


レジスタンス記念碑にお墓参り


2009年11月1日 日曜日 晴れのち霧

 11月1日、万聖節はフランスではお墓参りの日。
 近くに祖先のお墓がないので、レジスタンスのお墓参り、そして歴史をちょっぴり勉強、山登りでモンブランを望む絶景と一石三鳥の一日。
 フランス語でも一石二打という言い回しがある。

P1290450.jpg


P1290453.jpg


P1290454.jpg


P1290455.jpg


P1290457.jpg


P1290458.jpg



P1290459.jpg


 「自由に生きるか、死か」
P1290460.jpg


P1290461.jpg


P1290464.jpg


P1290474.jpg


P1290478.jpg


 「聞こえるよ、水の音」
P1290479.jpg


P1290484.jpg


 アルプスの春一番に咲くはずの花が・・・
P1290489.jpg

 「板みたい」「サルノコシカケみたい」「ぼろぼろはがれるよ」粘板岩。
P1290492.jpg


P1290496.jpg


P1290497.jpg



P1290499.jpg


P1290503.jpg


 左の山の紅葉が実際の方が綺麗だった。
P1290513.jpg


P1290516.jpg


P1290518.jpg


P1290522.jpg


 レジスタンスの十字架。
P1290530.jpg


P1290531.jpg


P1290533.jpg


P1290534.jpg


P1290538.jpg


P1290559.jpg



P1290560.jpg


P1290561.jpg


P1290562.jpg


 本当はもっときれいだったのだが、霧がかかる前にガラス越しでなくシャッターを押すチャンスを逃してしまった。
P1290568.jpg


たこ焼き・やじろべー


2009年11月2日 月曜日 雨

 太郎の創作物語。
 P1290620.jpg

 次郎作「わらいうた」
 題名はもちろん次郎のお気に入りののはらうた のもじり、内容は昨日読み聞かせたわらべうたを思い起こさせる。
P1290621.jpg


 「どうして山は高くて太陽に近いのに寒いの?」と言う太郎の質問に答えるために印刷して読ませた。

 いよいよたこ焼きを作った。参考にしたのはこちら
P1290571.jpg

 正統派なんちゃってタコ焼き~
P1290572.jpg

 ただのお好み焼きじゃないかって?いえいえ、これはまさにタコ焼きの味だった。
P1290573.jpg
 形はともかく、日本のタコ焼きより美味しい~と大好評!

 太郎は疲れていたようで自分でお昼寝に行ってしまう。次郎が邪魔しないように呼んで、こども百科 を見ていた次郎と、やじろべえを作る。
 太郎も起こした方が良い時刻となり、「良いもの見せてあげる」と起こす。
P1290588.jpg

 バランスが悪いやじろべえを見た太郎、「右と左の長さが違うとダメなんだよ。定規ない?」と測りだす。
P1290595.jpg




「お兄ちゃんお願い~」


2009年11月3日 火曜日 遠くの山に雪、家の周りは霧または雨。

 次郎音読
 のはらうた (1)

 昨日の「わらいうた」の絵
P1290652.jpg

 太郎は創作物語の続き。
P1290650.jpg

 太郎音読
 とけい (チャイルド絵本館 はじまりの物語 3)

 次郎が幼稚園へ持って行って見せたいと言い、太郎に頼んで書いてもらう。
P1290629.jpg
 
 風を幾度も頑張って練習した。
P1290636.jpg

 「百合若大臣」を読んでいる二人、「次郎は別府次郎」「太郎は別府太郎、あ、違う太郎は百合若大臣」「げっぷ次郎かと思った」
 喜界が島に置き去りにされたので、どこか探すついでにピクチュアパズル 日本地図 (リニューアル)

 将棋兄弟対戦。

 二人でレゴに夢中で好きな形の車などを作っていた様子。

 皆で夕食の鶏肉の付け合わせの野菜の皮をむいて切る。人参、ジャガイモ、玉ねぎ。

 太郎音読「海幸彦山幸彦」

 読み聞かせ
 たくさんのふしぎ「ぼくの南極越冬記」
 けんた・うさぎ (子どもとお母さんのおはなし)


P1290623.jpg

万聖節休み最後の日


2009年11月4日 水曜日 霧、雨のち晴れ

 太郎は新たな創作物語
P1290658.jpg


 次郎は一言日記。
P1290659.jpg



 太郎音読
 けんた・うさぎ (子どもとお母さんのおはなし)
P1290653.jpg



 明日から学校・幼稚園が始まるので持物を点検・用意。太郎は習字、次郎はやじろべえと習字を持って行って見せる。宿題は特にない。フランス語の暗唱・歌を少し復習。

レゴで遊ぶ
P1290661.jpg


たくさんのふしぎ じっけん きみの探知機
P1290664.jpg

P1290669.jpg

P1290673.jpg


 

