


テレビを見て、学ぶ・文を書く


2010年3月2日 火曜日

 朝の日本語学習は
 太郎は通信教育の3月の国語。
 次郎は感想文の清書と詩の朗読。
 今朝は太郎は雛祭りの説明文音読と読解。
 次郎は昨日と同じ。

 昼休みに読み聞かせ
 飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)
 光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほかより「力たろう」

 夜寝る前は太郎はパパと宿題をする間、次郎に読み聞かせ。
 低学年の宿題くらい一人でさっさとできないものかと、いつも疑問に思う。聞けば友達もみんなお母さんと一緒にやるそうだ。



2010年3月3日 水曜日

 太郎だけ定刻に起きた。
 高校生物をテレビでやっていたので見ることにする。
 テーマは「守るべき地球と未来」
 その後、私が口頭で質問を出して、太郎が質問と答えを合わせたものを下書きに書く。
 その後、二回目の下書き。
P1350108.jpg

P1350109.jpg


 次郎はとても疲れていたようで、12時まで熟睡した。

P1350096.jpg
 これも田舎の春の風物詩のひとつか、牧草地に何か撒いていた。牛の糞尿だと思う。今日は曇り時々小雨で窓も開けないので匂わない。
P1350100.jpg

 次郎はきらきら星に挑戦。良く弾けた。アラベスクも右手の最初の4小節を太郎に教えてもらって、弾くことができた。
 太郎も現在の課題を両手で練習を始める。
P1350101.jpg


 太郎は光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほかより「花いっぱいになあれ」
 次郎はあそぼうあそぼうおかあさん (かがくのとも傑作集)を途中まで音読。

 地震や津波、オリンピック、新幹線のぞみで事故などのニュースをテレビを見る。
 子供達はすっかり浅田真央ちゃんのファン。

 体調がいまいちだったので、着物にも着替えず帯も締めずだったが、いちおう、ひなまつり。
P1350106.jpg


FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    




「わたしもkimono着たい!」


2010年3月5日 金曜日 晴れだが零下1度
 
 昨日は半日ちらちらと雪が舞い続けた。
 11頃太郎が吐いたとの電話を頂き迎えに行く。
 前日調子が戻ったと思っていた私もまた頭痛と吐き気で、二人して寝る。
 雛祭りの起源や節分を例に挙げて、ほらね、季節の変わり目には邪気が来やすいから、祓うって訳よね、と二人で言い合う。
 夕方には太郎はかなり良くなり、次郎を迎えに行き、次郎の先生と日本文化紹介とカーニバルの仮装の打ち合わせ。
 次郎と一緒に明日学校で売るブラウニーを作る。


 子供達は元気良く登校・登園。
 今日は本来私は体操の日だが休養とする。
 夕方、また先生と打ち合わせ。
 太郎は休み時間にサッカーをしていて足首を捻挫して、痛くてまともに歩けない。太郎が捻挫したのは初めて。癖にならないと良いのだが。
 夕方、ピアノ練習と音読。太郎はきょうりゅうほねほねくん (きょうりゅうほねほねくんシリーズ)を途中まで。次郎はあそぼうあそぼうおかあさん (かがくのとも傑作集)を少し。

 昨日・今日の日本語学習は太郎が雛祭りのプリントの続きで質問と答えをノートに書く。次郎は読書感想文の清書の続き。


 臨海学校のための身分証明書作成。子供のフランスのパスポートの更新。日本脳炎の予防接種。日本文化体験。カーニバルに向けての踊りと衣装。太郎のクラスの女の子が私にかけ寄って来て「カーニバルに私は絶対に日本の衣装を着る」と言うので、当日10人以上の着付けをすることになりそうだ。太郎を誕生日に呼んでくれている子にプレゼント・・お習字と着付け&写真・折り紙。4月の太郎の林間学校の用意。なんだかばたばたと忙しくなってきた。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

蒸留酒のトラック


 地元の農家の人たちが、家で発酵させたりんごなどの果物を持ってきて、蒸留してもらう。お金を払ってリキュールを受け取る。一年に一度やってくるらしい。
P1350114.jpg


