


フランスの田舎の週末 


 今週末は雨でしたが、昨日は山に蕗と熊のニンニクを探しに行きました。そのあと、夫の会社へよって筍を採って帰りました。
 熊のニンニクは、花が咲く前は猛毒の鈴蘭にそっくりなので、要注意。この日は鈴蘭ばかりが目につきました。

 そういえば、一昨日の土曜日5月1日はフランスはメーデーでもあり鈴蘭祭りでもあります。道端で鈴蘭の花束を売っているので、夫が買ってきました。
P1360563.jpg

 この筍は、食べる部分は少ないのですが、本数を剥かなくてはならないので、皮を剥くのに手が痛くて真っ黒になっていました。途中から、縦に包丁で切れ目を入れてから剥くと簡単、ということを知りました。
 皮をむくのにうんざりし始めて、皮付きのままオーブン焼きでも食べてみました。味噌をつけたりしなくても、甘みとコクが増してとっても美味しかったっです。
P1360555.jpg
 筍は昨日は、肉なしのチンジャオロースーでいただきました。

 熊のニンニクは醤油漬けと油漬け、酢漬けにして見ました。
 スギナの若いのを刻んで油でいためて醤油で味付けて食べたら美味しかった。
 スギナはスギナ茶で飲もうと思います。化粧水も作ってみたい。

 土曜市場で買った蜜蝋。粘度を作ってみたいと思いました。
 グリセリンが手元にないので、早速ロウソクを作りました。
P1360565.jpg

 ナツメヤシは家族みんな好きで、すぐになくなってしまうので、2キロの一箱を買ってきました。おまけに日本の枇杷をふたつくれました。
P1360564.jpg


 たんぽぽ蜂蜜のかすを捨てるのがもったいないので、紙を作ってみました。
 次郎が作ったたんぽぽの詩をこの紙に清書している途中です。
P1360575.jpg

P1360577.jpg

 後ろの茶色いのが例の焦してしまったたんぽぽカラメル。手前の左右がたんぽぽはちみつ。とろみが足りない気がしますがもうこれでよしとします。左端は蜜蝋の蝋燭。
P1360578.jpg


 蕗はさっと煮で、筍と合わせました。
 葉っぱは佃煮にしました。


 スズメバチが引き戸と雨戸の間に巣を作り始めていたので、殺虫剤で除去しました。
P1360443.jpg

P1360444.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ




たんぽぽの紙


 次郎が作ったたんぽぽの詩を、次郎が作ったたんぽぽの紙に書いてもらいました。
P1360572.jpg


 先日のローヌ・アスロンの日記。
P1360570.jpg
P1360571.jpg


 日本子供会でこいのぼりをあげた時の次郎の日記。
P1360366_20100504202658.jpg


 お友達の家へ行って遊んだ時の次郎の日記。
P1360163.jpg

 おじいちゃんが大事にしているのに、お友達がこっそりと一つくれたウズラの卵。
P1360167.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

最近の日本語学習


 最近の日本語学習
 2週間の春休みは日本語学習強化週間。


 太郎は通信教育を始めたので、月の上旬はそれをやる。
 下旬は漢字集中講座。関連熟語も含めた一年の漢字の読みと書き。
 季節に因んだ行事のお話を音読。花見、端午の節句など。福娘童話集

 次郎は平仮名ドリル、片仮名ドリルで丁寧に書く練習。
 小学1年の国語の教科書を音読。
 日記、作文、書き取りなど。

 歌
 さくら、さくら
 こいのぼり
 こいのぼり♪甍の波と~
 背くらべ
 茶摘み

 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。



 読書は、一日一回、各自好きな本を音読。

 読み聞かせ
 
おうちで楽しむ にほんの行事おうちで楽しむ にほんの行事
(2006/11/17)
広田 千悦子



 基本的に翻訳ものは敢えて読ませようとは思わないのだが、これは別。
星の王子さま―オリジナル版星の王子さま―オリジナル版
(2000/03)
サン=テグジュペリ



 漢字の復習
 
101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1992/05/10)
宮下 久夫


98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/04/15)
宮下 久夫



ことわざ漢字カルタ丸 第1集ことわざ漢字カルタ丸 第1集

奥野かるた店



 最近は親子でよく、日本のニュースを見ています。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

次郎の作文・太郎の成績


 最近の次郎の作文
P1360608.jpg


P1360609.jpg


P1360610.jpg


 太郎は1年生の2月・3月号から通信教育を始めました。そして学年末の力試しというテストを受けました。
 その結果が、先日届きました。
 算数、9680人中5243位、全国平均点89.2点で太郎は90点。ど真ん中です。うっかりミスばかりでした。
 国語、9737人中1338位、全国平均点83.2点で太郎は95点、わりと上位でした。漢字の書き順と片仮名で伸ばす仮名遣いをまちがえていました。

 今の時点で普通程度にできているのでほっとしました。
 太郎と結果を見ながら良く褒めたので、これからもこの調子で頑張ろうと、やる気につながったようです。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


山菜中毒?


