


友達の名前


 太郎と次郎、今の学校・幼稚園とのお別れにあたって、お友達の名前をお習字で書いてプレゼントすることにした。
 鉛筆で名前のリストと下書き。

 水書きで練習。
P1200738.jpg
P1200739.jpg


 半紙に墨で本番。
 太郎は25人と人数が多いので、二人目からはそのままぶっつけ本番で一人で書いていた。
P1200757.jpg
P1200758.jpg
P1200759.jpg

 次郎は片仮名、漢字のほうが平仮名より上手に書けた。のえみ、クロエ、あるぼんは私が次郎の手を持って書いた。
P1200755.jpg


漢字塗り


 先日次郎が一枚だけやった。
P1200730.jpg

 今日は突然太郎がやりだして、二人で競争になっていた。
 次郎には私が筆順を記入してあげた。
 太郎はを教えなくても殆ど自分で正しい筆順をみつけることができた。
 次郎は先日のを合わせて16枚。
P1200754.jpg

 太郎も同点だった。
P1200756.jpg

 使わせていただいたのは、こちら。筆順は自分で調べて記入するどんぐりくらぶ漢字塗り絵。6年生の漢字を全部印刷してあったので、好きなものを出して塗っていた。


 最近塗り絵にはまっている次郎(五歳)のために、無料プリントのサイトを探した。
 字体が教科書体でないのが残念だが、成り立ちの絵が付いていて幼児には面白い塗り絵で漢字を学ぶ
 漢字のジャッカにも、小学校1,2年の漢字のみ塗り絵が追加された。筆順付き。
 印刷の時はインク節約のため、下書きモードにすることをお忘れなく。

作文


次郎の最近の作文。5歳1ヶ月。
P1200672.jpg
P1200671.jpg


太郎、6歳半。
P1200795-1.jpg
P1200796.jpg
P1200797.jpg
P1200798.jpg

P1200293.jpg

P1200299.jpg

P1200308.jpg

P1200315.jpg

P1200359.jpg

P1200381.jpg

P1200420.jpg

P1200492.jpg

P1200512.jpg

P1200609.jpg

P1200635.jpg

辞書に付箋が200枚突破!


 太郎六歳半。
P1200093.jpg
 随分沢山辞書に付箋が付いてきたので太郎が数えてみた。八十八、八十九、百!違うでしょ。あそうだね、九十一、…そして百。
P1200102.jpg
  まだ数えていない付箋が沢山残っているのを見て
 「どうしよう、百十九までしか数えられないんだよね」と太郎が言うので、
 「じゃあもう一度一から数えたら。百足す百はできるんでしょ。」百枚になったらご褒美という約束。
 「何が欲しいの?」と聞くと
 「お母さんが決めるの」と言う。何にしようかな?辞書引きの参考本を持ってきて読み返してみる。小学校1年で国語辞典を使えるようにする30の方法 (楽しいクラスづくりフレッシュ文庫)
 「一年生で一年間に五千枚もつけた子もいるんだって。」今使っている振り仮名付きの辞書を手にして付箋を付け始めて四ケ月くらい。一年後の目標は五千枚?


次郎五歳の誕生会



 お誕生会をするには何を準備するか書き出すように次郎に頼んだ。
P1200696.jpg

 当日の朝、キャンディー金魚を次郎と作る。

 お友達はなぜか来ない。
 むくれながらもケーキを食べる。
P1200130.jpg
P1200140.jpg
 ふた切れ目で太郎が
 「お母さんの作ったケーキほうが美味しい。甘すぎる。」と言う。

 キャンディー金魚を割る。
P1200146.jpg
 これでご機嫌はすっかり直った。
P1200164.jpg

P1200171.jpg

P1200177.jpg

 その日は五歳にふさわしく、カルタでトロフィーも授与。98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)を漢字の取り札だけで全部一人で素早くとれた。
P1200178.jpg

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