やじろべいの反響


2009年11月5日 木曜日 晴れのち雨のち曇り

 今日からまた新学期。子供達は6時きっかりに起床。朝の体操自彊術。朝のお仕事。外気は6度と暖かなので、徒歩で登校。下り坂はらくらく。

 次郎の昨日の一言日記の絵。
P1290675.jpg


 次郎がクラスに持って行ったやじろべいに、子供達は目をマン丸くしてびっくり、大人気だったそうだ。
 太郎の先生は太郎の習字を教室に張りたいので画鋲で穴が開いてしまってもいいかと聞いてくださったそうだ。明日、意味を教えてとのこと。

 太郎音読 ちびくろ・さんぼ
 読み聞かせ あらしのよるに

「ぼくもーぼくもー」


2009年11月6日 金曜日 曇りときどき小雨
 
 朝の体操自彊術。
 朝のお仕事。
 太郎は音読、坊ちゃん 見開き1頁。二年生の漢字の読み1頁、一言日記。日記は風林火山以外は平仮名で書いていたので漢字に直させたから朝のうちには終わらなかったので夕方仕上げる。
P1290678.jpg
 次郎「ぼっちゃんって、♪ぼっちゃん一緒にあそびましょ~♪のぼっちゃんじゃない」太郎「でも話は全然違うよ」

 次郎は音読わらべうた、一言日記、「や」の練習。
P1290676.jpg

 朝は凄い霧と曇りだったが、6度と暖かなので徒歩で登校。

 夕方下校して、
 慣用句かるた
 次郎が最初の平仮名だけを読んで、太郎と私が勝負。読み札・取り札ともに並べた。

 ビデオ「科学ランド」真空。

 読み聞かせ
 昨日の続きを最後まであらしのよるに ちいさな絵童話 りとる



チーズフォンデュ・塗り漢字


今日は朝1度と寒いし天気も悪く、一日中家でのんびり。

 次郎の昨日の一言日記。
P1290679.jpg

 次郎の今日の一言日記。
P1290680.jpg
 次郎の前の人がハズレで、そのハズレ券を「穴に入れてください」と機械が言う前に立ち去っていた。次郎は自分の番だと思い、籤を引く前に籤券をゴミ箱の穴に捨ててしまったのだった。


 太郎の創作物語。
P1290682.jpg


 以前印刷してあったものを偶然見つけて、二人で夢中になって塗っていた。
P1290683.jpg


 サヴォア地方冬の名物、チーズフォンデューの専用鍋を買ってしまった。コンロ付き。これで土鍋を載せて鍋やしゃぶしゃぶもできるかな。
P1290694.jpg

 パパ「パンを鍋の中に落した人は罰ゲーム~」
P1290696.jpg


P1290697.jpg

近況報告


 忙しくてブログをサボっていた間のまとめ。


 山のおじさんとおばさんに、りんごの収穫のお返事を書いたり。
P1290708.jpg


 とろろ芋を食べたり。
P1290715.jpg

 フランスはノルマンディー産の自然薯はアジアショップで購入。
P1290716.jpg


 村の第一次世界大戦終戦記念式典。子供達はボリス・ヴィアンの「生きる時間を」という詩を朗読。ついでに、ボリス・ヴィアンの「脱走兵」を沢田研二が歌っているとは知らなかった。
P1290720.jpg

 セレモニーの後は公民館でおやつ。
P1290727.jpg


P1290788.jpg

 家族全員のスキー用品を中古市で買って、トゥルネットを眺めながらおにぎりを食べた。。
P1290733.jpg



 次郎の日記。
P1290787.jpg

P1290763.jpg

P1290748.jpg


P1290764.jpg

P1290765.jpg

P1290774.jpg

P1290786.jpg


 次郎の今朝の日記。
P1290785.jpg


 次郎は絵を描いて詩の清書を完成。
P1290791.jpg
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ご訪問、応援ありがとうございました。



寅年に向けて


2009年11月18日 水曜日 曇りのち晴れ 
 最近は気温が10度以上、山に降った雪も解けてしまった。

 太郎の今朝の音読プリント。
P1290790.jpg

 日本の幼稚園の先生、小学校の先生とクラスの皆にクリスマスカードを書いた。次は年賀状の練習。

P1290797.jpg


P1290810.jpg


P1290812.jpg

 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ご訪問、応援ありがとうございました。



クラゲはタコの仲間?


