


最近の子供の日記


8月19日 水曜日

 次郎の日記。昨日のお話が面白かったと褒めたので続きを書こうとしたので第二章と書き始めたが、日記に変更。
P1260349.jpg

 太郎の日記。
P1260350.jpg

P1260351.jpg


太郎の最近の日記


P1260613-1.jpg

P1260614.jpg

P1260638.jpg

P1260616.jpg

P1260617.jpg

P1260618.jpg

P1260637.jpg

P1260620.jpg

P1260621.jpg

P1260622.jpg

P1260639.jpg
 太郎は去年の夏ムッシュースガンを驚かせた健脚にますます磨きがかかっていて、私も夫も太郎と同じ速さで登るのは大変だった。途中から私のリュックを背負ってもらった。

次郎の最近の日記


P1260625.jpg

P1260626.jpg

 ジュラ山脈を通り抜けながら「これがアルプス?」「これがそう?」と1分おきに尋ねていた次郎。やっと「あれがアルプスだよ」とパパに言われて「やったー!アルプスに来たね」と確認した直後に疲れて寝入ったしまった。
 家の引き渡しは翌日なので、この日は外から見ただけ。
 幼稚園と小学校は同じ建物で、年少と年中、年長と小学一年生、小学二年と三年、四年と五年がそれぞれ一緒のクラスらしい。一クラス20人程度で4クラスの村の幼稚園・小学校。これも夏休みで閉まっているので外から眺めただけ。「男と女」の別の校舎は昔の名残。

P1260628.jpg

P1260629.jpg
 畳の上に布団を敷いて寝るのは、今まで板の間の上の絨毯に布団を敷くのとは寝心地が違うかも、と期待していたらしい。日本のばあばの家では畳の上に布団を敷いて寝ていたのにね。

P1260630.jpg
 東京多摩動物園で、象のウンチから草を取り出して再生紙を作る説明を受けたのが頭に残っていたようだ。その逆をやってみた訳。芝生でなく、ただの草の生えた自分ちの庭は楽しいね。

P1260631.jpg
 太郎は次郎に教える時、本当に理想的な先生だ。優しく丁寧に辛抱強く教えてあげている。私とは大違い。
 音読しているシートン動物記の「はたおりす」の続編を書いたらしい。次郎が夏休みに訪れた洞窟体験が重なっているようだ。
P1260632.jpg

P1260633.jpg

P1260634.jpg

P1260635.jpg
 私はいつもこの登山靴を履くとかかとがすれていたくなってしまう。帰りに早速二重の登山用靴下を購入して翌日に備えた。
 「アルプス一万尺」の歌を日本の幼稚園で教わってきたのは偶然か、それとも先生のご配慮でしょうか?♪アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょ♪

P1260636.jpg

台詞作文


2010年2月22日 月曜日 晴れ 12度

 太郎の作文。
 最初に台詞だけを書かせて、それをつながせた。
P1340645.jpg

P1340646.jpg

P1340647.jpg

 次郎の一昨日の日記。
P1340648.jpg

P1340649.jpg

 次郎の今日の絵日記。
P1340650.jpg

P1340651.jpg

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

昔話をたくさん


2010年2月26日 金曜日

 雨やあられが降る一日。

 朝の日本語学習
 次郎の日記
P1340831.jpg

 太郎の日記
P1340832.jpg
P1340833.jpg
P1340834.jpg
P1340835.jpg


 今までに作った歌詞カードを見ながら、歌をたくさん歌う。
P1340827.jpg


 桃太郎の歌、動画。一寸法師の動画。牛若丸の読み聞かせ、歌・動画。金太郎の歌。猿蟹合戦の動画。

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    





雪は降る・雪が降る


2010年3月7日 日曜日 零下2度

 寒のぶり返しで、一日中雪が舞ったり止んだり。
 太郎は殆んど普通に歩いているが、足をくじいた直後に出かけることもない。
 夫もアダモの「雪が降る」の最初の歌詞を口ずさんで、
「どうして雪降るじゃないの?」かとか、私が
「雪が降って来た」と言うと
「また違うことを言ってぼくを困らせる」と私をなじる。しまいには、
「私はここにいますけど~(♪あなたは来ない♪なんて歌わなくたっていいじゃない)」と言う始末。

 朝の日本語学習
 次郎は先日の嵐の日の日記を清書。
P1350134.jpg


 太郎はプリント色々音読。梅・桃・桜の花の見分け方、オリンピックの5輪の由来など。
 雛祭りの質問と答えの続き。


 来週の土曜日に誕生日に呼ばれているので、名前を習字で書く。
P1350139.jpg
P1350140.jpg


 
 その間、私は折り雛に挑戦。



 久しぶりに家族でトランプ、7並べ。
熟語トランプ 上級編熟語トランプ 上級編
(2008/03/20)
ビバリー

商品詳細を見る


 パパは抜けて百人一首で神経衰弱。

 ビデオ「ちからんど」

 子供達は牛乳を買いにおつかい。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

おとうさんごめんなさい


P1350226.jpg
P1350227.jpg

 スーパーでサトウキビを売っていたので、買ってみた。
 初めて見たので、正しい食べ方をインターネットで調べたのが、これ。
 歯で皮をむいて、中をかじりとり、くちゃくちゃと汁を噛み絞ってカスは吐き捨てる。
P1350395.jpg


