


どうりで・・・


 太郎と次郎は今、日本の小学校に体験入学で通っています。学校から戻って日記を書きながら太郎が聞いてきました。
「今日は給食をランチルームで食べたの。ランチってどういう意味?」私は普段カタカナ言葉を使わないようにしているので、日本では当たり前の言葉を知らないのです。
「ランチって英語で昼ごはんのこと。」と言うと太郎
「どうりであそこで昼ご飯を食べたわけだ」と返ってきたので、大笑いしてしまいました。
まるで、江戸時代の子供が現代日本に来たみたいなおかしさでした。太郎と次郎、べらんめい調で言葉使いも悪くて、落語好きを通り越して、はまりすぎというわけでしょうか。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ



三重子ばあばの七回忌


P1580156.jpg

 そちらはよそのお墓。汝の隣人を愛せよ?
P1580159.jpg

 般若心経~最近お勤めもせず、予習もせずにぶっつけ本番で、途中がわからなくなり、むにゃむにゃとはしょってしまいましたが、このメンバーだと気づかれずにクリア~
P1580167.jpg

P1580181.jpg

 ノンアルコールビールを試飲。
P1580182.jpg

P1580199.jpg

P1580204.jpg


 お気に入りは穴子の一本握り。
P1580205.jpg

P1580240.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


日本到着


 6月23日から日本へ来ています。遅ればせながら、旅の様子をお知らせします。

 日本へ
P1580044.jpg


 道のり
P1580053.jpg

P1580054.jpg

 機内ではもちろん、英語とロシア語のお勉強・・・なんちゃって、スパシーバ(ありがとう)!
 子供達は「トマトジュース、プリーズ」って英語で通じて喜んでいました。

P1580057.jpg

 日本だ!
P1580046.jpg

 憧れのかき氷とソフトクリーム
P1580065.jpg

 素人です
P1580093.jpg

 恒例の不忍池ボート漕ぎ
P1580120.jpg

今年は次郎も挑戦
P1580135.jpg

 下の動物園じゃなくて・・・上野動物園。前回、2年前は上野動物園でなく多摩動物園に行きました。それを従姉に話すとき次郎が「うえの動物園は行かなかったけど、したの動物園に行ったの。」と話して大爆笑したのが思い出されます。
P1580066.jpg

P1580077.jpg

 これがほんとのサルスベリ?
P1580085.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


浅草


 山のおじさんとおばさんと、アルプスの旅以来一年ぶりの再開を祝して、ロシア料理レストランでごちそうしていただきました
P1580429.jpg

 子供達も大人と同じコースを難なく完食しました。
P1580434.jpg

P1580439.jpg

 ボートを漕いだ不忍池と上野動物園と今日の雷門の位置確認
P1580440.jpg

 デザート第二弾
P1580447.jpg

 老舗の「あんみつかん」
P1580449.jpg

 憧れのかき氷
P1580450.jpg

 憧れのスカイツリー
P1580459.jpg

 二年前は堀の向こう側から工事現場を眺めたのを思い出しました。
P1580462.jpg

 「もし迷子になったら、ここへきてこういう風に待っていなさい」との指示です。
P1580468.jpg

 千円のお小遣いをいただいて、お土産選び。「せっかくだから二人で並んで写真をとれば」、と優しいお店のおばちゃん。
P1580470.jpg

 真剣なまなざしでお土産選び
P1580471.jpg

P1580479.jpg

 悪いことろは目と頭?
P1580484.jpg

P1580490.jpg

P1580494.jpg

P1580503.jpg

P1580511.jpg

P1580514.jpg

 はじめてのお化け屋敷。太郎が一人で出発後、聞き耳を立てて自分の番を待つ次郎。
P1580519.jpg

P1580523.jpg

 空中自転車、早いこと。
P1580530.jpg

P1580532.jpg

P1580533.jpg
P1580545.jpg

P1580551.jpg

 お土産買い物講座。
P1580556.jpg

 今買ったお土産を早速包みから出して見たい。
P1580558.jpg

 柔道の稽古はお休みしてしまいましたが、その分、とっても楽しい半日を満喫して帰宅しました。山のおじさん、おばさん、ありがとうございました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


盆踊り


 寝床で太鼓の音を聞きつけて、急いでパジャマから着替えてお祭りに遅れて駆けつけて、
P1580562.jpg


 良く分からないいろいろな踊りにも見よう見まねで参加し、
P1580566.jpg

 ちゃっかりお土産もいただき、
P1580563.jpg

 フランスで練習して覚え、初舞台を踏んだ炭坑節、ようやく本場日本で初めて踊ることができました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