P1350116.jpg


P1350117.jpg

 ここからでてくる水のように透明な液体がスピリッツ。
P1350118.jpg


P1350119.jpg

 この樽の中に持って来た発酵させた果物を入れる。
P1350120.jpg

 お味見。これは桃のリキュール。
P1350124.jpg

 
P1350125.jpg

 可哀そうに、買い物へ行く途中、車にひかれたらしいアナグマを見つけた。南無阿弥陀仏。春はそこまでというのに。
P1350128.jpg

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    











ビデオ感想文~桃太郎を見て


2010年3月6日 土曜日

 朝の日本語学習

次郎のビデオ感想文の清書が完成。5歳9ヶ月
P1350129.jpg

P1350130.jpg
新版 子どもの右脳を鍛える作文練習帳を参考にして、会話しながら書かせたもの。

太郎は私が作った雛祭りのプリントについての質問と回答。7歳2ヶ月
P1350131.jpg

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    



雪は降る・雪が降る


2010年3月7日 日曜日 零下2度

 寒のぶり返しで、一日中雪が舞ったり止んだり。
 太郎は殆んど普通に歩いているが、足をくじいた直後に出かけることもない。
 夫もアダモの「雪が降る」の最初の歌詞を口ずさんで、
「どうして雪降るじゃないの?」かとか、私が
「雪が降って来た」と言うと
「また違うことを言ってぼくを困らせる」と私をなじる。しまいには、
「私はここにいますけど~(♪あなたは来ない♪なんて歌わなくたっていいじゃない)」と言う始末。

 朝の日本語学習
 次郎は先日の嵐の日の日記を清書。
P1350134.jpg


 太郎はプリント色々音読。梅・桃・桜の花の見分け方、オリンピックの5輪の由来など。
 雛祭りの質問と答えの続き。


 来週の土曜日に誕生日に呼ばれているので、名前を習字で書く。
P1350139.jpg
P1350140.jpg


 
 その間、私は折り雛に挑戦。



 久しぶりに家族でトランプ、7並べ。
熟語トランプ 上級編熟語トランプ 上級編
(2008/03/20)
ビバリー

商品詳細を見る


 パパは抜けて百人一首で神経衰弱。

 ビデオ「ちからんど」

 子供達は牛乳を買いにおつかい。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

子供とラップで押し寿司


 フランスの幼稚園での日本文化紹介のお料理教室で、年長さんと、小学1年生の1グループ9人で、手まり寿司と押し寿司を作りました。

 材料は炒り卵、キュウリ、レタス、アボガド、ツナ。

 型にラップを敷いて、模様になる部分の材料を敷く。
P1350174.jpg

 寿司飯を縁までたっぷり入れる。
P1350184.jpg

 ラップで丁寧に包む。ラップのあまりも綺麗に折る。
P1350193.jpg

 型抜きで強く押す。半分の厚みになるくらいまで。
P1350202.jpg

 型抜きで下に押し出す。
P1350206.jpg

 はい、できあがり。
P1350217.jpg

 みんな、とても楽しんでやってくれました。
 ご飯は酢飯とただのご飯を選べるようにしました。
 酢飯の臭いが好きな子供もたくさんいてちょっとびっくりしました。
 その場では食べずにお持ち帰りしてもらいました。
 海苔巻きは、子供達の前で私がやって見せました。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

宿題はパパと


2010年3月12日 金曜日 零度

 雛祭りはもう終わってしまったけれど、明日太郎が呼ばれているお誕生日の女の子のために頑張って作ってみた。
P1350142.jpg

 毎朝パン屑を食べに来る常連のひとり、つぐみ。
P1350153.jpg

 最近また、カルタがブーム。
ことわざ漢字カルタ丸 第1集
熟語トランプ 上級編
百人一首
P1350161.jpg

 朝の日本語学習は
 通信教育をやったり、
P1350225.jpg

 詩を朗読したり。
P1350222.jpg
のはらうた (1)のはらうた (1)
(1984/01)
工藤 直子

商品詳細を見る


 最近の改革は、帰宅して太郎は学校の宿題をせず、夜7時半から15分と時間を区切ってパパと集中してやることにした。
 これで夕方は日本語だけで遊んだりテレビを見たりできるようになった。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

山の春


P1350233.jpg


P1350254.jpg

 ナポレオンの帽子という山。
P1350333.jpg

 山のふもとの日向には野生のプリムラが咲いているのに、登るにつれて氷がそこかしこにある。
P1350353.jpg

P1350382.jpg


 「三枚のお札じゃなくて三枚の石を見つけたんだよ。これに手紙を書こうっと。」持って登っていると、下って来たおじさんが
「上にも石、あるよ」
P1350362.jpg