2009年11月21日 土曜日 晴れ

 地図帳で、プリントに出てきた東シナ海、日本海、津軽海峡、太平洋、対馬海流、黒潮などを調べる。4月の臨海学校に向けて学校では海に関する勉強を色々しているようだ。先日はクラスにあったフランス語の子供新聞に「日本の海に巨大クラゲというのが載ってたよ」と言っていたので、それに関するプリントを作り、朝の音読。
P1290815.jpg

 「学校でイカとタコは同じ仲間って習ったよ、クラゲも同じ仲間だと思う」と言うので、魚貝の図鑑で調べさせた。
P1290816.jpg

 次郎の一言日記。
P1290817.jpg

 最近夜咳が出て今朝こそは医者と毎朝のように思うのだが、朝薬を飲ませると元気になって学校へ行ってしまう。
P1290818.jpg

 生徒達のプールの付き添うのための県の教育委員会による認可試験。水深2メートル底の輪っかを拾うのができないまま試験に臨んだ。当然できずアドバイスをもらいながら休み休み10回くらいトライのあげくやっとできた。それでも合格?と園長先生は驚きながらもおめでとうと喜んでくれた。
P1290819.jpg


 久しぶりに軽い山登り。
P1290823.jpg


P1290827.jpg


P1290840.jpg
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ご訪問、応援ありがとうございました。

お絵かき三昧


2009年11月22日 日曜日 雨の一日

 次郎の一言日記。
P1290841.jpg

 太郎はクラゲの記事を読んで白地図にクラゲの動きを記入。
P1290854.jpg


 今日は雨で絵を描いたり、レゴ、ピアノ。
 日本のいとことウエブカムをして「いつアルプスに遊びに来るの~もう10年も待ってるよ~」待ち遠しい気持ちはよくわかる。
P1290858.jpg


 「ヘビ年のお父さんとお母さんのために」太郎が描いてくれた。どんぐりを巣にしまおうとしているリスを狙うヘビ。
P1290851.jpg

 次郎からフランスの祖父母へのクリスマスプレゼント。
P1290852.jpg

 障子紙を渡したら、太郎は龍を描いた。
P1290842.jpg

 次郎はクレヨンと絵具で。
P1290845.jpg

 森の木、キノコ、植物、火が燃えて煙。
P1290846.jpg

 うちの隣にいる牛たちはモンベリヤルドという品種。実はいつも買っている搾りたての乳はAOCアペラシオン・ドリジン・コントロレの牛乳!自然の牧草しか食べていない。
P1290847.jpg



P1290848.jpg
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ご訪問、応援ありがとうございました。



末はリストか!・・・音楽日和


2009年11月24日火曜日 雨のち曇り

 太郎の担任の先生は病気でお休み。太郎は家へ逆戻り。
 朝のクラゲプリントを寝坊してほとんどやっていなかったので、章が終わるところまで辞書引きなどしながら読解。
 風邪が長引いているので寝かせようと思ったら、日課のピアノ、本読みを先にすると言う。
 借してもらっていたけんた・うさぎ 「けんたうさぎ」を完読。一日一章くらいずづ楽しんで読んでいた。
 本を貸してくれた「長男君はヴァイオリンできらきら星を習っているからピアノと合奏できたら素敵だね」などと何気なく言うと、弾きたいと言うので、さっそく無料楽譜を印刷。
 まず、音符にどれみと振り仮名をつけさせる。
 右手でメロディーが引けるようになったら、左手の和音を教えた。
 両手を合わせて最初の4小節を一人で練習していた。
 そのあと「そうだ、紙ちょうだい、見ないでね」と言って何やら始めたのは・・・作曲。
 先日見た「ちからんど」で、子供達が作詞作曲して最後に歌っていたのに触発されたのだろう。最近カンパネラをよく聞いているので、リストがパガニーニのバイオリン曲に感動してピアノ曲を作曲したという話なども動機づけ?
 どれみと平仮名で書いてるのかなあと覗いたら、自分で五線をかいて音符を書いていたのでびっくり。確かこの前、ばあばが五線譜ノートを送ってくれて、「こういうものはフランスにもあるからわざわざ送料をかけて送ってくれなくても良いのに、しかもフランスは音楽の授業らしきものはないから、使う機会はないと思う」・・・とどこかにしまいこんでしまって見つからない。しかたなく私の小学校時代の音楽ワークの後ろの方に書き込める五線譜があったのでそれを渡す。
P1290859.jpg


 音符の種類を昔教えたが忘れてしまっているので私がリズムを付けて完成。パパやばあばにウエブカムして弾いて見せていた。たった4小節だけど。
 そのあと、私が小学校6年生の時のワークブックに音符の足し算・引き算問題があったので「ほら算数でしょ」と言うと、自称算数得意の太郎はやりたがり、やってみた。
P1290860.jpg

 後でまたカンパネラをユーチューブで見ていたら、太郎がため息をついて「他の曲の方が太郎の作る曲より素敵だと思うんだよね」と言って、じっとピアニストの手の動きを見つめていたかと思うと「そうだ、ドレミファソの中だけで作ってるから駄目なんだ」
 確かに!カンパネラは右手だけでも2オクターブ!