多摩六都科学館


 月曜日は海の日で学校は3連休でした。最後の日は多摩六都科学館へ行きました。

P1580569.jpg

P1580571.jpg

 はたしてロボットとの会話は成り立つか?
P1580572.jpg

 竜巻のシミュレーション
P1580580.jpg

 プラネタリウム、そして迫力満点の大型映像も満喫しました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


お囃子のお稽古


 お囃子のお稽古の見学と参加をさせていただきました。
P1580582.jpg

P1580584.jpg

 10人以上の小学生のみなさん、先生方のご指導のもと、週一回のお稽古で、踊りに獅子舞、太鼓、少し大きい子は鐘、中学生は篠笛と、みんながすべての芸が上手で圧倒されました。二度と同じ注意を受けないようにと、最後の会で言い渡されて、翌週までに家で復習してくるそうです。
P1580586.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

ニホンゴ探検


 学校からいただいたチラシで知り、行ってきました。
P1580590.jpg

P1580591.jpg

 入り口で「国立国語研究所一日研究員証」をいただきました。
P1580592.jpg

P1580595.jpg

P1580597.jpg

P1580599.jpg

P1580601.jpg

P1580603.jpg

 さあ、採点です。緊張の一瞬!
P1580605.jpg

 レベル1は全問クリアして、ハンドタオルの賞品をいただいたので、レベル2に挑戦。今度は小学5年生以上対象と難しくなっています。
 レベル1の時にパネルを一通り回って先生の話を注意深く聞いていたので、すぐに答えられるものもありました。
P1580607.jpg

 レベル3は、一般つまり大人向け。私も分からなかった超難問のヒントは、子供達は先生に助けを求めに行きました。助詞の問題で、先生は答えを教えずに我慢強く説明してくださり、次郎も頑張って最後まで考え抜いて正解を見つけました。
P1580609.jpg

 スタンプラリーが終わって、昼食休憩。
P1580610.jpg

 こんな素敵な中庭でした。
P1580611.jpg

 腹ごしらえの後は、二階で、辞書クイズ。
P1580614.jpg

 少々難しいのはすぐにできてしまったので、どんどん難問に挑戦しました。
P1580615.jpg

 最後は、まるで大学生のように、講義室で二人の先生の講義を受けました。先生の質問にも元気よく手を挙げて答えました。
P1580621.jpg

スイスの番組をテレビを見ていた夫が「ああ、またスイスに行きたくなったなあ。」と言うと、
妻が「またって、いつ行ったの?」と聞くと、
夫は笑って「行ったことないよ。・・・・・・・・。」
・・・・・・・の部分は夫は何て言ったのでしょう?

という先生の質問に、
次郎「写真で見たから。」と答えたので、
先生「う~ん、座布団2枚あげよう」

 先生が「国語と体育でみなさんどちらが好きですか?」という質問をなさって、太郎と次郎と数名は体育の方に手を挙げて、先生が「正直でよろしい」と苦笑なさっていました。国語の方が好きな子はそれより多くいました。

 講演の最後に、また別の先生が
「今日ここに来てくださった皆さんは、こんなに難しい話を最後まで聞いて理解して、素晴らしい。15年後くらいにこの国語研究所で働く資格があります。研究というのは冒険です。15年後くらいに、言葉の研究が好きな人はこの国語研究所にきて研究してください。数学や科学の冒険の方が好きな人は、隣の極地研究所に来て働いてください。本当にみなさんに期待しています。」と結んでくださいました。我が子たちは、国語よりも極地探検の隣の研究所への就職の方に気を惹かれたようです。でも、今日はとても楽しかったと二人とも言っていました。

 行きはバスで来ましたが、帰りはのんびり歩いて帰宅しました。
P1580624.jpg

 「その国にいれば、誰でもその国の言葉を話すことができるようになるが、勉強しなければ、その国にいて母国語だとしても読み書きはできるようにならない、という意味で、フランス語も日本語も同じです」と講演なさった先生に説明されて、なるほどと納得しました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


また来年まで


 7月23日から早、一ヶ月半、明日、フランス帰国となりました。
 東京の学校生活から、夏休みに入って、長野、三重、奈良、京都と駆け足で旅をしました。
 お世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。
 フランスにもどり次第、追って写真をアップします。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