 端から年輪を数え始めて、真ん中まで行き
「42、42だからかける2で84、84歳だこの木」というので、私が
「え~?どうしてかける2なの?」しばらく年輪を眺めて
「あっそうか右と左は同じだ。じゃあ42歳だね」
P1350391.jpg

 結局、春の初登山は昨夜の誕生日の飲み会で飲み過ぎて体調不良、頂上まで辿りつけなかった。もう子供の誕生会夜の部はこりごり、週末があっけなく無駄になってしまう。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

おとうさんごめんなさい


P1350226.jpg
P1350227.jpg

 スーパーでサトウキビを売っていたので、買ってみた。
 初めて見たので、正しい食べ方をインターネットで調べたのが、これ。
 歯で皮をむいて、中をかじりとり、くちゃくちゃと汁を噛み絞ってカスは吐き捨てる。
P1350395.jpg


P1350425.jpg

P1350424.jpg

 私は寿司担当で、習字と折り紙のアトリエの様子は全くわからないのだが、片仮名で名前を書くのも皆結構うまくかけていて、先生も驚いていらした。
 寿司は半数以上の子供が酢飯の方が好きで本当に驚いた。持ち帰って家族で食べたようで、出会うお母さんごとに
「凄く美味しかったありがとう」とか
「うちの夫が大好きだから、絶対に作り方を教えて」とか大好評。
 日本の物を子供達に見せながら説明をした。
 毎月のようにお祭りがあるのも羨ましかったようだ。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

カーニバルの衣装合わせ


 木曜日、来週の土曜に行うカーニバルの行列の衣装合わせを次郎のクラスでしてきた。男の子4人と女の子4人。1時間半外を練り歩くので、寒いと思い、普段着の上に男の子は浴衣または男物の作務衣の上、女の子は女物の長じゅばんにお揃いの布で帯といういで立ち。

 我が家の男二人も家で衣装合わせをして見た。
P1350444.jpg

 最近気に入っているカルタはことわざ漢字カルタ丸 第1集
P1350430.jpg

P1350448.jpg

P1350449.jpg

 今週末は雨に振られたが、ひと時の晴れ間を縫ってアヌシー湖畔でローラースケートをした。
 写真は人波が切れた瞬間を狙ったが、歩道も自転車道も凄い人で、ローラースケート初心者にはなかなか辛かった。冬じゅう練習する機会がなかったので、次郎も太郎も派手に転びまくり、注目を集めっぱなしだった。
P1350489.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

身代わりになってくれたお雛様


2010年3月23日 火曜日
 今日はフランスでは公務員のスト。4・5年生のクラス担任の先生はストに参加せず授業があったらしいが、太郎と次郎のクラス担任の先生はどちらもスト参加者で、子供達はお休み。国鉄で大学に通ったりしていた頃はひどい目に会って憤慨していたが、今では子供がお休みでおうちで日本語であそぼ、できるので、やったー!と万々歳。

 子どものニュースウイークリーから、「東京大空襲65年」の記事を太郎に読ませた。振り仮名がある程度ふってあるので、私が振り仮名を振る手間が省ける。少しづつでも時事に触れてもらいたい。そして、戦争と平和について考えるきっかけにして欲しい。
 「ばあばたちが持っていた立派なお雛様はこの空襲で焼けちゃったのよ。でもばあばは生き残れて本当によかったね」と私が言うと、太郎は記事が一層身近に感じられたらしく、眼を丸くして
「本当によかったね」小耳にはさんだ次郎は
「じゃあおひなさまがばあばの代わりに死んでくれたんだね。」と言うので
「ほんとうに、次郎の言うとおり、そうだね。まさにお雛様がばあばの身代わりになってくれたんだね」
 子供の頃から「うちにお雛様がないのは、空襲で焼けたから」と聞かされていたが、こんなふうに考えたことはなかった。最近雛祭りをして、「災いを身代わりに負ってくれて川に流す」などと次郎のクラスでも説明したのだが、次郎がこんなことを言うとは舌を巻いた。
 太郎が
「B29って大きいと思うよ」というので、
「ばあばは頭の上を飛んで行くのを何度も見たからばあ場に聞いてみたら」とうながす。


 春に因んだ百人一首の筆ペン習字。もちろんこちらのなぞり書き。
 太郎。
P1350492.jpg

 次郎は途中でおやつのドーナツの方へ行ってしまった。
P1350491.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

百人一首の挿絵


2010年3月24日 水曜日

 百人一首のなぞりをもっとやりたいと言うリクエストにこたえて、こちらで春の歌を色々印刷。
P1350510.jpg

 子供達が絵を書きたいというので、絵具を出す。
 こんなに絵が下手で嫌いな両親から絵の好きな子供達が生まれるとは不思議だといつも夫と言い合う。
P1350493.jpg