 5月前半は雨降り続き。セーターとコートが手放せませんでした。
 先日の3連休にはやっと、春を飛び越えて夏のような日差しと気温で、戸外の週末を満喫できました。

5月16日 日曜日
 雨の日も山に散歩に行きました。
P1360591.jpg

 これは、ゼンマイでしょうか???山菜初心者には他のシダ植物とあまりみわけがつきませ~ん。
P1360599.jpg

 一応、重曹で茹でて、一晩置きました。
P1360606.jpg

 でも茹で過ぎてしまったようで、大方がぼろぼろになってしまい、捨ててしまいました。
 本当にこれが食べられるものかどうか、怖くて未だに食べずに冷蔵庫に入ったままです。P1360607.jpg


 庭の様子

P1360618.jpg

 春の雨続きでキノコがにょきにょき。
P1360621.jpg

 去年の撒きそびれたコスモスの種をまいたら芽が出ました。
P1360614.jpg

 「筍採りは楽しいけど、剥くのはめんどくさいな~」と言いながらも、家族総出で手伝ってくれました。中華風の炒め物、シナチクにして冷凍しました。保存料や化学調味料を避けて、もう数年来大好きなメンマを食べていなかったので感激!
P1360623.jpg



5月24日 月曜日 聖霊降臨祭で祝日
 昨日の筋肉痛を直すために、本日も山登り。

 これ、ゼンマイですよね・・・
P1370289.jpg

 これ、蕨ですよね・・・

P1370304.jpg

沸騰したお湯に重曹を入れて、ゼンマイと蕨を入れて落とし蓋をして一晩置きました。
P1370309.jpg

 山菜採りの経験皆無なので、食べて大丈夫かとても不安です。似ているけどこれは食べられないよ~!とわかる方は、どうぞ教えてください。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

次郎、6歳になりました


 5月25日は、次郎の6歳の誕生日でした。
 日本からもお祝いのメッセージを下さってありがとうございます。
P1370307.jpg

 家でケーキを焼いて夕食の時にお祝いしました。
 今回は初めて花火をケーキに挿して見ました。フランスではよくやります。
P1370325.jpg

 学校へケーキを焼いて持って行き、次郎のクラスでもお祝いしていただきました。5月の初めに「お誕生日おめでとうの」の日本語の歌詞を先生から頼まれてお渡しして、皆で練習してくださったそうです。子供達みんな、日本語で上手に歌ってくれて可愛かったです。
P1370350-1.jpg


 次郎の最近の作文
 学校が休みの水曜日に、希望者10人だけが参加できた催しです。県の全ての学校から、年長さんと小学一年生が参加したようです。
 元要塞がアスレチックのようになっている冒険コースを5人一組の子供達だけで3時間から4時間かけて回ったそうです。
P1370338.jpg
P1370339.jpg
P1370340.jpg

 筍を採りに行った時と、ミニトマトの支柱用に竹を切りに行った時のことをまとめて書きました。
P1370343.jpg
P1370342.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

母の日のお祭り


 村の主催で、母の日のお祭りがありました。
 学校の校庭で村長さんの挨拶に続き、クラスごとに子供達が詩をささげ、アペリティフの後お開きでした。
P1370355.jpg

P1370356.jpg

P1370359.jpg

P1370361.jpg

P1370362.jpg

P1370364.jpg

 村から、バラを一本ずつと、愛の石というのを贈り物に頂きました。
 石に愛の言葉「優しさ」などと書いてありました。
P1370365.jpg
P1370367.jpg

 牛乳瓶に挿した花が良い感じでした。
P1370369.jpg
P1370370.jpg

 次郎がスーパーで鳥の横にあったウズラに目をつけて、頭がついているのに驚いていました。そして、ウズラを食べたいというので、「特別なお祭りの時とかしかウズラなんて食べないのよ」というと
「じゃあ今日は母の日のお祭りだから特別でしょ、買おうよ」と言われてしまい、4羽で10ユーロ、1キロ12ユーロを買ってきました。料理したこともなかったので、早速ネットで調べて、お腹にあり合わせのマッシュルームを詰めて塩コショウとタイム、白ワイン、エシャロットの代わりに玉ねぎみじん切り、バルサミコの代わりにワインビネガーとで焼きつけました。夫はとっても美味しいと大満足、子供達は腿を食べた時点で、かなり満腹していました。
P1370371.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



山で初行水


 記事が前後しますが、5月23日日曜日。真夏のような陽気の日、山に登りました。天気も良かったし、観光地らしく、駐車場にも山道にもかなり人がいました。

  ウサギのパテのサンドイッチで腹ごしらえ。
P1360805.jpg

P1360806.jpg

P1360870.jpg

P1360871.jpg

P1360880.jpg

P1360898.jpg


P1360905.jpg

P1360930.jpg

P1360962.jpg

P1370013.jpg

P1370040.jpg

P1370042.jpg

 「オオカミがでるので、牧畜を守るために柵を設けました。」
P1370050.jpg

 ここからは、次郎が「静かにしないと寝ているオオカミを起こしちゃう」という事で、ひそひそ声で歩く。
P1370051-1.jpg

P1370054.jpg

P1370070.jpg

 夜は牛飼いと牛が眠る山小屋。
P1370090.jpg

P1370094.jpg

 レジスタンスの碑「自由か死か」
P1370116.jpg

P1370117.jpg

 すっかりペーター風の容貌になってきた子供達。
P1370119.jpg

 一番に肩まで水につかったのは次郎、次に頭も付けて泳いだのは太郎、一番遠くまで泳いだのはパパ、で、みんなチャンピオン!水はまだまだ冷た~い、そうです。
P1370165.jpg

P1370184.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
