


ノートをとりながら読書



P1090925-1.jpg


 雑誌を読みながら、ノートをとった?もの。
 豚の種類・・・
 その後は、思いつきに任せて好きなことを書きまくっていた。

 教科書に書き込むタイプの私は、子供の雑誌に漢字を書き込むのにあまり抵抗は無い。
 でもそのせいで、次郎が本に時々字を書いているのだと思う。
 一度は図書館で借りた本に漢字を書いていて・・・消しゴムで何とか消えたが・・・

 今日も雑誌を読んでいて、私が豚肉という漢字を書き加えたら、次郎も横に書きたがった。あたりまえだ。
 それでノートを与えてそこに書きなさいと言ったのだ。

P1090930.jpg



好きなものがいっぱい!


P1090929-1.jpg

 「を」を使った文型を作るのが目的のプリントなのだが・・・ドンマイ。
 やる気満々の次郎に拍手!
 海外で日本語&幼児教育より拝借。


長旅の車中で


新・ようちえん・ほいくえんでうたううた新・ようちえん・ほいくえんでうたううた
(2000/03/01)
神崎ゆう子大和田りつこ



 車の中で聞いたCD
 

冬の歌


 雪
 スキー
 お正月

 なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡
 一月一日
 あわてんぼうのサンタクロース
 こぎつね
 たきび

 ずいずいずっころばし
 ドロップスのうた

 クリスマス後に追加しました。
 
 ふしぎなポケット
 なかよしこみち
 蛍の光
 桃太郎
 餅つき

秋の歌


 今日は水曜で小学校はお休み。秋の歌をうたったり、打楽器でリズムをとったり、何拍子かのクイズをしたりしました。


とんぼのめがね



虫の声



村祭り


真っ赤な秋



紅葉



里の秋







夕焼け小焼け



赤とんぼ



小さい秋見つけた



どんくりころころ


くいしんぼうのカレンダー

 我が家では歌詞は全てこちらから借用させていただいています。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

日本語を勉強したいお父さんのために


 子供と競争で日本語を勉強したいお父さんに買ってあげようかと思っています。

新日本語の基礎〈1〉分冊 フランス語訳

新日本語の基礎 (2 分冊フランス語訳)

新日本語の基礎〈1〉文法解説書 フランス語版

次郎の時間割


リクエストにより、次郎の時間割を作りました!

月 漢字・書写・こくご
火 漢字・さんすう
水 暗誦・歌詞の音読・しょしゃ・ずがこうさく
木 漢字・せいかつ
金 漢字・おんがく
土 作文・歌
日 作文・歌

 漢字は漢字ノート1頁に漢字練習と例文を書き写し。
 太郎がやった通信教育についてきたので、次郎もこれをやっています。
 一年生のは一通り終わって、本人の希望で、一年のをもう一回やるよりも2年に進みたいの言うので、2年のを始めています。
2年のかん字ドリルじてん―かん字の力がぐんぐんのびる2年のかん字ドリルじてん―かん字の力がぐんぐんのびる
(1991/10)
不明

商品詳細を見る



 書写は一年生の教科書を写し書き。
 しょしゃ・こくご・さんすう・せいかつ・おんがく・ずがこうさくは一年生の教科書を音読。
 という具合にしました。
 次郎も毎日同じことの繰り返しは飽きてきて、太郎のように時間割が欲しかったようで、良い機会を与えていただきました。



 今日は雨というか風が強く嵐でした。
 お友達のもみじさんのお宅の方は雪だと聞いた子供達
「まんじゅうもたべられるし、ゆきがっせんもできる、ゆめみたいだな、いきた~い!」

 すごい嵐の庭を観察していた子供達
「見てあのちっちゃい松の木が大きい樅の木に守られてるよ。びくともしないよ。」というので
「寄らば大樹の陰」と私が言うと
「何それ~?」と子供達
「大きい木に守ってもらった方がいいでしょ」
「ああそうだね」と太郎。
本当に、ルピナスが一本折れてしまっていたほどすごい風でした。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

国語の勉強


太郎が水曜日、学校の休みの日に朝の勉強でやっている国語ドリルの勉強法です。

第一問目、初めはノートに答えを書かせました。
次郎にも同じドリルを使いたいので、答えを書き込んでもらいたくないのです。

でも、よく考えたら、文章に線を引きながら読まなくちゃ意味が無いと思い、すべての頁をコピーすることに決めました。

そのままコピーするとどうしても影が出来て読みずらくなるので、本をばらばらに分解してコピーしました。

はなまるリトル3年生 国語

あまりはっきりと掲載すると著作権に引っかかってしまうので、どんな感じか大体の様子だけ。
P1460603.jpg
P1460604.jpg
P1460605.jpg


とにかく、重要なところを線を引きながら読むことを教えました。
それに質問文を読んでから出題の文章を読むと答えを探しながら一回で読めることも教えました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

理科~日時計


 いただいた3年の理科の教科書に載っていた、日時計を作りたいとしばらく前から太郎が言っていました。
 先日やっと時間がとれて、勇んで作っていました。
P1460340.jpg

 ところがこのあと、3時を記す予定だったのですが、曇ってしまい、
「どこかに日向ないかなあ~」なんて作りかけの日時計を持ってうろうろしていましたが、結局曇りのまま就寝時間になってしまいました。

 こんな具合に、朝の勉強では理科の教科書を読んで、一番大事だと思ったことを一文でノートに書くという作業だけですが、そのあと、時間がある時に実験をやってみようと本人が思うようです。
 せっかく国からいただいた教科書、無駄にならないように少しでも活用出来たらと思います。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

子供新聞


以前の記事でご紹介したYahoo!きっずニュースが、2011年6月29日をもって終了してしまうそうです。

引き続き参考になる子供新聞はこちら。

毎日小学生新聞振り仮名付き
こどものニュースウイークリー振り仮名付き
朝日小学生新聞振り仮名なしこちらで振り仮名をつけることができます。

子供朝日の電子版が創刊されました。金額:月ぎめ1,720円[決済方法/クレジットカード]
毎日発行
ブランケット判(大人の新聞の大きさ)
8ページ
とうことですから、かなり読み応え有りますね。
夏休みの間だけ一ヶ月とってみようかとも思います。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
