


日本語教室~お盆


2011年8月29日 月曜日 参加者4名 S君、E君、太郎、次郎


P1500138.jpg
P1500139.jpg
P1500142.jpg

 今日の俳句は「名月を取ってくれろと泣く子かな」小林一茶
 幾度も唱和したあと、みんな集中して黙々となぞり書きをしていました。

 9月の敬老の日に向けて、おじいちゃんとおばあちゃんへ、暑中お見舞いを書くように、プリントしてあげました。これもなぞり書きしてもらいました。

 折り紙で団扇を作りました。できたものには片仮名で名前をかいてもらいました。平仮名よりも片仮名の方が曲線がないので綺麗に書きやすいです。昔の日本では平仮名より先に片仮名を教えたというのもうなずけます。片仮名をマスターしておくと、漢字をつかみやすくなります。片仮名は漢字の一部から作られているのですから当然ですね。

 月刊かがくのともの「ほおずきがいっぱい」と言う本を読み聞かせてから、庭に鈴なりになっているホオズキで遊びました。
 中身をうまく出すことができなかったけど、子供達はそれぞれ面白い遊びを考え出してやっていました。

 久しぶりに、ひらがなを50音表通りに並べる競争をしました。素人の私は最初の頃、順番など気にしていなかったのですが、これが頭に入っているかどうかで、辞書が引けるかどうかが決まります。

 遊び歌は、「おちたおちたなにがおちた」げんこつ、雷、そして林檎の代わりに今日はほおずきが落ちました。

日本語教室で盆踊りの練習をしました~



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


留守電


 ポイント制を導入してから、太郎も次郎も字を丁寧に書いてくれるようになりました。

 次郎の日記
P1500822.jpg
P1500823.jpg

 太郎の日記
P1500824.jpg
P1500825.jpg

 水曜夕方、小さい子クラスが始まりました。初めてで慣れないお友達が電話の受け答えができなかったときに私が、
「あれ、●ちゃんはいないのかな~?お返事がないな~」と言うと、アシスタントの次郎が
「ただいま留守にしております、メッセージを残してください」とすかさずフォローしてくれて大爆笑でした。お陰で私も
「○ちゃん、来週もまたレッスンに来てね~じゃあまたね~」と、メッセージを残しておくことができました。

 5歳、7歳クラスのお友達と、平仮名50音表並べ。この後指さしで皆で唱えます。十分練習したら、次の段階は下の紙なしで並べてもらいます。いつ頃になったらできるかな~?
P1500821-1.jpg

 太郎と次郎は日本語があまり分からないお友達に、授業中フランス語を使わずに手助けしてあげると、先生として10ポイント獲得しま~す。一応、お給料も1ユーロ。



 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

日本語教室のプログラム


 最近、3,4歳と5,6歳向けの日本語教室を始めたので、ご参考になればと思い、授業の流れをご紹介します。
 10月の予定です。

挨拶 「起立」「これから日本語教室を始めます。先生こんにちは、みなさんこんにちは」「着席」

出席 「○○ちゃん」「はい」

体ほぐし・手遊び 五分
歌♪キャベツの中から♪子供と子供が喧嘩して、げんこつ山の狸さん
体の部分に触る遊び 足・耳・おしり・・・

 十分
どんぐりころころ、案山子、紅葉、小さい秋見つけた、真っ赤な秋、村祭、里の秋、野菊、小さな木の実、夕焼小焼
歌詞の並べかえ、穴埋め

運筆 五分 なぞり書き、尻文字、背中に文字、お手紙

会話 五分
電話遊び

なぞなそ・しりとり・さかさまことば 五分
絵描き歌「ぼくたぬき」

読み聞かせまたは紙芝居
 五分 「14ひきのかぼちゃ」「冬の虫に会いたくて」「さつまいも」

体遊び 十分
フルーツバスケット 、色鬼 
音楽にのって動作遊び 歩く・走る・跳ねる・寝る・食べる・・・

かるたあそび 十分
両手両足遊び、かくれんぼ遊び、借り物競走 
神経衰弱・・・漢字
あいうえお平仮名五十音表並べ 

わらべ歌遊び・ふれあい遊び
あぶくたった、かごめ、とおりゃんせ、おせんべやけたかな、なべなべそこぬけ

終わりの挨拶

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

お月見団子


 9月最終回は、2クラスの日本語教室合同で、お月見団子を作って食べました~

P1520124.jpg

 数をたくさん食べることができるように、小さめに作りました。
P1520127.jpg

 こし餡の缶詰と黄粉でいただきました。

 9月から始めた3,4歳クラス、9月の歌、漢字、会話、わらべうた遊び、手遊び、みんな良く覚えて、お友達とも仲良く遊べて、満足のいく9月の締めくくりとなりました。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ





フランスで七五三


 水曜恒例のにほんごであそぼ会。
 本日のテーマは七五三。

 着物を着て記念撮影。
P1020851-1.jpg

P1020859.jpg


P1020868.jpg

 おはぎを作りました。
P1530419.jpg

P1020858-1.jpg

P1020872.jpg

P1020873-1.jpg


 お寿司などを持ち寄りでお祝いしました。
P1530429.jpg

P1020864.jpg


 食後は、お正月に向けて、箸袋と箸置きの折り紙。
P1530430.jpg

 お正月の歌留多会に向けて、百人一首。
P1530434.jpg

 次回の運動会に向けて、ソーラン節の練習。
 クリスマスコンサートに向けて、樅の木と赤鼻のトナカイの合奏と合唱。
 盛りだくさんの半日でした。

P1020866.jpg



 続いてこちらは、日本語教室のお友達。
P1530439.jpg

P1530448.jpg

P1530449.jpg

P1530451.jpg

P1530453.jpg


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

商売繁盛には・・・?


 最近、日本語教室でお正月の語彙のカルタをしています。
 もう、数回やっているので、私が「招き猫」のカルタを見せて、
「これな~んだ!」と聞いたら、日本食レストランの5歳のお譲さんが自信満々、目を輝かせながら
「まねっこねこ!」と大きな声で答えてくれました。
あまりの可愛さに笑いを抑えきれずに、
「お父さんのレストランに、招き猫置いてある?」
「ううん、ない」
「じゃあ、たくさんお客さんが来てくれるように、お客さん来て~来て~って、猫がお客さんを招いてくれるように招き猫を置かなくちゃね。まねっこ猫を置いてもお客さん来てくれないからねえ。」
「うん」と無邪気に納得してくれました。


 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