 次郎がお手本を見て描いたデッサン。
P1350500.jpg

P1350501.jpg

P1350507.jpg


 太郎は絵具で描いたのはうまくいかずに気に入らず、ペンでもう一度描いた。
P1350508.jpg


 20度の良いお天気。
 次郎が友達の家へ遊びに行った間、太郎と私はバッティングとドッヂボールをした。太郎がドッヂボールが弱いというので、特訓をした。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

背水の陣


2010年3月25日 木曜日

 大都会に住んだことがないからなのだろうが、周りに日本語を話し、読み書きできる同年齢のミックスの子供がいないの見るにつけても、日本語教育は大変だと思い込む傾向がある。もちろん我が家の日々の攻防から身に沁みてそう思ってしまう。
 ところが、最近、日本人家庭で駐在に来ている家族と出会って、もっと大変なのだと思い知らされた。この6歳の日本人のちっちゃな女の子が、フランス人と同様にフランスの小学校へ毎日夕方まで通い、フランス語がロクにわからないお母さんと協力してフランス語の宿題もして、土曜日は日本語の補習校、そして、その日本語の宿題も膨大な量。日本へ帰ったら困るから、二重に勉強をせざるを得ない日本人の子供達もそれをサポートするお母さんも、ものすごく大変だと思う。いざとなったら、日本語はまあできなくてもしかたない、という我が家のような選択肢はない背水の陣なのだ。自分たちばかりが大変と思いこんでいたので、喝を入れられた気分だ。大変だから、可哀そうだからと流されがちなミックス家庭とは裏腹な、日本人駐在家庭のガッツを見せつけられた。そして本当に良い刺激になった。不可能のことをしているのではないのだと元気づけられ、見習ってうちも頑張ろうと気合を入れ直した。

 今日は放課後に子供達と、キャッチボール、野球、ドッヂボールをした。この麗かな春の陽気は土曜のカーニヴァルまでは続かないという予報。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

春の歌をうたいましょう


春の歌


早春賦


どこかで春が


春よ来い


春の小川








春が来た


さくらさくら


おお牧場はみどり




なごり雪


春よ、来い


春の日の花と輝く



「四季」から春  ヴィヴァルディ


春の歌(メンデルスゾーン)


春の雨もおおいので、

あめふりくまのこ


あめふり





 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

小さな村の幼稚園・小学校のカーニヴァル


 一昨日は雨と雪、昨日は晴天、今日は曇り時々小雨でしたが、行進中はほんの小雨で助かりました。
 テーマは「世界の子供達」。保護者も仮装した人が多くて楽しいお祭りでした。
 隣村のブラスバンドが来て、雰囲気を盛り上げてくれました。
 仮装行列行進の後、案山子を燃やし、公民館で各グループが踊りを披露しました。

P1350514-1_20100328010241.jpgP1350515-1_20100328010234.jpg
P1350521-1_20100328010228.jpgP1350522_20100328010221.jpgP1350524_20100328010215.jpgP1350525_20100328010208.jpgP1350519-1.jpgP1350523.jpg P1350530.jpgP1350531.jpgP1350532.jpgP1350534.jpgP1350535.jpgP1350549.jpgP1350553.jpgP1350554.jpgP1350555.jpgP1350556.jpgP1350557.jpgP1350566.jpgP1350567.jpgP1350571.jpgP1350573.jpgP1350574.jpgP1350577.jpgP1350579.jpgP1350580.jpgP1350581.jpgP1350582.jpgP1350583.jpgP1350587.jpgP1350586.jpgP1350585.jpgP1350566_20100327235946.jpgP1350596.jpgP1350601.jpgP1350605.jpgP1350527-1.jpgP1350554-1.jpg
DSC03173.jpg
DSC03192.jpg
DSC03194_20100401234839.jpg
DSC03205.jpg
DSC03226.jpg




 この出し物のすぐ後に、「踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃソンソン」をフランス語で説明してもらってウケました。
 子供達が私と一回練習したのをビデオに撮り、先生と3回くらい練習したそうです。歌の練習までは時間がとれませんでした。ささらの伴奏が抜けていたことに終わってから気づきました。傘も練習中にぶつかって少し壊れたり、本番直前で開かなくなって、他の人のを借りたり、なんとか無事に終わってホッとしました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