P1350425.jpg

P1350424.jpg

 私は寿司担当で、習字と折り紙のアトリエの様子は全くわからないのだが、片仮名で名前を書くのも皆結構うまくかけていて、先生も驚いていらした。
 寿司は半数以上の子供が酢飯の方が好きで本当に驚いた。持ち帰って家族で食べたようで、出会うお母さんごとに
「凄く美味しかったありがとう」とか
「うちの夫が大好きだから、絶対に作り方を教えて」とか大好評。
 日本の物を子供達に見せながら説明をした。
 毎月のようにお祭りがあるのも羨ましかったようだ。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。
    

FC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

湖畔マラソン大会


 この前の日曜日に、湖畔で年齢別の競走がありました。大人はマラソンもありました。
 太郎は12月とはいえ2002年生まれの部で800メートル走、他の子たちよりも頭一つ小さくて、どこにいるのか殆んどわからないくらいでした。以前近くの町で数校合同でやった長距離走の時は優勝したので、本人は自信あっての有志参加でした。太郎の学校から出た子は他にいませんでした。
 走り終わった太郎はいつものようにお茶らけていましたが、作文を書かせるとやはり悔しかったようです。

P1360087.jpg


P1360108.jpg

P1360109.jpg


P1360113.jpg


P1360138.jpg

P1360195.jpg
P1360196.jpg
P1360197.jpg
P1360198.jpg





 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


たんぽぽの紙


 次郎が作ったたんぽぽの詩を、次郎が作ったたんぽぽの紙に書いてもらいました。
P1360572.jpg


 先日のローヌ・アスロンの日記。
P1360570.jpg
P1360571.jpg


 日本子供会でこいのぼりをあげた時の次郎の日記。
P1360366_20100504202658.jpg


 お友達の家へ行って遊んだ時の次郎の日記。
P1360163.jpg

 おじいちゃんが大事にしているのに、お友達がこっそりと一つくれたウズラの卵。
P1360167.jpg

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ

次郎の作文・太郎の成績


 最近の次郎の作文
P1360608.jpg


P1360609.jpg


P1360610.jpg


 太郎は1年生の2月・3月号から通信教育を始めました。そして学年末の力試しというテストを受けました。
 その結果が、先日届きました。
 算数、9680人中5243位、全国平均点89.2点で太郎は90点。ど真ん中です。うっかりミスばかりでした。
 国語、9737人中1338位、全国平均点83.2点で太郎は95点、わりと上位でした。漢字の書き順と片仮名で伸ばす仮名遣いをまちがえていました。

 今の時点で普通程度にできているのでほっとしました。
 太郎と結果を見ながら良く褒めたので、これからもこの調子で頑張ろうと、やる気につながったようです。

 拙ブログを読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックもポチっと、どうぞよろしくお願いします。    

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へFC2Blog Rankingヨーロッパ在住の日本人によるブログ


プロフィール

garapy

Author:garapy
日仏ダブルの男の子を育てています。
5歳と6歳半からの記録です。それ以前の記録は、リンクの♪フランスで日本語教育ママ日記を見てくださいね。

ゆっくり大きくなあれ
*script by KT*
検索フォーム
最近の記事+コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
お知らせ (8)
漢字 (2)
食 (27)
読書 (21)
街 (1)
カルタ (9)
フランス (40)
日本語学習 (18)
親子でお手紙 (1)
衣 (2)
日記 (425)
子供の友達 (3)
見つけた物 (0)
動画 (11)
写真日記 (71)
住 (1)
教育方針 (6)
バイリンガルの日本語学習 (43)
Х??? (0)
バイリンガルの日本語会話 (3)
書く (3)
辞書 (1)
誕生会 (2)
アイデンティティー (3)
子供の日記 (90)
本 (2)
自作教材 (3)
登山 (13)
剣道 (12)
体力! (6)
ピアノ (0)
おうちでピアノ (1)
歌 (4)
語彙を増やす (4)
季節の行事 (58)
日本語教室 (6)
庭 (1)
カルタ遊び (1)
日本文化 (9)
国語教室教材 (3)
日本体験 (12)
国語教室 (7)
フランスの小学校 (4)
日本語教育 (1)
中学生日記 (1)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
メールフォーム
こちらに送って下さったメールはコメントとして表示されません。個人的なことなど、お気軽にお便りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
