで~
P1380606.jpg

 小川で冷やします。
P1380611.jpg


P1380617.jpg

 大きなスイカを切りたがる次郎の手つきにおじさんは冷や冷や~手を切らないでね~
P1380621.jpg


P1410146.jpg


P1410140.jpg

 楽しい思い出をたくさんありがとうございました。丹精込められた畑の美味しい野菜での心のこもったおもてなし本当に感謝感激です。フランスで、お味噌も美味しく頂いています。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



懐かしの友人と登山


 2010年8月、6年ぶりの友人と再会しました。子供達大きくなったね!当時、次郎はまだ生まれていませんでした。

DSC02322.jpg


DSC02363.jpg


DSC02385.jpg


DSC02404.jpg


DSC02443.jpg


DSC02457.jpg

 登って来た牛の群れと鉢合わせ。さあどっちが譲る???
DSC02505.jpg

 ならんでならんで、順番に滝くぐり~
DSC02536.jpg


P1400920.jpg


P1400955.jpg


P1410017.jpg


P1410022.jpg

 注意!一度に1人、走らない。跳ねない。揺すらない。オートバイ乗り入れ厳禁。
P1410066.jpg

 吊り橋は、踏み板も手すりの鉄線もグラグラ揺れて、すごく怖かったです。私には下を見る勇気はありませんでした。子供達は忍者村の修行が本番になったね!
P1410072.jpg

 また来年のバカンスも一緒に山に登ろうと約束をして別れました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