 学校が休みで思わず今日は音楽日和。
 ま、大作曲家になるかどうかは別として、本人が楽しんで色々な事に興味を持ってくれて嬉しい。しかも日本語でそれができるなんて、最高!
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ご訪問、応援ありがとうございました。


日本語であそぼ~仲間が増えたよ!


2009年11月25日 水曜日 晴れ!

 次郎の一昨日の一言日記。
P1290862.jpg


 次郎の今朝の一言日記。実は昨日からの続き。
P1290861.jpg


 日本語であそぼのお友達が遊びに来るので朝食後に皆で片づけに大掃除。

 前回はガストロで参加できなかったお友達も今日はお目見え。
 皆で食べれば何でもおいしい、楽しい昼食風景。
P1290867.jpg
 外遊び、レゴ、ピアノに戦いごっこ、ウルトラマンカード、絵具でお絵描きなど疲れ果てるまで遊び呆けた!

 お友達が帰ってから貸してもらった本を出して来て早速読む。
 太郎はマンホールからこんにちはをあっという間に読み終え、次郎が頼んだバムとケロのそらのたびも読んであげた。「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」という本を読んで、と太郎が頼むので読み始めたが私は途中でリタイア。

 お天気も良く、楽しい一日だった。
 手作りおまんじゅう、パティシエのマカロン御馳走様でした!
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ご訪問、応援ありがとうございました。


ここなら安心!スキーの超初心者コース?


2009年11月29日 日曜日 曇り時々雨

 にほんごであそぼの翌日次郎が書いた日記。
P1290893.jpg



 木曜、下校・帰宅後の料理。
 フランス語で何と言うか忘れてしまったが、辞書を見たらキュウリウオとあった。次郎に唐揚にしてもらい、もっと買えばよかったと悔やむほど皆好きだった。
 横に見えている長ーい背骨は、saumonetteソモネットという小さな鮫の一種。court-bouillonクールブイヨンで煮て、次郎に身をほぐし取ってもらった。カリフラワーの茹でたのと玉ねぎのみじん切り炒めと混ぜてオーブンで焦げ目をつけた。brandadeブランダッドのダイエット版。本来は茹でたジャガイモと塩鱈とクリームを混ぜて焼くグラタン。
P1290875.jpg



 昨日の次郎の一言日記。予報が外れて天気も良く、4時間も山登りをしたが、カメラを忘れてしまった。
P1290894.jpg



 今日の散歩。
P1290876.jpg

 雪が積もり次第スキーに来る予定の山。家から45分。
 あの山の向こうはリヨン。
P1290877.jpg

 向こうに見えるのがジュラ山脈。
P1290878.jpg

 スイスのレマン湖が見えたような気がしたが。
P1290880.jpg

 トルネットの右、雲に隠れたモンブラン。
P1290883.jpg


P1290884.jpg


P1290885.jpg


 一番下の白い看板を指さして次郎「あれが一番滑れない人の所でしょ」
 緑、青、赤、黒の順でピストのグレードが上がる。一番下の白い看板はピストではなくレストランだから、次郎の指摘は当たらずとも遠からず。
 パパ「でもあそこにいる人はうまくならないよ」
P1290886.jpg

 太郎の日記。
P1290888.jpg
P1290887.jpg


 次郎の日記。頂上は風も強く、3度くらいだったので本当に寒かった。
P1290889.jpg



 歌詞の聞き取り、書き取り。
P1290890.jpg


P1290891.jpg
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
年末のお忙しい中、ご訪問、応援ありがとうございました。

初雪


2009年11月30日 月曜日 気温は一日中零下1度から最高2度まで

 朝起きたら雪が積もっていた。
 ちょうど印刷してあった歌「ゆき」を歌う。
 登校時間にも降り続けていた。
P1290895.jpg

P1290898.jpg


 今日は給食の当番だった。年齢にかかわらず、うるさくて行儀の悪い子が数人いてうんざり。
 食前、食後、べちゃべちゃに解けた雪の校庭で遊び、子供達はみんな靴下までびちょびちょ。子供のことだから、スノーブーツや長靴を履いているからといって、濡れないわけでもない。

 夕方日記。
P1290900.jpg

P1290903.jpg
P1290902.jpg
 

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
年の瀬のお忙しい中、ご訪問、応援ありがとうございました。


プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
